悩み相談@ラルーン

3歳の言語

2歳児 コメントの数:13 ハートの数:1


今月21日で3歳の息子と1歳の子供がいます。3歳の息子で1歳辺りから違和感を感じそのままにしてましたが2歳になりそろそろ喋り出す頃だと思ってたのになかなか喋り出さない息子を不思議に思い言語の病院に連れていきました。睡眠時間が足りてないということで睡眠の薬を貰い落ち着きもないので漢方をもらって何とか落ち着いてた頃、喃語が多かった息子がいきなり喋りだし喜びました。そんな時に保育園から絵葉書を持って帰ってきてそこに書いてあったものはこの絵の説明を子供とコミニュケーションを取って書いて持ってきてくださいという紙があり、びっくりしました。3歳とはいえ息子の成長はコミニュケーションを取れるほどの言語はなくまだ喃語が多いです。2文字や3文字ぐらいなら話せますがえの説明となると難しいです。そこで質問なのですが3歳で喃語をまだ使ってる方とか居ますか?その紙を見てうちの子はまだ喋れないんやけど無茶ぶりじゃないかと思い、うちの息子が成長が遅いだけなのだと不安になってきて相談しました。2人も育ててるので個人差があるのは知ってますが何故か不安がまた出てきてしまい気になり相談しました。本気で悩んでるのに何故か削除されたのでもう一度出します

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 1

>>相談主さん
色々と教えてくださり本当にありがとうございました!

No.12    ハートの数: 0

>>11 陽子さん
朝は薬を飲む前は6時から6時半起きでしたが薬を飲んだあとは、ばらつきはあるものの5時50分から6時半までの間には起きてきます。自分で起きてきてくれますが5時ぐらいに起きる日もあるので私が眠たくなります(--;)夜は8時にお布団に入らせて9時前には必ず眠るようになりました。

No.11    ハートの数: 0

>>相談主さん
詳しく返信くださりありがとうございました。
すみません、もう一つ質問させてください。お子さんは、朝は何時に起きられてるんでしょうか?お薬を飲む前と後とで起床時間は変わりましたか?
まだお昼寝しているんですね、羨ましいです…(>_<)

No.10    ハートの数: 0

>>9 陽子さん
何歳まで飲むかは医者の判断で任せますが実は私たち夫婦は、障害持ちで息子ももしかしたら障害かもしれないということで言語訓練を始めたので睡眠の質でここまで違うのは驚いてます。基本保育園に行ってるのでお昼寝はわかりませんが休日のお昼寝は2時間以内に収めるようにはしてます。下の子はお昼寝はあまりしない子ですが既に意思表示ができお話できるまでとは言いませんが何を言ってるのか何となくわかるぐらいには話せます。なので単に睡眠だけではなく個人の成長のスピードにもよるかと思います。まだ睡眠だけではなくもしかしたら障害も持っている可能性もあるので小学校上がるまでは様子を見るつもりです。

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん
詳しくありがとうございました。
うちの子はもう昼寝をしなくて、昼寝をしない日は10分ほどで寝るのですが、たまたま昼寝をした日は夜寝付くまでは1時間はかかります。この年で昼寝を2時間して、その後夜寝るのも30分くらいで寝ついてくれたら最高ですよね…
そのお薬は何歳まで飲むおつもりなんでしょうか??

No.8    ハートの数: 0

>>7 陽子さん
睡眠の寝付きの問題だそうで、寝付くのに1時間から2時間かかってました。私も病院に行くまでは普通だと思いこんでしまってました。しかし言語訓練の先生に睡眠はどのぐらいか分かりますか?って聞かれて寝付くのに1時間から2時間かかりますと話したらそれは睡眠時間が足りてないかもしれないと言われて3歳までの子供は30分には寝付くはずなのにそれはかかりすぎだねと言われて驚きました。昼寝も2時間以内なら大丈夫だと言われて、その睡眠の影響で言葉の発達が遅れてしまってる可能性もあるからと睡眠薬を貰いました。睡眠時間は8時に寝かせても9時から10時までかかる日もあるので何時間寝てるかはバラバラなのでわかりませんが、薬を飲み始めて今は30分後には寝てます。それのおかげなのか今まで喃語で話してた息子がおおむ返しですが喋りました。夫がテレビに出てきてた動物の名前を言うとしっかり言えてしかもその次の日にはママかさと言って貸してとまでは言えませんでしたがちゃんと意思表示をしてくれて泣きそうになりました。初めて睡眠の大切さを知りましたよ。

No.7    ハートの数: 0

すみません、質問させてください。
私の子どもはまだ3歳になっていませんが、今まだ全然言葉を話しません。
睡眠が増えたら喋り出したとありましたが、薬を飲む前は1日何時間くらいの睡眠時間だったのでしょうか?参考までに教えてくださいm(__)m

No.6    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん
自分の市には子育て支援のところがありそこに相談して言語訓練の病院を教えてもらい、そこに行きました。話してみると睡眠が1時間から2時間かかるのはちょっと大変だねって言われて睡眠薬と、落ち着きがなく事故りかけたこともあり相談したら、落ち着きがもてる薬もあるからそれも出しておくねと漢方も貰いました。貰って1週間ほどで寝付くのに1時間から2時間かかってたはずなのにすぐ寝るようになり、そのおかげか少しのことは話せるようになってきてます。まだ少し喃語がありますがそれでも喋れなかった日々を考えると成長してます。ただまだコミニュケーションが取れるようなおしゃべりはできません。なので今回保育園から言われてとても不安になり相談しました。元々お話が遅いとは気がついてたので悩んでたのですがまさか保育園から高度な指示が来るとは思わず焦りと不安がまた押し寄せてきてどうしようもなくここに相談しました。なんか3歳だからといってみんな喋れるはずもないのにそれは無茶振りすぎではと謎に思い相談しました。私だけがこんな思いを抱えるのはおかしいのでしょうか?もちろん下にもう1人居るので成長のスピードは個人差だとはちゃんとわかった上でのできごとだったのでどうしても気になってしまい

No.5    ハートの数: 0

小児科医に相談してみた方がいいと思います。言葉でのやり取りが難しいなら言語訓練行けるようお願いしてみては?

No.4    ハートの数: 0

>>3 あすトラさん
そうなんですね。睡眠の薬を貰うまではほんとに喃語が多く理解が出来ませんでしたが、飲み続けてみたらいきなり言葉を話したので驚きました。もう少し様子を見て見ます。保育園から言われてとても不安になってしまいなんとも言えない気持ちがあったので少し楽になりました。個人差があるのは承知してますがそんな手紙を見てしまうと不安はさらに大きくなりますよね。息子がいつか言葉をしっかり話せる日を待ってみます

2歳児 の他の相談