悩み相談@ラルーン

二人目 難しい?

妊娠希望 コメントの数:4 ハートの数:0

生後10ヶ月の男の子のママです。

最近子供が生まれたばかりの頃の写真や5ヶ月くらいの動画を見て、愛しくて仕方ありません。
小さいながらに頑張ってうつ伏せで手足をばたつかせる我が子があまりにも………

妊娠中は悪阻が酷いし産後は眠れないし吸引分娩で傷はとんでもない事になってたしで二人目は希望していませんでしたが、最近二人目を考えるようになってきました。

ただ一人目妊娠中の時の悪阻が本当に酷くて……血を吐いて点滴で水分補給して入院をすすめられる程でした。もし今妊娠してその状態になって…上の子が辛い寂しい思いをするのは避けたいです。
私の両親は離婚しそれぞれ再婚しています。母は癌闘病中、父は子育てには全く関わらなかったタイプで知識がなく頼れません。
義父母は当時生後2ヶ月の子供にクレープの切れはしを上げようとしたり、卵アレルギーが発覚した後にクッキーをあげようとした事があったので預けるのは危険かと……

頼れる人が居ないいじょう、息子のためには二人目を諦めるべきでしょうか。
悪阻と闘いながら二人目以降のお子さんを出産された方、体験談などをお聞かせください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 1

>>3 うーさん
コメントありがとうございます(*^^*)
体調を崩したとき、悪阻が酷くて動けないときに助けて貰える相手は姉くらいです。ですが姉は会社の重役な為、負担かけたくなくて……一度主人と話し合って考えてみます!

やっぱり二人目が欲しいので…早めに動いて時間をかけて準備して、万全の体制とまではいかないでしょうが頑張ってみようと思います!

No.3    ハートの数: 0

今の状況ですと、例えば今主様が風邪引いた時や急用ができた時など、どなたが代わりに面倒見てくれるているのでしょうか?


現在2人目妊娠中ですが、1人目と違って、悪阻が始まるのがとても早かったです。4週目からすでに気持ち悪く、頭痛腰痛があり、どんどんひどくなっていきました。
そして今8週ですが、お腹が中期?!てくらい出てます。
なので早々に抱っこ紐も使用できなくなりました。
本当に2人目は症状が出るのが1人目より早いようです。

ですので、諦めろとまでは思いませんが、妊娠前に手伝ってもらうのはこの人!という人を見つけておいた方がいいと思います。
それぞれの地域に子育て支援センターもあるので、どんなサポートがあるのかだけでもききにいってもいいですし、
最初の方がおっしゃったの同様、一時保育もあります。

悪阻を乗り切れたとしても、出産時に数日間上のお子さんと過ごしてくれる方が必要ですので、(ご主人様が見てくれればいいですが)
やっぱり協力者を見つけてからでもいいかと思います!妊娠すると本当に体がしんどくなりますので、2人目ご希望されているのなら今から行動開始した方が良いとおもいます(o^^o)

No.2    ハートの数: 0

>>1 一姫二太郎さん
はい、今すぐはとても厳しいと感じています。
本当はもっとあけたいのですが、私の年齢が今年35歳であければあけるほど次の子供にリスクが……なので3年以内にと思っています。

一姫二太郎さんは悪阻が酷いとき送り迎えはどうされていましたか?

No.1    ハートの数: 0

私も頼れる人がいません。
そういう状況なら、せめてお子さんが幼稚園や一時保育などに預けられるようになってから考えてはどうですか?

妊娠希望 の他の相談