悩み相談@ラルーン

育児疲れで…しにたいです…

3歳児~ コメントの数:21 ハートの数:4

改善策はないのだと思います。
3歳児の息子の反抗期がこじれにこじれて、
幼稚園に通ってるから日中は居ないのに、
朝と、昼過ぎからだけでも一緒に居るのが辛いです。
毎日毎日ずっと泣き叫ばれ、訳の分からない反抗をされ、どうしたの?どうしたいの?なにがいやだったの??
何を言っても、ママは喋らないで。こっちにこないで。
あれがしたかった?これがだめだった?こうすればよかった??
歩み寄りますが、うるさい、ダメ、何も言わないで。
ママこっちに来てと言ったかと思えば、こっちに来ないで、こっち見ないで
あっちへ行くと、こっちへ来て、、、それの繰り返しです。

毎日毎日毎日毎日…いつ終わりが来るのか……
おねがいだから早く寝て……朝は正直起きて欲しくないと思ってしまいます。

下の子もいるのに…
このまま消えてなくなれればいいのに。
ここから飛び降りれば、楽になれるだろうか。
夜ねるときは、このまま目がさめなければいいのに…と考えてしまっています。

主人はかなり協力的でしたが、近頃の息子には手が負えず一緒にいるのが苦痛なようです。
普段仕事が忙しいので、出来るだけ休ませてあげたいのですが…
主人が居ると余計に甘えが出るのか、反抗が酷くなります。

息子とどうやって付き合っていけばいいのか…分かりません。
最近はもう話を聞く気も失せてしまいました。
息子は同じことを何十回、何百回と連呼しています。
ですが相手をする気力がありません…

ただただ、消えたい…と思うばかりです。
どうすればいいのでしょうか…
この地獄からはいつ解放されるのでしょうか…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.21    ハートの数: 1

つらいですよね。
わたしも育児疲れです(>_<)やめたい笑
保育園のお迎えいっても毎日遊びたい遊びたいで泣かれて
こっちがちょっとでも早くお迎えいってあげよ!っと思う気持ちも台無しで(ToT)

わたしもしばらく、ほっときます笑 かってにしろ!って笑
ほんでひどかったら手でますね。笑

最終鬼に電話して演技してほんまに鬼が来たように見せかけたり笑

子育て。。。なんて体力がいるのだろーか。笑

わたしも気持ち同じですよ!




No.20    ハートの数: 0

私には4才と3才の息子がいますが、上の子がそんなかんじでした。
ママきもい!あっちいけ!って言われてもキモいって言う子の方がキモいんです~とか、あっちいけ!と言われても、なんでママがあっちいかなきゃなの?ママはここに居たいから居るの!と人の言う事も聞けんくせに指図すんな!と同レベルともとれる言い合いをしてきました(^^;
そのたびに、こう言われたりすると悲しくない?自分が言われたりされたりして嫌な事は人にやってはいけない。と教えてたら成長するにつれ、諦めたのか理解したのか、言わなくなってきましたよ。
親だから…大人だから…と思いながら接していたらやり方にもよりますが子どもになめられますよ。
ちゃんと同じ目線で話すのが子どもは理解しやすいのかと思いました。たまには大人げなくなってみては(^^)

No.19    ハートの数: 1

子供さんも3歳、ママ歴も3歳なのですから、大変に決まってます。
私だったら、ある程度まで聞いて その後は子供に危険がないように放置します。
甘えさせてあげるのも大切ですが、甘やかせすぎはダメだと思います。
頑張れとは、言いません(^^)
放ったらかし育児も時には必要ですよ♪

No.18    ハートの数: 0

甘やかしすぎてなめられてるのではないですか?

ご機嫌取りみたいな感じは辞めてビシッと怒ってみてもダメですか?

いい加減にしなさい!
しつこい!うるさい!とか少し強めに出ないとなめられてどんどん悪化しそうです。

男の子なら尚更…


周りの甘やかしのママさん達の子供は皆ワガママ放題で反抗的です。
お友達にまで意地悪や暴力するようになったらおしまいです。


うちは幼稚園の先生も厳しくしてくれるし私も割と厳しい方なので入園してから物凄く楽になり、良い子になりました!

No.17    ハートの数: 0

毎日お疲れ様です。
大変さが文章からも伝わってきました。
私も小2の息子と、1歳の娘がいます。
妹が生まれてから息子の様子が変わりました。
やはり、うちの場合、一人っ子歴が長かったからなのかな?
とも思えるし、息子優先にしてきたつもりなのですが、それが息子には伝わってなかったのかな?

男の子は、100回言って1回聞けばいいほうだと本で見たことがあります。
納得しました!

ちょっと発達も心配だったので、テスト受けました。

今は、長いトンネルから抜け出せないけど、必ず抜け出せるときが来ますよ!どうか死ぬことは考えないでください!!

No.16    ハートの数: 0

不快に感じたらすみません。発達には特に問題なしでしょうか?
ならば時期が来るまで我慢しかないです。。
同じことを繰り返してるっていうのが引っかかりました。

No.15    ハートの数: 0

もうすぐ4歳と2歳になる子がいます。
きっと、構ってほしいんですよ。
来てっていえば来てくれるってゆう安心感があるんじゃないですか?
下の子がいて幼稚園行ってるなら尚更寂しいんだと思います。

私がそんなことされたら2回3回は来てって言われたら行くけどその後は行きません。
来てって言われてもどうせ来んなって言うんでしょ!もう行かないよ!と。
それをやってるとそのうち子供の方からきます。
やってたらすみません。

No.14    ハートの数: 0

お疲れ様です。
大丈夫ではないほどお疲れですよね。。

文を拝見していて思ったのは、どうしたいの?と「歩み寄る」のが、わがままを助長してるのかな?ということです。

反抗期でどうにもならないなら「じゃあ、ママし〜らない!」「好きにしなさい」と突き放したり、危ないことしたらがっつり二度と逆らう気にならないくらい怒ったりしてはどうですか?

親が優しいのを知ってるんだと思います。

親は怖いんだ。逆らったらいけないんだ。と心底思わせる方が良いと思います。

No.13    ハートの数: 1

ママさん大丈夫ですか?
かなり精神的に追い込まれてますね。
毎日毎日、、お疲れさまです。
3歳の息子さんは幼稚園では普通なのですか?
家の中でも外でも同じ状況なら、発達障害とかありますが…。
3歳だと幼稚園でガマンが多くなり、その反動が 帰って来てから溢れ出てくる場合もありますよ。

嫌でなければ、市や町の保健師さんに電話で相談してみてはどうですか?
色々と優しく相談に乗ってくれますよ。
ママさんの気持ちも楽になるかと思います。
あとは…身体を動かす習い事も良いかなと思います。
こんなアドバイスしか出来なくて申し訳ないんですが、
応援してます。

No.12    ハートの数: 0

2歳半の長男もスイッチが入ると1時間程同じように反対言葉、ギャン泣き、大変です。
「おかーさん抱っこして」と泣きながらも言うので抱っこしようと歩み寄ると
「おかーさん抱っこしないよー!あっち行ってー!無視!きらい!」と言うので離れると
「おかーさん抱っこー!抱っこしてー!」とギャン泣き
負のループですよね。。

そういう時はしばらく放置。その後落ち着くまで「うん、うん」と言いながらぎゅっと抱きしめます。まだスイッチが入ってるようであればまた放置、の繰り返しです。
ただ最近判明したのは食べる事が何よりも大好きなので要らない食べないと言っても「はいどーぞ、あーん」と差し出すと笑顔でこっちへ来て食べます(笑)
180度機嫌戻ります。
勝手にスイッチが戻る時もそうですが、二重人格かと怖くなる程突然泣き止み「おかーさん♪大好き♡ぼくえんえん泣いてたなあ。鼻水出た。ティッシュで拭くわあ」と^^;

気 狂いそうになりますよね( ¯•ω•¯ )
5歳か6歳にはマシになるかなーと期待してます^^;

3歳児~ の他の相談