悩み相談@ラルーン

子供といられる時間

3歳児~ コメントの数:72 ハートの数:749


看護師をしています。
先日夜勤のときある認知症のおばあさんの患者さんが落ち着かず寝れず徘徊。真夜中にナースステーションで折り紙しながらお話ししました。
一番良かったなぁと思えるときっていつですか?って聞いたら日頃つじつま合わない患者さんが「必死に子供育てていた時」ってほんわかした笑顔で答えられていました。
ググッときて泣きそうになりました。
3歳と1歳の息子の母ですが、毎日追われるようにめまぐるしくてヘロヘロで参ってしまいそうだったりしますが、癒されたり笑ったりこの子達がいなかったら味わえない貴重な時間を過ごさせてもらっているなぁと感じ、早く仕事終わらせて息子たちをぎゅっと抱きしめたい気持ちになりました。
この80年以上生きてきた認知症のおばあさんの言葉を聞いてまさに今この子達と過ごせる時間を大事にしたいと思いました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.72    ハートの数: 0

sacoです。
スマホを買い替えて、ラルーンのアプリが失われていたことに最近気づきダウンロードしました。
1年半前の私の書き込みに
今も皆さんが読んでくださっていて温かいコメントを残していただいているなんて(゚∀゚)
驚きとともにとても嬉しく思いました。
ありがとうございます❤️
みなさますぐに返信できずにすみませんでした。

あれから時が経ち、息子たちは2歳と4歳、それに現在生後9ヶ月の娘が新たに仲間入りし育児休暇中。
どうしても女の子が欲しくて産み分け意識しまして、みごと女児出産できました。ラルーンのおかげだと思っています。
そしてあの頃よりさらにバタバタの日々を過ごしています。
甥や姪は高校生。進学などで巣立つとき。
あっという間に大きくなって。
しんみりしちゃいます。
夏はとくに子供たちと一緒に何かしたいって思いますね。めいいっぱいたわむれたいです。

No.71    ハートの数: 1

涙ぐんでしまいました。

0歳と2歳の子がいて、4月から保育園通わせて、仕事復帰して、毎日毎日慌ただしくて、ストレスで円形脱毛ができました。

けど、私も年老いたら、今が一番よかったって記憶していたいって思いました。

No.70    ハートの数: 0

ステキなお話ですね(*^-^*)
心が温かくなりました(*^^*)

No.69    ハートの数: 0

同じ親として共感!
子供のおかげがたくさんですよね!!

そして認知症の患者さんへの関わり方素敵ですね!温かさが伝わりました!!!

No.68    ハートの数: 0

素敵なお話しありがとうございます(*^^*)

No.67    ハートの数: 0

これから母親になる者です。朝から涙が出てしまいました。

仕事と子育ての両立ができるのか、今からとても不安だったのですが、限りある時間でめいっぱいの愛情をそそいで頑張ろうと思えました!

素敵なお話で幸せのおすそわけありがとうございました!
ハートも送っておきます。

No.66    ハートの数: 3

娘を産んでから産後うつになり、精神科に通院しながら育児をしている10ヶ月の娘をもつ母です。
読んでいて胸が熱くなり、なんだか気持ちが楽になりました。
今は、育児を投げ出したくなったりして自己嫌悪になったり…毎日毎日が辛くてたまりません。
けれど、私もいつか、一番よかったなぁと思えるときが「必死に子供を育ててた時」になるんだと思えました。

今の辛さは、辛さではないんだと、そう思わせられました。
読ませていただいて、ありがとうございました。

No.65    ハートの数: 0

以前、介護の仕事をしていた時のことを思い出しました。

深い認知症の方が、時間を行ったり来たりするとき
人生で一番輝いていた時代に戻るんですけど、
男性は仕事をしていた時代、女性は子育て中か、ご自身の子供時代に戻ることが多かったです。

子供にご飯を作らなくちゃ、赤ちゃんが泣いてる…って徘徊するおばあちゃんの気持ち、子供を産んで初めてわかりました。

4歳と1ヶ月の二人の娘、どちらもかわいくて
大変なことも多いけど、かわいい時期はあっという間に過ぎてしまうから
この宝物のような時間を大事に過ごしたいと思います。

No.64    ハートの数: 0

私は大きい病院の中にある院内保育所に勤めています‼︎
連絡帳や送迎の際に少しお話したりすると少ない時間の中でどうやって子どもと一緒に過ごすかとかご飯も作るの大変だけどなるべく手料理を食べさせてあげたいといつも言っています(◍′◡‵◍)
病棟や外来関係なくどのお母さんもホントステキだなって感じました☆

No.63    ハートの数: 1

長い人生の中での一番が育児と聞いて、頑張らなきゃと思った生後一週間の子の母でした。

3歳児~ の他の相談