悩み相談@ラルーン

習い事の先生が変わる

3歳児~ コメントの数:8 ハートの数:0

まだ習い初めでありますが先生が変わります。
うちの子は4月から幼稚園にいく3歳です。
以前の先生は幼い子から順番をまわすので我慢して待つことも子どもはできてたのですが、新しい先生は大きい子順で小さい子が待ちきれずに大騒ぎになります。
体操教室なのでパニックになると危ないですし、明らかに制御しきれてません。
5人の3~5歳を二人の先生でみているのですが、これからきちんとレッスンを回せるようになるのか心配です。
ヤル気満々→待ち時間が長い→飽きる→走り回ったり前回習ったことを勝手にやる→先生や親に叱られる→飽きる..のループです。
勿論危ないときは親も叱るのですが、そもそもレッスン中に親が出るのもおかしいのかなと思います。
このままではせっかくのやる気もはじめての集団生活で前の先生と築いた信頼感もダメになってしまうのではないかと思ってます。
年度変わりにやめるかどうか検討中です。
皆さんの意見をいただけたらと思います。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>5 ハロルドさん
コメントありがとうございます。
前の先生はコントロールできていたことを考えると指導力不足だと私は思ってます。
若い先生二人なのでもしかしたら経験不足なのかもしれませんね。
現場にはその二人しかおらず上の先生はいません。会場もスポーツセンターを借りているのですが、来週はスポーツセンターが借りられずに未だに場所が決まらないそうです。
先生に話して先生のやる気を削ぐのも関係が悪くなるのも心配だし、そもそも次のレッスンがすぐ始まるので先生と話せない状況です。
はじめての習い事でどこまで口を挟んでいいものか考えすぎてしまってますが、もう少し様子をみたいと思います。
ちなみに子どもは体操教室はいくけど新しい先生とはもうやらないといってます。先生が変わることもわかっておらず、どこまで理解できているか分からないので当てにならないですが..

No.7    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん
コメントありがとうございます。
確かにはじめての習い事でやっと慣れ始めたところでの先生が変わるということだったので動揺しました。
親としては方向性が間違っていたとしてもやる気があることだけは認めてほしかったです。
ちゃんとしてられないことを叱るだけでやる気を認める発言はなかったので..
まだ遊ぶこととレッスンを区別できてないながらにも教えてもらったことを家でも自主練習する様子があるので、その楽しいという気持ちは大切にしたいんです。
このまま続くと楽しくなくなってしまうことを危惧してます。
並ぶことは公園でもできます。
ただ、待ち時間が長すぎるんです。
公園のように短時間ならできます。勿論家でも待つこと、話を聞くことは言い聞かせてますが、長時間完璧にできるにはまだ時間がかかると思います。
その間に否定され続けたらいくら待てるようになっても体操自体嫌になるのではないですか?

No.6    ハートの数: 0

文を読んで、主さんは教え方のうんぬんではなく、
前の先生と相性がよく好きで、新しい先生は好きでない。

というふうに感じました。
うちの3番目が春から幼稚園なので同級生です。
でも、順番とか習い事でも待てるのですが、みなさん待てないですか?

指導がよくないのか、よほど落ち着きない5人なのか…。
5人を2人でみてるなんて、かなり手厚いですよ~

お子さんは、どう感じていますか?
楽しんでいますか?

習い事って、「お母さんがどう思うか」ではなくて「子供がどうしたいか」だと思います。
子供がやる気になっていたら、どんどん伸びますしね(*^^*)

それは、今後の学校生活や受験なども同じです。

お子さんがやめたくない‼のなら、お母さんの思いだけでやめてしまうのはもったいないです。

もう少し続けて様子をみてはいかがでしょうか(*^^*)

No.5    ハートの数: 0

結婚前に、体操教室で指導をしていました。
私がいた教室では、そんなことになっていたら、(明らかに子どもをコントロールできていない)上のスタッフから説教きますよ。

主さまの立場からの意見しかないので、文章だけでは全てはわかりませんが、5人の子どもを相手に指導者が2人もいるのにその状態は、指導者が子どもたちを把握できていなすぎだと思います。

まだ幼児なので、集中力も短いですし、すぐに飽きてしまうのは仕方ないです。
そこをうまくコントロールして、グループを回していくのが指導者なので、指導力不足かと思います。マットの両側から前転は危ないです。今は前転だからまだいいですが、これが倒立や跳び箱、鉄棒だったら骨折などのケガになることもあります。

ただ、同じ指導をしていた立場としては、例えばその指導者が新人であったり、経験が浅かったりする場合は、目の前の子どもにいっぱいいっぱいになって、周りが見えなくなるのもわかります。(それではいけないのですが…)

一度、スタッフの方に話をされてみてはどうでしょうか?それでも改善が見えないようなら、退会もありだと思います。
新しい指導者になると、子どもも落ち着かなくなるのは仕方ないので、お互いが慣れるまでには、もう少し時間をかけてもいいと思います。

No.4    ハートの数: 0

>>相談主さん

確かに~

自分の母親としての未熟さは棚にあげて、先生の指導力不足にはここぞとばかりに不満を垂れる…たぶん、そんなところに1つも賛同出来なかっただと思います。

私、上は20歳越えてますけど、それでも自分を母親として未熟だと思ってます。そして習い事は自分じゃクオリティーの高い教えを施せないから、わざわざお金を払って「お願い」してる立場です。

習い事、幼稚園、学校どこに行ったって、満足のいかない先生、自分とやり方の違う先生はいるモノです。
じゃぁ、そんな先生は子どもの能力を伸ばせなかったのか、子どもと信頼関係を築けなかったのか…答えはNOです。むしろ、そんな先生もいてくれたお陰でバランスよく育ってくれたと感謝しています。

主さんが気にしてる安全面、5人で2人もコーチが付いて何が心配なのかチョッと理解しにくいですが(同じマットの両側から前転などはパニックではなく、ただのやりたがりです。)その辺り、先生と直接お話してみてはいかがですか?
「あんな場面を見るとヒヤッとしてしまって…お家でこんな風に言い聞かせるみたいに私に出来る事はありますか」的に。

今は様子見なのかもしれないし、若くて授業の運営に必死なのかもしれない。ただのサラリーマン先生かもしれない。他に見えてくるものもきっとあると思います。

自分の子に愛情を持って接してくれてるか、辞めるか辞めないか…そこがイチバンの見極めポイントだと思いますよ。隣の良いお姉さん的な先生でも、わが子にとっては自信を持って自分を出せる存在になったりします。

No.3    ハートの数: 0

新しい先生になると環境の変化で戸惑ったり、前の先生が良く見えたりしますよね。
それに耐えれない主様は辞めようか考えていて、お子さんの気持ちはどうでしょうか?
まだ産まれて3年で順番がくるまでジッと我慢して待つ子供はどれくらいいるんだろう。。と逆に思います。
ヤル気満々→待ち時間が長い→飽きる→走り回ったり前回習ったことを勝手にやる→先生や親に叱られる→飽きる..のループです。これじゃ駄目ですか?レッスンだけじゃなく、マナーや心の勉強もこうやって教えてもらうんじゃないかな?って思います。


これが公共の場例えば公園だったら早いもの順ですよね。自分の番がくるまで並ばないといけない。
小さい子、大きいこの順なんて習い事のせいぜい幼稚園までではないでしょうか?
他だったら何歳だろうが自分の順番が来るまで待つ。のは当たり前じゃないかなと思います。
それを教えるのは私達親だったり先生だったりだと思います。

No.2    ハートの数: 0

>>1 lalalaさん
辞めるかどうかを検討中で意見するつもりはありません。
やり方がというのは具体的な話ですが、要は幼い子への指導力がないのではないかと思います。
体操の指導はできても、座らせるための指導や話を聞かせることなどは出来ないようです。
募集内容では2歳からで座って話を聞けるようになるところからやりますと書いてあります。
しかし、パニックになって危険なレベル(勝手に子どもたちが同じマットの両側から前転するなど)ではやり方以前にレッスンになってないんです。
運営元が2歳~としていても先生がレッスンできないのならうちの子は辞めた方がクラスにとってもうちの子にとってもいいのかなと思ってるんです。
ただ、前の先生の体操は楽しかったようなので早く先生も慣れて指導できるものなら続けたいという気持ちもあったので相談しました。
まさか育児批判までされるとは思ってませんでしたが貴重な意見をありがとうございました!

No.1    ハートの数: 0

いやいや、やり方や運用なんて人それぞれですよ。
これから先、いちいち意見していくの?

今度の先生は「まずは格好いいお兄さんやお姉さんを見るってことなんだね~あんな風にできたら、凄いよね~」など、どうとでもフォローできる話です。

3歳になれば、順番を待つのも教えていくお年頃。今から1つだけのやり方以外対応できない育てかたしてら、応用力や適応力なんて育ちませんよ。

3歳児~ の他の相談