悩み相談@ラルーン

ママが怖い?

3歳児~ コメントの数:2 ハートの数:0


3歳になったばかりの息子がいます。

何かお友達とトラブルを起こした時(叩いちゃった、押しちゃった、危険を及ぶす時)なとば子供の目線になり両手を持って叱ってます。

その事で最近になりに自分で悪い事しちゃった時に自分から両手を差し出す?感じで私のとこにきます。
きっと叱る時に両手を持ってお話をするからだと思うのですがこれってある意味精神的な虐待?なんですかね…

はたから見たら脅してるというかそんな風にみえるかなと思い息子の気持ちを考えた時に私がきつすぎたのかなと考えてしまいました。

今まで本当にダメな事はきつく叱りあとは諭すようにしてきましたがたまに不安になります、子育ては正解がないから本当に難しいし悩みます…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

その子によると思いますが。
男の子は論すように言われると精神的苦痛かなと思います。
でも苦痛がダメとは思いません。
大人でさえ叱られたら精神的苦痛ですよね。
例え悪いことしても。

旦那さんはどうですか?
うちは論すように言われると逆に長い文章で内容が入らずただ責められてると思うようです。
わりと単発にダメ、相手が悲しむ
ぐらいで男の子はいいのかなと思ってます。

育児書には反してますけど。

No.1    ハートの数: 0

声を荒げたり、ガクガク揺さぶってる訳で無ければ平気だと思いますよー

子育てのカウンセリングで子供のしかり方について聞いた話によると
怒られる事は精神的にストレスだから手を握ってゆっくり目を見て話すのが良いみたいです

ちゃんとお子様は理解されてるようなのでこれからは手をにぎにぎされるのはいかがでしょう?

3歳児~ の他の相談