悩み相談@ラルーン

2人目、流産。

妊娠希望 コメントの数:4 ハートの数:0

四年前に長男を出産したその一年後妊娠に気づかず、生理かと思って病院に行こうしたところ貧血で倒れ救急車。病院で突然妊娠してますと言われるも不全流産。また一年後に妊娠し少しの出血もあったりしましたがある日動き出してたはずの心臓が止まってました。
稽留流産でした。
それでその3番目の子の件なんですが命日が決めたくて考えてまして。
亡くなってますって言われた日か、お腹から手術でバイバイする日かどちらにしようか悩んでます…

皆様ならどちらにしますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

お辛いところでしょうが、コメント失礼します。
私も昨年主人と入籍して1ヶ月後に初めて妊娠が分かりましたが、その子は同じく繋留流産となりました。
2人の初めての子ども!と、夫婦でとても大喜びだったのもつかの間、出血等目に見える症状もないのに毎週検診に行っても行っても“週数に対してちっとも赤ちゃんの成長が見られないから”という理由で繋留流産と診断され、あれよあれよと手術や入院の準備となってしまいました。
私もお腹から赤ちゃんが出た日(手術日)を勝手ながら命日としました。
その日から2ヶ月後にまた妊娠が発覚し、あの時繋留流産で亡くなった子が帰ってきたかのような気持ちになり、今は順調に育ってくれていますが、人も動物も生命1つ育むことって本当に本当に難しいことですよね。
元気に生まれて欲しいと、どんなに望んでも、叶わず亡くなってしまう子が少なからずこうして存在するからこそ亡くなってしまった生命には「ママのところに来てくれて、選んでくれてありがとう。頑張って生きようとしてくれてありがとう」と、亡くなって辛いけど、その子がお腹に宿ってくれたことへの感謝の気持ちは忘れないようにしています。
目には見えないでしょうが、私や相談主様、他の方々の流産や死産になってしまった赤ちゃんは笑顔で私達をいつも見守ってくれていると思いますよ。

No.3    ハートの数: 0

私は流産した日がいいと思います。私は一年後に妊娠してそのこがきっと返ってきてくれたと思ってます。

No.2    ハートの数: 0

私は二度の流産どちらも心拍がなかなか確認できず、毎週のように病院に行って、でも出血も始まって、医者からは「成長してない、ダメだね。」と、、
一度目は不全流産で胎嚢が出てきてしまい(当日手術)、二度目は稽留流産(後日手術)でした。
どちらも掻爬手術を受けさせられましたが、私はこの手術の日を命日にしています。

命日といっても、特に何もしないんですけどね(^^)
毎日想うし、命日当日もいつも通り想うだけです。

No.1    ハートの数: 0

辛いですよね。
私も2度流産してます。去年と今年。
どちらの子もお腹から出した日を命日と考えてます。
去年の流産は後期流産だったので死亡届けも出したんです。
その時、出産日がその日にちになるそうだったので。
お空の子供達、きっと仲良く過ごしてると思います^ ^

妊娠希望 の他の相談