悩み相談@ラルーン

3人目欲しいけど…悩む

妊娠希望 コメントの数:6 ハートの数:0

今年30になる夫婦です。

3人目をどうするか悩んでいます。

一番上は軽いてんかんを持っていて
二人目が生まれてしばらくしてから分かりました。

薬を飲んでいれば大丈夫で、
本当に健常児と見た目も生活もおなじです。

3人目…
年齢も30になるし、健常児かそうでないかのリスクもあると聞きます。しかも上がてんかん持っているので、手はかからないにしろ
兄弟間でまた病気を持って生まれてきたらと考えると
なかなか踏み込めません。

妊娠したい!って思っていた自分。
リスクのことなど一言も考えたことなかった自分。
こんな昔の自分はどこに言ったんだろうか。


30代で3人目出産された方、
不安ありましたか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

私も今年30で、長男がてんかんの疑いありで経過観察中です!
わかったのも次男が産まれてからで
次男は今のところ何もありません( ;∀;)
私は現在3人目妊娠中です。
私も遺伝などで悩みましたが、考えても仕方ないかなぁと思い今はただ無事に生まれる事を願ってます( ;∀;)

No.5    ハートの数: 0

不安はそこまでなかったです。
うちは長女に障害あり、次女健常のため、末の子に障害の確率が一般よりもあがること。
次女は病弱な為それも遺伝する可能性もある事。
など全て考えた上で、娘たちも末に何かあったら全面的に協力する事を、確認した上での挑戦でした。
年を離して三人なので、自分のことは基本全て出来ています。
今のみでなく、長女が持ってるだけに成人後や私たち他界後に、妹が全面的にサポートする事を教えています。勿論出来ないことへのサポートであり、家庭を犠牲にしてなどではありませんけど(^_^;)クーリングオフとか難しい事を手伝うような形です。
末も障害あれば、次女は板挟みになります。が、長女からの負担は少ない為二人で協力もできることも確認後です。

No.4    ハートの数: 1

今年36歳。
先月に四人目出産しました
不安なんてなかった。
夫を立てて尽くしていたら大丈夫です!

No.3    ハートの数: 0

リスクは何歳でも一定数ありますよ。
それでも産むのか、出生前診断をして何かみつかったらどうするか、などをご主人と話し合って決めたらいいと思います(^^)

No.2    ハートの数: 0

30歳で3人目を悩む気持ちはわかりますが、ここにはそれ以上の年齢で1人目が欲しくて悩んで頑張っている方が沢山いらっしゃいますよ。
そういう方からしたらちょっと不快な内容かと思います。
確かに年齢が上がれば上がるほど色んな面でリスクはあります。
ただ、そういう事もひっくるめて覚悟した上で本当に欲しければ望めば良いと思います。

No.1    ハートの数: 0

私は36歳今3人目妊娠中。
私は毎回心配です。
でも心配してたら産めないですよね?
私は初めての妊娠で一度死産だったし二度目の妊娠もかなり心配でしたよ。
1人目は生まれつき片耳難聴です。
でも片耳聞こえづらいだけで普通に生活出来ます。
私は娘の個性だと思ってこれから何があるかは分からないけど一緒に頑張っていこうと思ってます。
2人目は今のところ何も問題ないです。

妊娠希望 の他の相談