悩み相談@ラルーン

発達障害のあるお子様がいる方

妊娠希望 コメントの数:3 ハートの数:0

そのお子様を産んだ後、子供を産みましたか?
もしくは希望していますか?
第二子が先天性疾患もちな上におそらく発達障害があります。
現在週1-2で療育に通い、病院も頻回に受診していますが、おそらく普通の幼稚園には通えそうもありません。
3人子供が欲しかったのですが、夫も激務な上に頼れる実家等もないため次子は無理だと思っています。
諦めた方、諦めず産んだ方、お話聞ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

うちには小4男児(広汎性発達障害、小3までは支援級に籍あり、現在は普通級に籍あり勉強してます、コミュニケーションが苦手で思ったことを口に出してしまったり、なかなか輪に入れない)、

小1女児(軽度知的障害、言語遅延、まだまだ言葉が遅いし、記憶力が乏しい、人の名前や、いつだれとどこでなにをしたかを覚えられません時間がかかります。会話もなかなか前に進みません)

とまぁ、こんな感じの子供が2人います、
もともと子供は3人欲しかったため、今妊娠中で来週から6ヵ月です。

生まれる子供はクアトロ検査とかしていません。

発達障害は生まれて数年立たないとわからないし、
私は息子で発達クリニックに通い、色んなディサービスも通わせたりしたし、自分で発達障害についての本も買い読んだし、他の子供よりも大変でイライラもあるけど、素直で優しい子なので毎日楽しいです。

2人はそれぞれ放課後等ディサービスに通っています。

旦那とは3人目も可能性はあるね、と話していますが、その時はその時、また色々調べて児童ディサービスに通わせたり、リハビリ行かせて見守ります。

No.2    ハートの数: 0

年子の男兄弟です。学年は2つ離れてます。

長男に自閉症と知的障害。
次男は健常です。

子供は二人欲しかったので次男を授かったとき嬉しかったです。

旦那は日曜以外は仕事。
朝早く夜遅い。
長期の出張あり。

長男の療育には週3~4で通ってました。
次男はおんぶして連れていくか、近くに住んでいた友達が預かってくれたりしてました。

色々な場面で大変だなと思うことはありました。
小学校は3年生までは毎日登下校付き添いましたし。

長男中心にならないように放課後デイも利用して次男と二人で過ごす時間も作りました。

主さんがおいくつか解りませんが、年齢差あっても大丈夫なら療育落ち着くまで待ってみては?
後は遺伝の可能性や将来の事ご夫婦でよく話し合われて決められると良いと思います。

No.1    ハートの数: 0

私ではないですが
旦那の親は子を4人産んでいて
旦那の下の子が
双子だったらしく
お腹の中でひとりなくなり
その影響?かわかりませんが
発達?知的?障害の子が生まれてますが
その後の、弟、妹は
元気にうまれています✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

妊娠希望 の他の相談