悩み相談@ラルーン

共有したかったけどダメなこと?

妊娠希望 コメントの数:3 ハートの数:0

こんばんは、見て頂きありがとうございます。
妊娠を希望しておりますが、私が多嚢胞性卵巣症候群と診断された為、卵胞チェックをしに婦人科に通っております。
昨日に婦人科で、多嚢胞性でもあるし、前回検査した主人の精子の数が平均の半量だった為に早めに人工授精を検討した方が良いと先生に言われ、先ほど仕事から帰ってきた主人に先生に言われた事を伝えました。

何故?と聞かれたので、先生が早めにした方が良いと思った理由も話したら主人がキレました・・・。

キレた理由が、
「前回の検査は疲れていたから量が少なかっただけだろう、それなのに俺の方に問題があると決めつけている。」との事だったのですが、主人は毎日仕事が忙しく疲れていないという時はないのでは?と思う程です。
疲れがない時に測定して、精子の量が平均値になったとしても、いつも疲れているので排卵の時期には前回の結果のように精子が少なくなるのでは?と思うのですが・・・
俺の方に問題があると決めつけていると言われましたが、私にも問題がある点は伝えてあり、先生に人工授精を進める理由の一つに多嚢胞性が上がった事も伝えました。
決めつけているとも言われましたが、先生も私も前回の結果に基づいて話をしていました。(主人の言い分は、疲れていない時はどうか分からないのに少ないと決めつけるな!という感じでした。)


やっぱり男性の生殖機能についての話はあまりしない方が良いのでしょうか?
2人で妊活を頑張りたいので婦人科での先生の話は共有したいと思っての行動でしたが、間違っていたのでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

私も多嚢胞性卵巣症候群で1年間産婦人科で排卵誘発剤使いましたが、なかなか排卵まで行けず院長にお手上げされ、不妊専門病院に転院し、誘発剤を飲み薬から注射に変えました。
1年ぶりに卵が成長し、排卵を促す注射で排卵まで行けましたが、私は卵管が塞がってないか調べたい。旦那の精子が大丈夫か調べたい。が先走り、翌月に先生に卵管が塞がってないか調べたい!とみずからお願いしていました( ̄▽ ̄)
そうしたら排卵させる時期と検査をする時期が重なってしまい、タイミング取るか調べるかの二択になり、タイミングを取ったら授かりました。
1年間排卵出来ず、1年1ヶ月ぶりに排卵まで行けて、1年2ヶ月目に妊娠、1歳になりまた治療したまたま翌月に2人目授かりました。
治療しないで3人目も授かりました。
男性って、単純な生物ですがプライドがあるんですよね(T_T)
でも結果を素直に伝えたいですよね(T_T)
私は精子が大丈夫かの検査はしないで済んでしまいましたが、検査して少ないなら毎日仕事で疲れてるし、女性だってストレスっ排卵が遅れたり、生理が来なくなるんだから男性だって体調しだいで精子の量が少ない時もあるよね‼︎でも早く妊娠したいから後○ヶ月タイミングで頑張って妊娠しないなら人工授精に切り替えたいと思う。
そうなったら協力して貰える?と聞いてみたらいかがですか?
治療には共有も大事ですが、旦那さんの協力がなければ妊娠する事自体あり得ないので(^-^)
ですが、精子を調べさせてくれたなら協力して貰える旦那さんでしょうから、後は今のタイミング治療を何ヶ月続けてたら人工授精に切り替えるか、タイミングを話し合えば良い言葉が返ってくるんじゃないですかね(^-^)




No.2    ハートの数: 0

私は、人工受精で授かりましたよ。
旦那には、なんの問題もなかったですが私に問題があったので。
でも正直男性側に問題があったとしても
治療うけたりつらいことするの女性側ですし
そういうのわかってもらうためにも
きちんと共有したほうがいいと思います。

No.1    ハートの数: 0

間違ってはいないと思いますよ
私なら言いますし

ただ男の人はそっち系のプライドが高い人も多いので協力を得るのがすごく大変だってよく耳にします

年齢(タイムリミットを決める上で)、費用などの問題もあるしそこまで急がないなら後日
先生ともう一度話し合って体質改善から取り組もうと思うんだけど協力してくれるか?
ただし、あなたの方は改善されても私の方は難しいかもしれないので○ヶ月タイミング法で取り組んで

無理そうなら人口受精も考えて欲しい。

って伝えるのはどうでしょー?

妊娠希望 の他の相談