悩み相談@ラルーン

泣き虫

3歳児~ コメントの数:4 ハートの数:0

25才で男児(幼稚園児6才と保育所年長さん5才)2人のママやってます。

今回初めての相談投稿なんですが、次男坊の泣き虫非常に困ってます…

気に入らないことがあったらすぐ泣く、注意しても泣く…
毎日のように怒鳴ってる気がします…

子育てだけがストレスの原因では無いことは確かなんですが、半年前くらいに急性十二指腸潰炎になってしまい今現在も、安定剤を、飲まないと寝れません。

泣き虫を直す何かいい方法が有れば教えてくださると幸いです。

乱文失礼しました<(_ _)>

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

我が家のちびーずも泣き虫ばかりです☆

確かに泣き声ってストレスになりますよね

思い返すと乳児の頃は泣き声が聞こえると何だか焦る、落ち着かない、ソワソワしてすぐに問題を解消してあげなきゃ!とアワアワしたのを思い出します

小さい子供の泣き声に反応するのは仕方ない事だと思います

うちでは最近は子供が大きくなったこともあり、放置することもしばしばです

と言うのも親が入らずとも解消出来る場合がほとんどだからです

構ってほしくて泣いてることもあるので時と場合によってはお膝にのせてお話をしたりぎゅっとして甘えさせてあげたりします・・・そのうち気がすめば又、子供が自分から子供の世界に戻っていきます

主さんはもしかすると母性が強く泣いてる声により反応してしまうのかもしれませんね

聞き逃す事は難しいでしょうがあまり気にせず泣いててもたまにはスルーしてみても良いのでは??

息抜き大事です☆

No.3    ハートの数: 0

子ども3人全員泣き虫です。ちなみに私も泣き虫です(^^;
大きくなったらところかまわず大声で泣くなんて恥ずかしくてできませんよね?子ども時代の特権じゃないですか!落ち着くまで泣かせましょう♪
…と、こちらがあまり気にしなければ、泣いてもかまってもらえないのがわかり泣かなくなりますよ。
長女は五年生ですが、いまだにちょっと怒られただけで涙がこぼれます。が、昔みたいな号泣はしませんよ。「泣くの?」と聞いたら「泣かんし!」と睨み付けるまでに成長しました。
でもたまにわんわん泣いてます。ほとんどが疲れてる時か眠たい時です。しばらく泣いたらすっきりした顔してますよ。
涙を我慢する子どもより健康的だと思ってます。思いっきり自分を出せる空間があるって幸せだと思いますよ。←私自身が親の目を気にして感情出せない環境で育ったもので…。

No.2    ハートの数: 0

うちもです(≧ω≦*)

うちの場合は、普段から冗談めかして「どうせ泣くんやろ~」とか「すぐ泣くもんね~」「泣き虫くん」っておちょくってたらだんだん「泣かないもん!」って、ちょっとずつですが我慢出来るようになりました(;^_^A

後、泣きそうな場面になると、「え?また泣くん?」「うそでしょ?」と信じられないというリアクションを大袈裟にしてたらプライドみたいなものが出てきてましたよ。

こんなやり方正しくはないと思いますが(;^_^A

No.1    ハートの数: 0

私は3人のママですが上2人が女の子、末っ子が男の子で真ん中と末っ子が4歳離れてるからか、とっても甘えん坊のワガママで、注意されるだけでもすぐ泣いていました。
末っ子は今5歳です。

そこで、
ママはあなたが泣いても怖くないし、そんな事で泣くなんて涙がもったいないし、何より大好きなあなたが泣くとママはとっても悲しいんだよ。

と言いながら、思いっきり泣かせました。

最初は忘れて泣きそうになりましたが、
ママまた悲しくなっちゃうな。

っと、言い続けて3ヵ月、今は泣かせてやろうかと想うほど全然泣きません(^-^)

ママがどぅ思うかを伝える事も大切だと前に本で読んだのですが、ホントにやって良かったなって思ってます。

参考になるのかは分かりませんが、同じだなと思いコメントさせて頂きました。

3歳児~ の他の相談