悩み相談@ラルーン

小1女の子 お腹蹴られた

3歳児~ コメントの数:10 ハートの数:0

昨日学校から帰って来たら、名札のボタン(服に穴が開かない開かずピンのボタン)なくなっちゃったと娘が言いました。なんでなくなったのか詳しく聞いたら、

娘と仲良しのMちゃんがYくんのことを変なのーって言った事を娘が笑ってしまったらしく(Mちゃんがなぜ変なのと言ったかは娘はわからなかったらしいです)
それにおこったYくんが娘のお腹を蹴ったみたいです。その衝撃で名札がとれ、ボタンがなくなったと。
娘は強く蹴られたと言っていましたが泣かなかったしお腹をみたらなんともなかったのでそれほど強くはなかったのかと思います。
連絡帳をみたら、先生から生徒同士のトラブルがありボタンがなくなってしまいました。見つかり次第お返ししますとだけ書いてありました。(娘が報告してくれなければ、蹴られた事とか詳しいことは知る事が出来なかったです)

この場合、親は様子見をすべきなのでしょうか?どう対応すべきか悩んでいます。

GW前にもなにもしてないのにYくんに殴られたと娘から聞いていて、その時も跡とかなく、あまり娘も気にしてないみたいなので様子見しました。

今回の件はボタンは見つかるといいねと話し、またからかった言葉に同調して笑うのはダメだということは娘に伝えました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>9 Uちゃんさん
詳しく回答していただきありがとうございます。
そのような感じで連絡帳に書いてみようと思います。ありがとうございました!

No.9    ハートの数: 4

娘さんにも非があるとはいえ、暴力でお腹を蹴る事は間違って居ると思いますよ。
私が主さんの立場でしたら先生にお返事を書き、対応を待ちます。


いつも娘がお世話になっております。
ボタンの件は了解致しました。お手数お掛けして申し訳ありません、ありがとうございます。
娘にも事情を聞きましたが、ボタンの取れた原因がYくんにお腹を蹴られたとの事で驚いております。
娘も自分に非ががあったと認めて居るので、お友達にイヤな思いをさせる事はしない様にねと伝えました。
この件に関してはYくんの保護者様もご承知の事なのでしょうか?
こちらからも謝罪が必要でしたらお電話致しますので、連絡を頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

こんな感じで連絡帳に記入して先生の対応を待ちます。
こちらも怒って無いよと言う感じで書けば先生も少しは対応しやすいかなと思いますよ。

No.8    ハートの数: 0

>>5 きらさん
回答ありがとうございます。
報告したことで、相手の男の子がどんな気持ちだったかを知れるというのは大切なことですよね。
実体験を交えながら回答していただきありがとうございます。

No.7    ハートの数: 0

>>3 あずさん
回答ありがとうございます。
先生が連絡帳に詳しく書いてくれてないのは何故なのか私も気になっていました。その場に先生がいなくて娘が報告したみたいなので、娘だけの報告じゃ真相はわからないと思い書かなかったのか、、。正直昨日先生から詳しく電話が来るのかなと思ったのですがなかったです。

Yくんがどんな子なのかも親御さんもどんな方なのは全然わからずです、、、。

娘が第一子なので信頼できる先生っていうのもいなくて、、、。

先生にちゃんと伝えた方がいいですよね、、担任に控えめに連絡してみようかと思います。ありがとうございます。

No.6    ハートの数: 0

>>2 みゆさん
早い回答ありがとうございます。
蹴られた時先生は見ていなかったみたいで娘が先生に報告したみたいです。すべて娘から聞いたはなしですが、、。
あまり過保護になりすぎるのもなと思うのですがボーダーラインがまだ掴めないでいます。

No.5    ハートの数: 0

娘も叩かれたと言って先週ぐらいに帰って来ました。

とりあえず学校の事なので担任の先生に報告しました。
先生も叩いてたのは知らなかったらしいです。
報告した次の日に娘と叩いてきた男の子に話の聞いて貰った所、娘の言葉遣いに問題があり、男の子が怒り叩いてしまったとの事でした。

男の子の方にも娘にも注意してくれたとの事です。

ちゃんと先生から報告貰った方が良いと思います。

No.4    ハートの数: 0

>>1 みるくさん
早い回答ありがとうございます。
Yくんの親御さんもYくんの顔もわからないんです。今度学校に行く機会があるのでどんな子かなと見ておこうとは思っています。

No.3    ハートの数: 0

担任の先生は1番重要なとこを
報告しないということは
単純に一部始終を見たわけではなく
本人達も伝えず知らなかったのか、
危機感がなく書かなかったのかですよね。

痣がないにしても
力加減の出来ない、良し悪しの判断が出来ない
子どもですし、
特に男の子は力一杯叩いたり
する可能性はありかと思います。

2回目ですので
今後も繰り返す可能性は高いと思いますので、
信用出来る先生に言うのか、
本人の親御さんに今回娘さんが笑ってしまった事を
誤ったうえで話し合いをするのか…
そちらの親御さんとの関係性や性格次第で
出方は考えないといけないと思いますが
先生にはとりあえずきちんと見ておくよう
伝えた方が良いかと思います。

No.2    ハートの数: 0

以前にもこういうことがあった、今回も蹴られたと本人は言っていて怪我がないから大事にする気はないが、その場で先生から注意はしていただいたのか、今後心配なので注意して見てもらう、などを電話してしまいます、私なら…過保護ですよね

No.1    ハートの数: 0

Yくんの親に言った方が良いのではないですか?
女の子のお腹蹴るなんてあり得ません。
今から教えるべきだと伝えた方が。。。

3歳児~ の他の相談