悩み相談@ラルーン

発達障害なのか健常なのか

3歳児~ コメントの数:9 ハートの数:0

発達障害と健常の区別は専門の方でも難しいと言われてるのは重々承知ですが、どこが違うのでしょうか?
よく発達障害の方がクルクル回る、一列に並べる、水遊びが好き、標識や地図が好き、文字数字が早くから覚えてるとか様々ありますが、普通の子でもしそうなことあると思うのですが、何が違うのでしょうか。
息子には言葉の遅れがあります。
今のところ、医師には言語発達遅滞と言われていますが、やはりネットとかみると、どうしても発達障害が気になります。
様々な病院の先生と話したのですが、気にしなくて良いのではと言われています。
ネットの検索し過ぎだと思いますが、何が普通で何がおかしいのか分からなくなっています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

お子さんは今3歳ですか?
私の子は3歳で同じく発達障害が気になり3歳児健診で相談しましたが『6歳まで様子見で』と言われました。
様子見とは言われましたが、診断はついてなくても市や県に相談に行ったり、講習会や勉強会に参加したりしました。
今は8歳、診断ももらい、支援学級で頑張ってます。

何が普通で何が人とは違うのか、基準がない分とっても難しいところですが…
(はっきり言って診断もらってる私の子よりすごい子はいっぱいいますからね。親が普通だと思えば普通なのかな…と思ったりもします。)

その子が何に困難があって、将来的にどうしていけばいのか、そこを考えたら今何をすればいいのかがわかってくるような気がします。(私もまだまだ手探り状態ですけどね(^_^;))
お互い大変ですが子供の為に頑張りましょう(*^_^*)



No.8    ハートの数: 0

先生は何百人と見てるので、ちょっとおかしいな?と思えば言うと思いますよ。小さいうちは気付きにくいです。大きくなるに連れ他の子の差が目に見えてわかって来ますよ。

No.7    ハートの数: 0

こだわりが強すぎる子供は、他人から見れば普通であっても心配されている親は多いです

こちらは夫がこだわり強すぎる人なので特に気にしていませんでしたが、幼稚園という社会に出て困るのは娘本人なので、慌てて発達相談と支援教室に通いました

医師面談はしたことがないので、程度は分かりません
言葉は3歳2ヶ月位から急に出てきました
今年少で、まだまだ全てにおいて不安定です

発達の遅れというか、困難を乗り越えていく力を身に付けるのは個性個人差は必ずあると思います
娘が○○症と診断されたとしても、変わる事は特にないです
症例がある事でサポートがしやすくなるとか、他人への説明はしやすくなる事があるかもしれませんが、既に実行している事柄ならばわざわざ病名つけなくても…とか思います

No.6    ハートの数: 0

百人百様なので、一概に分かりません。
医師の言うとおり今は静観で。

当事者(特定出来ない自閉)ですが、40まで知らなかったですよ。  

ちなみに、成長過程が良かったので、想像や知能や協調性が発達しましたが、他人との距離感が違うみたいです。

普通に働いてます。障害はクローズしてます。

No.5    ハートの数: 0

ネットで色々調べてるなら知ってると思いますが病院とかでみてもらってはいかがでしょうか?
息子さんが何歳か分かりませんが、小さいうちに調べられるなら調べた方が良いのかもしれません。
でも、気になって、病院でいざ発達障害ですって言われてもそれはそれで、なんとも言えないですよね。

気にしすぎな気もしますけどね。気にするとループにはまりますよね。私もそうです。

私は自分が発達障害じゃないか心療内科行きました。生活に支障ないとブラック判定出来ないと言われました。どう考えてもネット見ると発達障害なんですけどね。

No.4    ハートの数: 0

発達障害の方は
何か一つにものすごく集中したりしますからね…

クルクル回る、一列に並べる、水遊びが好き、標識や地図が好き、文字数字が早くから覚えてる

これをある程度
好きなら問題ないと思います。
逆に
暇さえあればずっと廻り続けるとかだと
んっ??となりますが(笑)
脳のどこかが異常なまで活性化して
他がアレ?となると発達障害を疑われると思います。

No.3    ハートの数: 0

発達障害という位なので、発達に問題があるということではないでしょうか?

年齢に見合った発達があり、その発達過程から大幅にずれているのは、発達障害になってくるのかなと思います。あとは出来ることとできない事の差が激しいのも気になります。

No.2    ハートの数: 1

幼稚園教諭、保育士経験あります。

お子さんは何歳でしょうか?

小さいうちは障害があってもまわりと
さほど変わりはありません。
けど、時間が経つにつれて周りはどんどん
成長していって差が生じてくると
障害がわかりやすく現れるように感じます。

No.1    ハートの数: 0

固執するってのが特徴だと思います。
どんな子でもそのような遊びはしますが他の遊びも一様にしますし、ハマることももちろんありますが、日常生活に支障が出るほどはしません。
障害名がついてもつかなくても、日常生活に支障が出るかどうかが大切かなと思います。

3歳児~ の他の相談