悩み相談@ラルーン

3歳。文字が読める……

3歳児~ コメントの数:14 ハートの数:0

のはすごいのでしょうか?
読めるのはひらがなくらいなので私的にはほぉ〜というくらいなのですが…。
周りがもっと何かさせたら?読ませたら?と言いますので…。
本人は読める事が楽しいのか好きなのか、うちでは絵本持ち出して1人で読んでますし、外では看板のひらがなの部分だけ読んで教えてくれます。
もちろん、その都度褒めてます。

私としては、やらせるよりも本人がこれ!という事があるならさせてあげたい気持ちです。

ちなみに男の子です。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

コメント読んでるとみんな3歳で読めてましたーって言ってて驚きです!!!
やらせて、読めるようになったんでしょうかね!!!
それとも自然に覚えたんでしょうか(((((°°;)
息子は4歳半でようやく読めるようになり下手くそですが書けるようになりました!!
もちろん鏡文字とかも多い……
今5歳ですが足し算引き算が得意です!!!
私は5歳で足し算引き算ができるなんて素晴らしいと褒めてますが多分5歳なら当たり前って言う方もいそうですね(((((°°;)
3歳でみなさんお子様凄いですね………
息子は2歳半の時、のんたんを全ページ読んでましたが文字ではなくその絵の場面のストーリーを覚えて読んでましたね!!!
私が読んであげてたのを覚えたみたいです!!!

No.13    ハートの数: 0

私の兄ですが、3歳でひらがなの手紙を書いていたみたいです。
勉強は好きみたいですが、飛び抜けてアタマがいいわけではありません(^_^;)

可能性広げてあげる為に色々体験談されてあげると良さそうですねo(^-^)o

No.12    ハートの数: 0

うちの息子は2歳でひらがな、3歳でカタカナも読めるようになりました。
絵本が好きだったからか覚えるの早かったです。
なので3歳ではわりと読める子が多いのではないでしょうか?
好きで絵本読んでいるならそれはそれでいいと思いますよ!

No.11    ハートの数: 0

3歳なら読める子はいるかも。
うちの子の幼稚園のお友達は2歳から数字は1000まで数えられるし読めたらしいです。4歳の今は計算も得意! だけど… 会話ができない(^^;; 数字以外の文字は興味ないらしい…
うちの子は1歳前から言葉を話し、1歳半ではかなりペラペラしゃべっていたので天才かと思ったら、ただただ早かっただけで、今はみんなと同じです(笑)
そのうちみんなが追いついてくるから「すごい!」ことではなくなっちゃうんですよね…

子供のやりたいことをさせるのも親。子供の才能を伸ばすきっかけを作るのも親しかできないことです。
将来の選択肢を広げてあげるお手伝いとして、何かをさせてあげてもいいと思いますよ^ ^

No.10    ハートの数: 0

うちの姪も3歳の時には読み書きできて数字もできてました☆
何しててもかわいいですよね~(о´∀`о)

No.9    ハートの数: 0

男の子はあまり聞きませんね。
3歳の女の子であれば
ひらがな、カタカナ、アルファベット、多少の英単語などを読める子が多いイメージです。
読める読めないは極端に分かれると思います。
ある程度読める子と全く読めない子と
分かれるんじゃないかな〜。
うちは4人いて3人は3歳以上ですが…
ひらがなは読めてましたよ。
3番目だけカタカナ、アルファベット、多少の英単語まで読めてましたね。
上がいると興味を持つのが早いのかもしれませんね。

No.8    ハートの数: 0

うちもそうでしたよー(^^;入園前には自分でメールを打てるようになり、おばあちゃんとよくメールしてました。年少から漢字も読んでましたね。年長では3桁の暗算ができました。英単語も一回で覚えますね。。
今は小一ですが習い事は全部本人の希望したもの(バスケ、スイミング、ピアノ、将棋)ですね。
公文も行きたいと言われたけど、勉強は自分で好き好んでやるから、お金出すのもったいないなぁと思ってチャレンジタッチを夏休みとかに先取りでやらせたくらいですねー。

うちも男です。発達障害もあるんですけどね(^^;IQも高く、小学校受験すすめられたけど、公立の小学校いってます(^^)楽しいのが1番だと思ってます。(^^)

No.7    ハートの数: 0

うちも3歳半になる前くらいから急に読めるようになりました。
姪っ子は4歳になりましたがまだそこまで読めないそうです。
なので義母なんか、はすごい!!と言ってくれますが、うちも親が一生懸命教えたわけではなく、風呂場にあいうえお表貼ってみたりしているだけで、あとは保育園の先生がやってくれている感じなのでそこまでこの能力を伸ばしてあげよう!みたいなのはありません。
ただ、そこで可能性を潰すこともしたくはないので、こどもちゃれんじやらせたり、絵本を一緒に見ながら読めるところだけ読ませたりということはしています(^_^)

No.6    ハートの数: 0

うちも2歳後半から少しずつ読め始め、3歳半ばからはほとんどの平仮名が書けてスゴイスゴイと言われてましたが、結局5~6歳くらいにはほとんどの子が平仮名の読み書き出来て同じレベルになりますので、興味があって出来てるからスゴいけど、すぐにすごくなくなりますよ!(笑)
うちの長男、今何もスゴくないですから(笑)
長女は、今4歳で平仮名の読み書きは長男同様、2歳後半から始まり今はカタカナも読めて、もちろんスゴイスゴイと言われますが、こちらも勝手に興味をもって勝手に出来るようになったので……
なんならカタカナはどうやって覚えたのか私にも分かりません……
こちらは集中力もスゴくて長男より何かしらの才能がありそうですが、特別なことはやらせてません(^_^;)
しいていうなら、興味を持ったらやらせるとか?
お勉強のワーク系も欲しいと言えばドンドン買ってあげます!やれとは言いませんが、彼女こういうのが大好きみたいです!
やりはじめると1冊を1日で終わらせることもあるのでお金がかかります……(笑)
男の子なのでそのうち他が強くなってうちの長男みたいに平凡になるか、そのまま何かの才能が開花するかは、本人次第ですね(^^)
メダリストだって、早くから始めたからってよりは結局才能だと思ってますので。

多分、平仮名が読めることが楽しくてやってるんだと思いますよ(^^)うちも、これなに?って言い出してその都度答えてただけなので(^^)

No.5    ハートの数: 0

文字は子どもが興味持つか持たないかで、大分違いますよね。

長男は3才で文字読んで(年少で文字書いてました)ましたが、次男は4才でようやく読めるようになり、年長になってから字が書けるようになりました。
が、長男の同級生の女の子は2才で平仮名読んでたので、その時はすごいー!という感じでしたね。

平仮名を覚える=興味があるという事なので、ワークとか本屋さんで買ってみてもいいかもしれませんね!

3歳児~ の他の相談