悩み相談@ラルーン

体外受精の前に親知らずは抜くべきか?

妊娠希望 コメントの数:4 ハートの数:1

早ければ2月中旬頃より体外受精にチャレンジする予定です。現在親知らずが下に2本あります。1本は横向きに生えていますが、どちらも痛みはありません。
痛みがなければ抜かなくても平気だと言われましたが、妊娠を機に歯茎が腫れたりする場合があり、予防のため先に抜いてしまう人もいますとも言われました。

さっさと抜くのが一番いいのかもしれませんが、過去2度の手術(子宮外妊娠による腹腔鏡手術)やそのストレスから自律神経が乱れ体調があまり万全でないことや、自律神経が乱れていると痛みを感じやすいという情報があることや、横向きの親知らずについては手術と聞き、現在手術ということに対して恐怖心があることなど、なかなか踏み切れずにいます。

妊娠しても虫歯にならない人や歯茎も腫れない人もいるようで、人によって様々なのは分かりますが私のような場合どうしたらいいでしょう。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 はなさん
確かにその通りですよね。
妊娠中に痛くなっても薬は飲めないですし、やはり先に抜いておいたほうがいいですよね、、、。
怖いですが頑張りたいと思います。

No.3    ハートの数: 0

>>1 たんぴさん
そうなんですね!!
妊娠中に痛くなった方が痛み止めも飲めなくてきっと辛いですよね、、。
やはり勇気を出して先に抜くべきですよね(;_;)

No.2    ハートの数: 0

さっさと抜いた方がいいです。いつ痛くなるか分からない爆弾を抱えてる方が怖いです。私は手術しましたが抜きました。厳密に言うと顎の骨まで削るくらい大きな抜歯でしたが、抜いて良かったです。

No.1    ハートの数: 0

虫歯から縁遠い私ですがホルモンバランス崩れまくりで 親知らずが悪さして激痛を出産前と出産直後味わいました。
今は 親知らず 抜けないそうです。授乳に良くない痛み止めが処方されるからだそうです。

抜いといた方がいいかもしれませんね。

妊娠希望 の他の相談