悩み相談@ラルーン

子供の前歯を折られました

3歳児~ コメントの数:14 ハートの数:1

先日、幼稚園で子供同士遊びのなかで前歯を折られました。
乳歯ではありますが一本抜け落ちた状態で復元はできませんでした。
最初は相手の親御さんも謝罪に来ると言っていたのに、あの日以来幼稚園は欠席で謝罪もありません。
最初は子供同士のことで悪気は無さそうだから、謝罪さえあれば許すつもりでしたが謝罪もないとなれば話は別です。
今から被害届を提出して罰してやりたい。
子供の抜けた歯の隙間を見るたび、あの日血まみれで大泣きして帰ってきた娘の姿が思い出されて腹が立ちます。
子供同士のトラブルで被害届を提出するのはやり過ぎでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 4

相手の子どもさん
かなりのショックをうけているようですね。
怪我をさせてしまったことを負い目に
保育園に通うことができなかったり
他のお友だちと全力で遊ぶことが怖くなったり
元どおりの生活を送れなくなってしまっているのが
可哀想で仕方ないです。
謝罪が欲しいなら保護者と先生の大人同士で話して欲しい。
これ以上相手の子どもを追い詰めないで欲しい。
そして、怪我をしてしまった娘さんにも
わざとじゃないこと、遊んでいて折れてしまったことを
しっかり伝えてあげてほしい。
このままだと完全に娘さんも、
相手の事を悪者としか思っていないようにかんじます。
謝罪がないことは良くないことだが、
やはり幼稚園での怪我ならば幼稚園の対応が
引っかかります。
子どもの行動に責任をもつのは保護者だが
その場にいなかったのなら、
やはり謝罪の責任それは
その時に子どもを見守っていた園側に
ある気がします。
謝罪に来るとか言わずにその時に謝罪すればよかったのに、
とも思います。
保育時間中の怪我ですと園側が治療費も負担するのではないですか?
少なくともわたしが昔働いていた園では
すぐに保護者に連絡して、病院受診する旨を伝えて
お迎えに来ていただいていましたので。
相手の子、保護者云々の前にやはり私たち保育者の目が
行き届いていないことを謝罪していました。

No.13    ハートの数: 1

>>相談主さん

「折られた」と言う表現を親子でしているのが気になりました。
折ろうと思って相手が折るのはかなり難しいし、当たっただけなのかな…?と思いました。

もしかしたら、相手のお子さんの歯が折れて?かけて?しまっていたかもしれないんですよね…。

No.12    ハートの数: 0

返信をよんで、これは悪質だと思うから、逃げられる前に被害届出しちゃうかな。

No.11    ハートの数: 0

このまま転園しそうな気がします。

No.10    ハートの数: 0

たかが乳歯ですが、前歯で物が噛めないので娘はかなり不自由です。
私も奥歯で食べやすいよう、毎食小さく刻む手間があります。
生え変わるまであと2.3年はかかると思います。
会う人会う人に娘はもう歯が抜けたの?と聞かれて、お友達に折られた。と悲しんでいます。
親子で娘に謝ってくれたなら許すつもりでしたが、向うの親子は自分の息子がショックを受けてるからもう関わりたくないと逃げてるみたいです。
園からのメールや電話は無視、家を訪ねても居留守を使うようで園も正直困ってるといった感じです。

No.9    ハートの数: 0

乳歯だし
遅かれ早かれ抜ける歯だから
とりあえず被害届とかは、ちょっと
相手の人何で謝りに来ないか不思議ですね〜
娘さんと相手の子の間に何があったのかな?

No.8    ハートの数: 3

ここ数日のお話かと思ったら
もう1ヶ月も経つんですね。

親として、しっかり謝罪をするのは当たり前の事ですが
もう1ヶ月も園からの連絡も応答無しで
登園もさせていないとなると
ちょっと違った心配も出てきますね。
虐待などに発展している可能性もあるのではないでしょうか?

例えば
「大怪我なんてさせて何て事してくれてるんだ!」
「申し訳なくて相手方にも園にも顔向け出来ない」
などとお子さんを執拗に叱りつけていたり…

私も幼稚園の娘がおりますので
同じ親として相談主さんの娘さんも心配ですが
お相手のお子さんも心配です。
まずはお相手の親御さんとコンタクトが取れるといいですね

No.7    ハートの数: 0

医者には歯が折れた日から定期的に通っているので診断書は貰えると思います。
謝罪の要求はしました。
幼稚園には謝罪があれば許す、それ以上は求めないと伝えてました。
幼稚園からの連絡も全く出ないので少し待って下さい。と言われて1ヶ月経ちました。
日々、許せない気持ちが押し寄せます。

No.6    ハートの数: 3

我が子も、同じように顔に痕の残る怪我をさせられ、私は病院で診断書を書いてもらい、警察に被害届けを出しました。
相手の親御さんと幼稚園を相手に謝罪と慰謝料、治療費など顧問弁護士にお願いをして全て勝ち取りました。
しかし、我が子の顔の傷は一生です。勝ちましたが悔しさが残りました。

No.5    ハートの数: 2

私が怪我をさせてしまった子の親であれば
治療費も全額負担するし謝罪もいく。
もし我が子が怪我をさせられたら
もちろん子どもの泣く姿をみて悲しくなる。
ただ怪我をしたというのはあくまでも結果論。
子ども同士のことなので
一概にどちらが悪いとも言えないのかなと。
どんな遊び方をしていたのか
きっかけがなんだったの分かりませんが。
むこうの親も親だが、
幼稚園でとのことであれば先生は
どんな対応をしているのか。
そんな危険な遊び方を注意したり
あらかじめ止めることはできなかったのか。
見守る大人を含め環境に問題がある。
子どもに罪はない。
怪我をさせてしまった時点で相手の子どもさんも
そうとうこたえているはず。
だって、自分の大好きなお友達を血まみれにしてしまったのだから。
ショックでしかたないでしょう。
よって相手の子、親には私だったら被害届はださない。

3歳児~ の他の相談