悩み相談@ラルーン

発達障害? 小学校

3歳児~ コメントの数:18 ハートの数:0

今、年長の4学校から小学生になる息子がいます。
言葉が遅かったのがあり、年に2回ほど発達検査をしてきました。
平均より1年くらい遅れてる。とずっと言われていましたが
これといった目立った不得意などがなく、発達障害と言われる事がなく、今まで来ています。

小学校どうするかという話になり、私と旦那は障害名がついていないので、普通クラスをみんなと進級するのが希望ですが、幼稚園の先生的には、特別支援クラスを利用することをすすめられました。

特別支援クラスを利用するには、ドクターに診断してもらい
診断名、つまり発達障害名を出してもらって初めて特別支援クラスに行けるのですが、10月ごろに専門のドクターに診断してもらいましたが、これといった障害名は特につける程ではないです。と言われました。

じゃあどうなるのかな。と思っていたら、また2月にドクターではなくいつもの発達検査してる人にもう1回見てもらって、そこで決める。とゆう形になりました。

なんだか、特別支援クラスに行くために、無理矢理診断名を付けられてる気がして、私達夫婦は少しモヤモヤしています。


そこで、こんな感じでお子さんがグレー?だった方で
小学校どうされたか同じ方がいましたら
回答いただけますと嬉しいです(><)

特別支援クラスに行って良かったよ。や普通学級で行けたよ。など、個人差があるのは分かっていますので参考までによろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 0

>>9 よねさん
回答ありがとうございます!!

そんな制度あるんですか!?
うちの学校にはないです(><)
それをしてくれたら、また息子のことがよく分かっていい答えが出そうなのですが…
うちにはないです(;_;)

そうなんです。
親が決める事なのですが、親が大丈夫だと思ってても幼稚園でそう言われて悩んでしまって…(;_;)
どうするのがいいのか、どうするのが息子にとっていいのか…
まだまだ悩んでます。
でももう期間もないので、次の時によく相談したいと思います。

参考になりました!
回答ありがとうございました!!

No.17    ハートの数: 0

>>8 よっちんさん
回答ありがとうございます(;_;)

そうですよね。
私も無理矢理診断名を付けられることにすごく疑問です。
昔はこんな子たくさんいて、たとえそれがなんらかの発達障害だったとしても、普通に大人になれてたらいいと思います。
でも、今の時点で先がどうなるか分からないですよね。

息子が何かに困ってるのであれば、それはもちろん息子にいいようにしてあげたいと思います。
必要であれば、支援クラスに行く…など。
ただ、何も名前が決まってなくて、無理矢理診断名をつけて、支援クラスに行って…
息子はきっと、喜ばないと思います。

次の時に、もう1度このことを話してみたいと思います。

心強い回答ありがとうございました!!

No.16    ハートの数: 0

>>7 みゆきさん
回答ありがとうございます(;_;)

なんだか読んでいて、うちの息子と似ている気がしました。
名前だけ特別支援で普通クラスになんて、できるんですね!
うらやましいです。

そうなんです。
特別支援クラスは自分のペースでできるから、それはそれでいいかなとも思うんですが…
診断名がないと入れないのがなんだかな…という感じです。

診断名がすぐに付けられていれば迷わず支援クラスにするんですが、診断名に迷ってるだけに悩みます…(><)

参考になりました!!
回答ありがとうございました!!

No.15    ハートの数: 0

>>6 ぽてちさん
回答ありがとうございます(;_;)

そうなんですね。
なんだか、みなさん同じように、普通に通ってだめだったらってゆう回答を見て、それでも大丈夫なんだろうな。と思い始めました。

もう少し話し合ってみたいと思います。
参考までになりました!!
回答ありがとうございました!!

No.14    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん
回答ありがとうございます!!

それ、私も本当にそう思います。
病名って一生付いてくるものを、小学校に入るそのために決めつけるのは違うなあ…と…

本当に昔は同じような子、何人もいたのに、今の時代はなんでも名前付けられ診断されるんだなと思いました。
診断されて、いい生活ができたら良かったですが、イジメなどあったら本当に悲しいですよね。

心強い回答ありがとうございました!!

No.13    ハートの数: 0

>>4 えふさん
回答ありがとうございます(;_;)

そうですよね…
子供がどう思うかが1番大事ですよね。
子供は友達が大好きなので、きっとみんなと違うクラスで勉強する事に、なんで…?と思うと思います。

子供にとっていい生活にしてあげたいので
もう1度よく話し合ってみたいと思います(><)

参考になりました!!
回答ありがとうございました!!

No.12    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん
回答ありがとうございます(;_;)

やっぱり中学校になってからが大変なんですね…
私もそれを言われて、小学校のうちに特別支援クラスに行ってしっかり勉強した方がいいと言われました。

幼稚園より、小学校と話し合った方がいいのですね。
また話し合ってみたいと思います。

参考になりました!
ありがとうございました!!

No.11    ハートの数: 0

>>2 さんちゃんさん
回答ありがとうございます(;_;)

そうですよね。
私も、普通に入ってからだめだったら特別支援に行くのを希望していたんですが、だめだと気づいた時にはもう遅い。などいろいろ言われました…(><)
これからまたしっかり話し合って決めたいと思います。

回答ありがとうございました!!
参考になりました!!

No.10    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
回答ありがとうございます(;_;)

私の学校も、1年の学年事に特別支援か普通かなど選ぶ事ができます。
ですので、普通に行っても1年後には特別支援に行けたりいろいろできるみたいです。
まだまだどうしたらいいのか悩んでいますが、もう1度話し合ってみたいと思います(><)
ありがとうございました!!

No.9    ハートの数: 0

小学校の支援クラスの担任が幼稚園に判定しに来ないでしょうか?私の場合、小学校の支援クラスの担任は通級クラスでと判定されました、幼稚園の先生は支援クラスの希望でした。普通クラスの判定は嬉しい反面、不安も大きかったので支援クラスに決めました(旦那は通級希望でした、私が押し切った形です)勉強も付いて行けてるので来年は普通クラスに行きます。コミュニュケーションが難しいかな❔と思ってたので、支援クラスは優しい子達ばかりで1年生から6年生まで、とても純粋で仲良くしてくれて、良かったです。今年6年生の卒業なので、うちの息子も悲しい、もう会えないと言っています。
結果良かったと思います。
先生が決めることじゃないので、親が絶対、普通クラスでと言えば普通クラスに行けますよ!親の同意が必要なので、主さんが決めて大丈夫ですよ!

3歳児~ の他の相談