悩み相談@ラルーン

幼稚園、給食センターから?アレルギー対応してくれますか?

3歳児~ コメントの数:10 ハートの数:0

幼稚園について無知なので教えてください。
いま、保育園児です。卵乳製品アレルギーです。

来年度、転園のため、幼稚園も視野に入れていますが、見学の時どこの幼稚園もアレルギーの子はお弁当が多いです。と言われました。
卵なら対応しています、と。


・幼稚園は給食センターからのお弁当なのですか?
作り設備はないのですか?
持参のお弁当は考えていません。

・アレルギーはどこまで対応できていますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

幼稚園は基本持参お弁当の幼稚園が多いと思います。
私が上の子の幼稚園探しで4つ見学行きましたが、園に給食室を持っていたのは1つだけでした。

他の1つは、お弁当2日、お弁当給食(給食センターから配送)2日の所と、残りの2つは毎日お弁当の幼稚園でした。

上の子は、給食室のある幼稚園に通っていましたが、アレルギーは相談できました。
教室にも、子どもたちのアレルギーや苦手なモノなどわかるように、○○ちゃん卵ダメなど書いて貼ってありました。

No.9    ハートの数: 0

給食センターで対応できるとしたら卵と小麦(パン)くらいかと。
園内調理だと責任持てないし、大変だと思うので対応してない所の方が多いと思いますよ。
そのつもりで、しっかり確認取って検討したほうがいいと思います。

No.8    ハートの数: 0

私は保育園の給食作っています。
アレルギー食の対応はない保育園です。

他の園でアレルギー対応している所が増え、そのせいなのか分かりませんが、私が働いている園は年々園児が少なくなっています。

実際、アレルギー食作るのはとても大変です。作ってはいないのですが、研修は受けているので…。
作る側も相当気を使います。
受け取りミスなんかもあります。
ミスがないとも言い切れないので、私なら自分でお弁当作って持たせた方が安心できます。

ここで聞いても、主さんが探している地域も分からないしとことんご自身で調べるしかないと思います。

No.7    ハートの数: 1

私が以前働いていた給食センターでは、アレルギー対応をしていました。
別室にアレルギーようの調理室があり、管理栄養士さんと栄養士さんが給食を作っており、容器から全てにおいて完全管理されていました。
洗浄も別です。
幼稚園に給食室があり、管理栄養士か栄養士のいる園ではアレルギー対応の給食を出していると思います。
その園によって対応は様々なので、市役所等で聞いてみるのも良いと思います。

No.6    ハートの数: 0

幼稚園です。
卵乳アレルギーは対応しています。
小麦、大豆アレルギーがあれば対応不可になってお弁当持参です。
確認した方がいいと思います。

No.5    ハートの数: 0

園の中に給食室がある場合はクラスの先生にその子の分を直接渡せるのでいろんなアレルギーに対応してくれると思いますが、センター給食なら弁当持参となると思いますよ。一人一人に対応するのは設備上センターは無理です

No.4    ハートの数: 0

幼稚園内で調理してるのか、していないのかは市や各幼稚園のホームページで見れませんか??

No.3    ハートの数: 0

それはその幼稚園によって違いますよね。
給食センターもあれば園内で作っている所もあります。

娘が通っている幼稚園は園内で作っていますが、
アレルギーの子は食べれないものの日はお弁当です。

No.2    ハートの数: 0

幼稚園によります。

幼稚園で作る所
お弁当屋さんに頼んでいる所
様々です
アレルギーが心配なら持参しかないですよ

No.1    ハートの数: 0

それは幼稚園によります。幼稚園に問い合わせてください。

3歳児~ の他の相談