悩み相談@ラルーン

不妊治療と仕事の両立

妊娠希望 コメントの数:8 ハートの数:1

保育士をしていて、仕事はフルタイム、シフト制です。不妊外来通い、クロミッド服用、タイミングを見てもらっています。妊娠しましたが先月、切迫からの流産、今月は身内に不幸があり急なシフト変更、お休みを頂きました。今月から妊活大丈夫とのことで生理開始5日以内に通院でもうすぐ生理が来そうなのですが、シフト的に変更してもらわないと通院できません。そして先月、今月とシフト的に変わってもらった先生が同じ先生で、もし来週通院となるとまた同じ先生です…もう一日だけ変更お願いするか、今月は泣く泣く見送るか悩んでます(>_<)
妊活中のみなさんならどうしますか?(;o;)流産後ショックでしたが今月見送ったら後悔しそうだなと思いすぐに妊活開始予定でしたが、変更してもらう先生に申し訳なくて…ご意見お願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>4 よしみさん
よしみさんも大変な思いされているのですね(>_<)不妊のことも相談し辛いことなので悩みますよね。共感して頂き励みになります!ありがとうございます。お互い赤ちゃんきてからますように。

No.7    ハートの数: 0

>>3 ナナさん
やはり仕事しながらは大変ですよね(>_<)辛い思いもされたのですね…
頼もうと思っている先生も出勤の日に時間の変更をお願いする形なので連勤になることはありませんが、先月から何故か私のシフトが遅番が多く、遅い時間になってしまうので申し訳なく思っていました。不妊治療していることや流産したことは園長、主任にしか話していませんが他の先生方も理由がわからず変更や休み頂くより、わかった方が納得してもらえるかもしれないので話してみようと思います。経験談やアドバイスありがとうございます!

No.6    ハートの数: 0

>>2 さwwさん
次の一回も見送るのはやはり後悔してしまいそうです…理由伝えてお願いしてみようと思います!参考になるご意見、ありがとうございます!

No.5    ハートの数: 0

>>1 こはるさん
理解ある職場ですね!今の職場はまだ結婚していない若い先生も多く、何となく伝え辛くて主任の先生にしか伝えていませんでした。でも伝えて理由伝えることで他の先生方も納得してくれたり融通利く場合もあるかもですね!経験談、参考になります。ありがとうございます!

No.4    ハートの数: 0

私は今日初めて病院に受診しました。なかなか授からないので不妊の相談に行かなければと思いつつでも勇気が出ずで。しかしこの度生理は終わったはずなのに不正出血がありその受診のために婦人科に行き不妊の相談もしました。不正出血は排卵後の出血だろうとのことでその時のエコーで妊娠しにくい感じではなさそうといわれ少しホッとしたところです。今後卵胞チェックのため受診に来てくださいといわれたものの診療時間は17時まで。私もシフト制の仕事で1人目がまだ2歳なので時短勤務ですが17時まで。生理周期も不安定で卵胞チェックに合わせて翌月の休みをとるのは不可能。今の上司は相談しにくく仕事をどうしようか悩んでるところです。不妊治療をするのって大変なんだなと思い知らされた感じです。
お悩みの答えには全然なっておらず申し訳ありません。主様の職場がご理解ある人たちでありますように願うばかりです。

No.3    ハートの数: 0

私も不妊で病院通ってます。以前の職場は主さんと同じシフト制でした。結果的に不妊治療と両立が難しくて退職した流れです(._.)
今回ご質問の先生は主さんが変更をかけることによって連勤とかにならないですか?既に不妊治療をしていることは職場に話していて、周りは理解のある環境でしょうか?
正直子供を望む私達からすれば毎月1回しかないチャンスはとても貴重ですが、理解のない方からすれば折角の休み予定を変更されるのは苦痛です。私はそうだったので心ない言葉で傷付いたりもしました。

主さんの職場環境に理解があること、お願いする先生が連勤にならない状況であれば相談してみるかもしれません。違うのであれば今月は自己流のタイミング取りで病院と職場と今後の相談をするかな。不妊治療が長引くと毎回のことになるので(*>_<*)ノ

No.2    ハートの数: 0

悩む気持ち分かります。私も保育士しながら不妊治療を何年もしてました。通院先も県外だった為に園長先生や主任の先生、クラスの先生には生理の加減で通院しなくてはならない事など伝えながら乗り切りました。私ならシフト変わってもらう先生に内緒で不妊治療を伝えてお願いすると思います。やはり悩む気持ちはわかります。後悔しない決断をして下さいね。私も不妊治療のステップアップをもっと早くにしておけば良かったと思ってます。
幸い今はひとり娘を授かりましたが、、、年齢的に2人目希望は悩みどころです。

No.1    ハートの数: 0

私も幼稚園教諭で不妊治療にて授かりました。私の場合、職場に打ち明けており園長始め先生方も応援してくれていたので、通院の日は早退やお休みを頂いていました。その先生がどんな方かはわかりませんが、代わってもらえそうなら代わってもらった方がいい思います。後悔はしたくないので…

妊娠希望 の他の相談