悩み相談@ラルーン

知的障害

2歳児 コメントの数:12 ハートの数:0

閲覧ありがとうございます。
2歳7ヶ月の娘ですが、発語なしの喃語あり、指示が通らない、たまに奇跡的に通る、首をたまに傾ける、手の動き(ひらひらではない)が気になります。手先不器用でスプーンで食べれません。
療育に通っていますがまだ診断はついていないです。

自分的には知的障害を伴う自閉症だと思っています。知的障害が重いから手の動きや体の動きがあるのか気になります。

この状態だと重度になるのでしょうか?

因みに目は合う方で笑いますが無表情の時もあります。

障害児を育てている方や施設などで働かれている方がいましたら教えて下さい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

>>11 kanyanさん
こんばんは✨夜分にすみません。返信ありがとうございます。嬉しいです。

手の動きについて教えて頂きありがとうございます。
好きなものを真似したりっていうのわかります。まだ模倣ができないないので真似なのか疑問に思いますが娘なりの意思表示なんですよね。

この動きを年を重ねてもやるのか不安になっちゃいました。

息子さん凄いですね、そんな風に会話できたら感動して泣いちゃいます。まだ意思疎通ができないので不安しかないです。

他の子とやっぱり比べたりしてしまいますが 娘なりに成長はしているので頑張って療育に励みたいです。

温かいコメントありがとうごさいました❤️

No.11    ハートの数: 0

>>相談主さん
しつこく返信すみません。
手の動きについて書くのを忘れていたのでコメントさせてください。
我が子を見てる中で気づいた事なんですが
意味のある動きだと思うんです。
自分が気にいったりしてる物の動きをマネしたりしてるんです。
息子の場合はエレベーターの扉が閉まるマネやったり
ミニオンが歌に合わせて前後する動画があるんですが
それを自分の手に置き換えてやってたりするんです。
ですので、お子様ももしかしたら何か好きな動きを真似して遊んだりしてるんじゃないかなーと思います。
視覚優位やから、そうなるのかな?と勝手に思ってます。笑
わかったら面白いですよ!アレが楽しかったんやなーと。笑
息子は言葉が1番足を引っ張っていて中度がついてるようなんですが
年中の今も50語も話せないですが、なんとかコミュニケーションがとれるようになってきてますので、あまり悲観しないでくださいね!
今日の朝もおにぎりとパンどっちがいいか聞いたら
おにぎり!と選んでくれました。1年前には想像も出来ない事でしたので、日々成長を感じています。
お互いゆっくりがんばりましょう!
陰ながら応援しています。

No.10    ハートの数: 0

>>9 kanyanさん

返信ありがとうごさいます。
自分もきっと中度以上ではないかと思っています。
何せ言葉の理解がない、指示が通らないので赤ちゃんみたいなんですよね。よく泣くし奇声もあります。私が家庭療育があまり出来ていないので娘には申し訳なく思っています。今日はバイバイと一回意味のある言葉として言ってくれて感動しました。何かできる度に日々感動です。貴重なご意見ありがとうごさいましたm(__)m

No.9    ハートの数: 0

4歳の中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいてます。医師ではないので経験談ですが、中度か重度かと思います。
ただこれから急に言葉が伸びるかも知れないし、診断も都度変わっていきます。ゆっくりでも必ず成長して行きますので、喜びに目を向けて成長を楽しんでくださいね。

No.8    ハートの数: 0

>>6 maimaiさん

返信ありがとうございますm(__)m
2歳7ヶ月ですけどまだ赤ちゃんみたいなんですよね。歩き方はぎこちないのですが 階段の登りは手を繋いで交互に登れるようになりました。

障害と診断されても軽度であって欲しい❗と思う日々です。

他の病気は今の所ないので少し安心しました。ありがとうございますm(__)m

No.7    ハートの数: 2

>>4 よねさん

返信ありがとうございますm(__)m
毎日お疲れ様です。よねさんも大変な思いされていたんですね。私もたまに叩かれます。気に入らないと物を投げるんですよね。言葉が出ないからだと思うんですが。少し多動なのかじっとしていないです。これからもっと大変になると言われてますので覚悟はしています。私も成長できるようがんばります❗

No.6    ハートの数: 0

発語や身体能力など様々な面から判断されて重症度が決まるので、文面だけではなんとも言えませんが、、
重度とまでなると歩けなかったり、何か他の病気(例えば心臓病など、、)と合併して発症していたりするのではと思います。

No.5    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん

そうだったんですね。毎日お疲れ様です。とくめいさんのお話を聞けて少し楽になりました。療育の中でも一番遅れていて不思議ちゃんになりつつあります。私も成長しないといけないですよね頑張ります。ありがとうございますm(__)m

No.4    ハートの数: 0

うちの子も手の動きも変でした。逆さバイバイで3歳半まで言葉も喋れない、クレーン状態、意思疎通ができないので私を叩く、一人でご飯も食べれなかったです。スーパーに行くと走り出して帰ってこなかったので多動と自閉でした。一才半検診で引っかかり3歳児健診で発育は一才半の子と同じ、絶望的でしたが、グレーから軽度と言う判定でしたよ。判定基準は分かりません。

No.3    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

2歳児 の他の相談