悩み相談@ラルーン

批判覚悟(泣き言です)

3歳児~ コメントの数:58 ハートの数:334

息子4歳半、赤ん坊の頃から手のかかるタイプです。

イヤイヤも早く長く、意志疎通が出来るようになったと思えばかんしゃく爆発。
寝るのも起きるのも時間かかる。準備も出来ない。
ご飯も食べない。出されたものに文句言う。
暴言も酷い。落ち着いたけど、少し前まで暴力も酷かった。
これらすべてに対応してきました。
周りから叱り方が優しいと言われ、言葉で諭すのでは伝わらず改善せず段々エスカレートしています。
発達相談で言われる言葉は「お母さんに存分に甘えられている証拠です」。
そうです。保育園ではとても穏やかで、お友だちのことも大切に出来ます。
内と外を使い分けられるので、発達に問題はないと。

それでも息子との毎日が苦しく、保育園の先生に必要ないと言われた発達検査を受けました。
結果、月齢に対して並み(得手不得手)はあるけど、発達過程で問題なし。
とても安心しましたが、出来ない事に対して上手く表現が出来ず暴言暴力(物を壊すのも含)でネガティブな気持ちをすべて表しているとのこと。
それに対しての対処法も教えてもらいました。
実践し、少しずつ成長が見られました。
本当に嬉しかった。夜息子と穏やかに布団で1日あったことを話せて嬉しかった。

でもまた荒波が。
暴言と破壊を繰り返します。
また言葉で諭します。
でも、今夜はぷつんとキレてしまった。

母ちゃんかなしい?
悲しいよと答えると、
じゃあもっとやる!こうしてやる!
と。

今まで積み重ねたことや向き合ってきたこと、悩み抜いてたくさんの人に相談したこと、朝忙しい時間にお願いされて作った折り紙、書いてと言われノートいっぱいに書いた絵、朝存分に抱き締められるように早起きすること、ゆでダコになるまで一緒に湯船に浸かること、大好きなキウイを奮発してたくさん買ったこと。
今日がんばったこと。

どれも母親なら当然ですが、言ってしまいました。
もう知らない。もう怒った。もう話したくない。
小さな声でごめんなさいと何度も言っているのに、受け入れられませんでした。

泣きながら寝てしまいました。
涙が止まりません。
長々と面倒な泣き言を、読んでくださりありがとうございます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.58    ハートの数: 1

>>48 あやせさん
ありがとうございます。
本当に、二人も三人もお子さんを育てておられる方を尊敬します。
また落ち着いたら出来る、本当にそうですね。
またきっと出来るよね、大丈夫、と明日伝えてみます。

No.57    ハートの数: 2

>>47 みゆさん
ありがとうございます。
息子の苦しい気持ちを感じた時、抱き締めます。
抱き締めると涙が出るので、言葉にできないなにかしらがあるんだと思います。
思い切り誉めると恥ずかしいようで逃げますが、追いかけて抱き締めてます。
二人きりだからこそ思い切り甘える時間を作って、一人ですることは時間をかけて見つめています。
なかなか思うようには進みません。

No.56    ハートの数: 0

>>45 κιττч♡さん
ありがとうございます。
そのような関係があるのですね。やはりと気持ちが重くなります。
息子はあまり接してこなかった父親を慕っていて、今も会いたがります。
出来るだけ息子の気持ちを尊重し父親との時間を作ってはいますが、日に日に父親のことを口にしなくなってきました。
父親の代わりになる存在はなく、私一人です。
日ほには、将来を悲観して心配されています。

No.55    ハートの数: 2

>>43 m.kさん
ありがとうございます。
これまでの相談履歴は、友だち家族を始め保健師さん、保育園の先生方、心のダイヤル?のようなものに泣きつき、最後は発達検査にたどり着きました。
心理士の先生に、お母さんがしんどいのは一番良くないと言われ、すぐに相談するよう言われたことを思い出しました。
自分を責めないこともアドバイスされました。
これまで息子と笑える日があったのも、たくさんの人の力を借りてこられたからだと思います。

No.54    ハートの数: 1

>>40 エリスさん
ありがとうございます。
私の周りの男の子たちはみんな可愛らしく、やんちゃであってもお母さん大好きで、お母さんを悲しませることはありません。
うちだけ「母ちゃんたたく!」と人前で攻撃されたりして、悲しくなります。
また相談させて頂きます。みなさんからのアドバイスで、元気になってきました。
本当にありがとうございます。

No.53    ハートの数: 0

>>37 ぱんださん
ありがとうございます。
確かに反応しています。怒ることはなくても気持ちを聞いたりしています。
構って欲しいのなら、構ってあげたいと思うのが思うつぼなんでしょうか。
こういう所ですかね。
外で頑張っている証拠を、見つめてあげたいです。
もう0時ですね。早く寝ないとですね。

No.52    ハートの数: 0

>>36 洗濯機さん
ありがとうございます。
放置もしたりしましたが、息子の方が根気強く、私に叱られるまで続けます。
言うことを聞く存在だとは思っているかもしれません。
精神的に問題があるのは、私もそう感じ検査を受けました。

No.51    ハートの数: 1

>>33 chihoさん
ありがとうございます。
私も泣きながら書いてます。ありがとうございます。
成長はらせん階段のようなんですね。分かりやすいです。
同じような所を何度も通って、少しずつ上がっていけるんですね。
確かに息子は外で「感受性豊かで物事をよく解っている」と言われます。
豊かだからこそ私に必死に訴えているのかと思います。

折り紙のお話、泣けました。
そんな日が来るといいなぁ。

No.50    ハートの数: 0

>>29 星さん
ありがとうございます。
お子さん同じようなんですか。そういうお話を聞くとほっとします。
トイレにこもったこともありました。ドアの前で大泣きする声が辛く、一度きりです。
明日また頑張ろう。朝起きたらおはよう!って抱き締めます。

No.49    ハートの数: 1

>>25 もままさん
ありがとうございます。
素敵ではありません。息子に負担をかけ不安にさせている母です。
周りに相談し、私だけの思い込みにならないように気をつけていました。
相談し過ぎていろいろやり過ぎて、何が良いのかよくわからなくなってきています。

3歳児~ の他の相談