悩み相談@ラルーン

アスペの人いますか?

ラル友募集 コメントの数:9 ハートの数:0

私は、26でアスペルガーの診断をされました
正直診断されても生きづらいのは変わらず逆に悪化したように感じています。


医者いわく、私は重度で自分の気持ちを伝えることと感情をコントロールすることと人の気持ちを理解することが極端に出来ないそうです。

ただただ、私が喋ると周りの人が怒ることばかりで話するのが億劫です…
そして、潔癖で人に触られることも人が触れたものを使うのも嫌いで強要されると吐き気と腹痛頭痛に襲われるんです。


アスペルガーの人って出会ったことがなくて、お話してみたいんです。


正直、生きづら過ぎて無意識に消えようとしたことが何度もあります。
こんな自分が嫌いですし、これからどうしたらいいのかも分かりません…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん

そうなんですよね!私も子供が出来たと言ったら障害者が産めるわけが無い。産んでも幸せになれる訳がないとか散々言われました(;・∀・)
見えないからこそ言いたい放題なんですよね(・ω・)

色々辛いことも苦しいこともあるけれど大丈夫ですよ♪
私も今の旦那で良かったって日々感謝してますもん♪色んなことを諦めないでお互い頑張って行きましょ♪

No.8    ハートの数: 0

>>4 るーるるさん

アスペと診断されてから、色々と調べたりアスペについての本を読むようになりました。
私の場合、小さい頃から生きづらいと思っていましたがまさか自分が障害あるなんて思ってもいませんでした。ただ、私がきちんと出来てないだけだって、勉強して覚えなきゃって…

今は、アスペについて勉強してます。
でもなかなか分からないですね(^^;
なんで相手が怒ったのかとか、なんでこんな反応するんだとか…本を読んでもなかなか理解しづらくて…


機会があれば、色んな発達障害の人たちとお話出来たらなって思います。
家から出るのも新しい人に会うのも誰かと話すのも苦手なんですけどね笑


でも、良かったら…
発達障害の支援のお仕事されてて気付いたこととかあれば教えてください☆

No.7    ハートの数: 0

>>3 お節介♀さん

プロフィール見ました☆

本当に見た目判断出来ない障害って、酷い言われかたしますよね…
障害あるからなんなの?何か偉いの?障害あったらなんでも許されるの?とか…
正直何度も消えたいって思いましたが、なんだかんだ負けたくなくて頑張ってます☆

お互い、頑張りましょう(*^^*)

No.6    ハートの数: 0

>>2 かこさん

コメントありがとうございます☆
私はあまりに周りから変だとか言われてきたので人と関わることも話すことも苦手で極力1人でいるようにしてきました。

家族から心配されて心療内科に行ったりしましたが、うまく話すことが出来なくてただの鬱だと診断されたこともあります。


アスペは脳の障害なのに、勉強も普通に出来るし物覚えが悪いわけでもないしと見た目判断出来ない障害でアスペだからなに?なんか偉いの?とも言われたこともあります。
正直、障害持って産まれるなら見て分かるような方が良かったなんて思わなくもないです。

けど、頑張ろうと思います(*^^*)
お互い頑張りましょう☆

No.5    ハートの数: 0

>>1 樹莉さん

私も小さい頃から周りから変だとか空気読めないとか色々言われてました。けど障害があるとまでは思ってもみなくて…

診断を受けたからと言って何かが変わるわけではないですけど、私は医者にどんなに頑張っても出来ないこともあるんだよ、障害を周りの人にも理解してもらわなきゃ、あなたが悪いんじゃないよって言ってもらえて少しだけ気持ちが楽になりました☆

是非仲良くしてください^_^

No.4    ハートの数: 1

発達障害の方の支援をするお仕事してます!
ちなみに弟は、アスペです〜〜。

アスペでなにが悪いの?と
ひとつの個性だと思っています(^O^)

アスペと分かってラッキーだと考えて見てください!
他の人よりも自分で自分の事を理解できるチャンスだと思います☆

アスペについて、たくさんたくさん調べて見てください♪
アスペとは何か。どーいった症状なのか。など分かってくると
客観的に自分を見る事が出来るようになると思います!


こーゆう時にこーなってしまう、、、どうしよう。
↑こう思えるってすごい事だと思います!
普通の人にはなかなかできない事です!

アスペの人って、実はとっても優しい心を
持っている人が多いんですよ(^ω^)

私はアスペだから、、、なんて思いません。
アスペの人にしか分からない気づかない事もたくさんあり、
助けられらる部分もたくさんありますよ(⌒▽⌒)!

No.3    ハートの数: 0

私は発達障害です。
詳しくはプロフィール参照です!

生きにくいですよね……偏見で見られるし、貶され見下され怒鳴られ…
苦しいことばかりですよね…でも、諦めずに自分なりの工夫してみませんか?焦らず、自分のペースで♪

No.2    ハートの数: 1

ごめんなさい。
アスペルガーじゃないんですが、
躁鬱病を患っています。
アスペルガーの方で躁鬱病も患っている方も多く
似ている点も多いと思います。

結局私は躁鬱病でしたが、
まだ自分の病気だと自覚もしていなかったころ
とにかく自分はアスペルガーなのかもと色々な文献を読みました。

なので少しはお話しできるかと思います。

まず、自分の感情をコントロールできないのは、思った以上に辛いですよね。私も躁鬱を繰り返しているので、そのもどかしさよくわかります。
感情に任せて人に思ってもない事を言ってしまったりとか
後で自己嫌悪が多いのではないでしょうか?
本当はもっとみんなと仲良くしたいし
愛されたいし
いい関係を築きたいのに、自分のせいでそれができないってすごく悲しいですよね。

こんなことを言ってはいけませんが、足が不自由だったり、目が見えなかったりといったハンデの方は、多くの人に応援されて、社会も協力的だけど、
精神的なハンデはむしろ未だ差別の対象な気がします。
前向きに生きるのがとても難しいですよね。

沢山傷ついたし
傷つけられたし
理不尽な思いもしました

でも
結局一つ一つ自分で対策を見つけていくしかないんだと気付きました。
残念なことに病気だから、アスペルガーだからと
社会から優遇されることも配慮されることも何一つとしてないんですよね。
結局ハンデがあるのに健康な人間と同じ土俵で生きていかなきゃいけないんです。

私も未だに
こんな辛い思いをするくらいなら…
未来に希望もないし…

思い詰める事があります

けど、
やっぱり
何か一つ乗り越えられた時とか
もう少し頑張って生きてみたらいい未来になるかもって期待するんです

私もまだ模索中なのではっきりした事がいえなくてごめんなさい。

お互い頑張りましょう

No.1    ハートの数: 1

初めまして。
ちゃんと診断を受けたわけではないのですが…小さい頃から生きづらさを感じていて大人になってアスペルガーやADHDといった言葉に出会い、チェックした所沢山当てはまっていて自分はそうだと思っています。
それでも良ければお話しましょう
23です。

同じような方とお友達になりたいと思っていました。

ラル友募集 の他の相談