悩み相談@ラルーン

保育園なのか幼稚園なのか

3歳児~ コメントの数:15 ハートの数:0

今すごく悩んでいるのでコメント頂けると嬉しいです。

子供2人(来年年少と1歳)幼稚園に入れるか保育園に入れるかで迷っています。どちらに入れても働くのは3時頃までです。

料金は計算したところどちらも同じくらいでした。

私も旦那も幼稚園希望なのですが、やはり働いていると役員とかで迷惑かけるし、月の料金以外の道具や制服にかかる費用を考えると高くなってしまうのかなとも思います。

裕福な家庭ではないので、できれば安くで通わせたいのが本音です。

幼稚園に行かせて働いていらっしゃる方いましたら、役員などはどのようにしているか、最初に揃えるもの(鍵盤ハーモニカやお道具箱)などどのくらいを考えていればいいのか等教えてください。

また、保育園に行かせてる方で保育料以外に実はこんな費用も掛かるよ。
というのがあれば教えてください。

たくさん質問してすみません。



コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 0

主様の労働形態にもよると思います。
ウチは幼稚園ですが、役員さんでも働いている人いましたよ。自分の都合で役員会の日程を決めてました。もちろん園の都合も合わせてですが。
年間行事予定で前もって分かるところはお休み取れるでしょうし、幼稚園でも預かりしているので、月契約で預けて働いている人もいます。は園によって違うでしょうが、子供達の園は5時までで5000です。ランチ会は強制ではないですし。
きっちり働くなら保育園というイメージです。

No.14    ハートの数: 0

上の子2人幼稚園卒園、下の子2人認可の私立保育園ですが働くと成ると断然保育園をおすすめします。


幼稚園は行事ごとに役員の集まりが有り、行事近くなると準備で子供並に幼稚園へ行かなくてはいけないし、ママ友同士のランチ会などなど。
金銭面は、入園金・制服・教材費・絵本代
・父母会費など。
働くとすれば、春夏冬の長期休暇・創立記念日・行事の振替休日などがあり働くに働けません。働いている方は、ほとんど実家が近くか同居の方でした。


私立の保育園なので内容は幼稚園と変わらない事をしてます。体操・音楽・ワークなど休日も振替休日もないし長期休暇もありません。役員になっても準備などは何もなく行事当日に簡単なお手伝い程度。
金銭面は、公立に比べたら教材費などは掛かります。入園時は制服・体操着・絵本代・教材費・父母会費です。幼稚園の入園金はおおきですからね。

働きながら、幼稚園並みの教育も受けさせたいので有れば私立の保育園がおすすめです。

No.13    ハートの数: 0

保育園では給食だと思うので朝は余裕があるかもしれませんね
幼稚園は給食の日と、弁当の日、があるかもしれませんよ

発表会がある園もあるかもしれません
親が衣装作るのか、そうでないのかも確認をしておいても良いかと思います

遠足は親子遠足がある園もありますよ→平日

鍵盤ハーモニカは小学校でも使用する所もありますので長い目で見るのも良いかと思います

お金の事ではないですが、お仕事されるなら参考になれば、と思いました(*^_^*)

No.12    ハートの数: 0

>>あいりくママさん

夜遅くにたくさんの情報、体験談ありがとうございます!

気持ちの余裕…
私もいっぱいいっぱいになってしまいそうです。
やはりフルで働くのはもう少し子供達が大きくなってからにしようと思います。

確かに保育園も服代、布団代と色々かかるものがありますよね!

あー幼稚園の方がいいのかな(><)
難しいです。

あいりくママさんに教えていただいたこと旦那も話してみてまた検討してみようと思います!

No.11    ハートの数: 0

働きたいなら母親代わりの保育園、子どもに教育させたいなら学校教育の幼稚園だと思います。
保育園と幼稚園は全く別物なので…結局子どもを取るか仕事を取るかって感じですね~(*^^*)
わたしは去年まで二人供、保育園に通わせてガッツリ働いてました。お金的には余裕出来ましたが、気持ちの余裕と時間の余裕が無く子どもにはとても可哀想な思いをさせたなと後悔しています。今上の子は幼稚園に通わせて下の子は来年年少ですがお金がかかるので年中からの予定です。
私は集金委員で月1回集まる程度です。
保育園では他のママ達との交流が持ちにくかったので幼稚園に通わせて時間も余裕があり、ママ友達たくさんできて毎日楽しいです~(*^^*)
幼稚園でも延長保育があるので活用されれば働けますよね~(*^^*)でも仕事優先なら絶対保育園だと思います!
長期休みはきついですね(>_<)
入園時など幼稚園はかなり高いです。
保育園は認可ですと入りにくいですよね~(>_<)
ちなみに幼稚園も保育園もお道具箱用意しました。
5000円はかからなかったかな~?
メロディオンも5000円位です。
保育園では着替えを沢山持っていくので洋服はかなり買い足しました。布団、カバーリングも買いました。
三歳~一番吸収出来るこの大事な時期だからこそ親としてはどちらが良いのか色々悩みますね(>_<)頑張って下さい!

No.10    ハートの数: 0

>>ゆうかさん

色々な所のお話ありがとうございます。

やはり私立幼稚園だとどこもお金がかかるみたいですね(*_*)
でも体操教室などは魅力ですよね♪
私が気になってるところも保育終了後(2時以降)に色んな教室をしてくれるみたいで部活とか塾みたいな感じです(*^^*)

行事ごとはもう少し詳しく調べてみようと思います。

No.9    ハートの数: 0

>>かなさん

ありがとうございます!

私もそこでかなり迷っています。
幾らか返ってくるのは魅力ですよね!

もし幼稚園なら下の子が2歳以下でバスに乗れないみたいなので二人とも車で連れていこうと思います(><)

保育園も役員などがあるんですね(*_*)
みんな働いてるのに大変ですよね…

No.8    ハートの数: 1

>>てるさん

ありがとうございます!
私も今日市役所に保育料を問い合わせました。
でも今年所得がかなり増えるので今年の冬の源泉徴収が出てからだとかなり保育料が変わるといわれました。
やはり幼稚園では教材費にお金がかかったりしますよね(><)

行事ごとは保育園は基本土日で、幼稚園は参観日は平日、お遊戯会などは土日にしてくれるそうです(*^^*)
資料見比べたら行事ごとの多さは幼稚園の方が多かったですね。
長期休暇は託児してくれるそうです。

No.7    ハートの数: 0

うちは、家から一番近い民間保育所(認可)に預けています。
私立だと、教材費や制服、体操服、鍵盤ハーモニカ、お道具など、そこそこお金がかかります。

ですがその分、体操教室やひらがな教室、スイミングなど教育が充実していてありがたいです。

私の友人は公立保育所に預けていて、お道具は無料、服装は私服だそうです。

幼稚園は、平日に行事が多いところもあるようで、リサーチした方がいいと思います。

悩みますが、相談者さまの生活スタイルに合うところが見つかるといいですね!

No.6    ハートの数: 0

>>ハハネコさん

ありがとうございます!
役員さんは大変ですよね(><)
私立幼稚園で入園は1歳からでも大丈夫です!託児扱いにはなりますが…月2万程です(*^^*)

来年度から幼稚園も2人目半額、3人目無料になるそうなのでそうなったら私立の補助金制度がどうなるか少し不安です。

やはり働くなら保育園なのかな…

3歳児~ の他の相談