悩み相談@ラルーン

素朴な疑問 タイミングみてもらう?

妊娠希望 コメントの数:9 ハートの数:0

こんにちは。
くだらない質問でごめんなさい。
無知なので教えていただけると嬉しいです。

よくお医者さんにタイミングみてもらったらできた!と聞きますが、タイミングを見てもらうためだけに病院に行くことができるのでしょうか?
それとも何かの不妊治療と並行して、でしょうか?
保険はききますか?

半年後ぐらいから妊活を始めようと考えています。
年齢的にすぐに子どもは望めないと思いますが、仕事の都合ですぐに妊活できません。

不妊治療となると、検査した後最初はどのような治療をするのでしょうか?
色々お尋ねしてすみません。
分かるとこだけでも教えていただけると幸いです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん
ありがとうございます!
私は内診ありました!それでみてもらって、
そろそろ排卵するときだったので
ちょーど知ることが出来ました♪
基礎体温を付けてれば結構わかりやすくなるので
先生にもお話しやすくなりますよ(`・ω・´)ノ

No.8    ハートの数: 0

タイミングだけみてもらってました。
タイミングというか、エコーで卵胞の大きさを確認して、何日後にタイミングとってねって感じです。
保険は効きませんが、2000円しないくらいだったと思います。
生理開始から12日後くらいに行けば卵胞見えると思いますよ。

基礎体温もみてもらって、ちょっと低めで高温期も1〜2日ほど短く黄体ホルモンが少ないかもとのことで、デュファストンという着床を助けるお薬を処方してもらったときに妊娠しました。

もし一通り検査するなら2〜3万くらいかな?
主さんの年齢や希望にもよりますが、本格的に妊活したことがないのでしたら、まずはタイミングから始めるのではないでしょうか。

不妊治療専門のところだと事前説明会の参加が義務だったり人口受精からしかやってません、みたいな所もあります。
病院の方針によるので、まずは電話してタイミングみていただきたいですって聞いてみたら確実です。

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん
もう何年も前で記憶が曖昧ですが、経膣エコーで卵胞の大きさを見てもらって排卵日を予測してもらったと思います。

No.6    ハートの数: 0

>>3 ちびダルさん
コメントありがとうございます(*´꒳`*)かかりつけ医にピルを貰った時に聞いたら、初回は1万円以下ぐらいで色々検査ができると聞きました!本格的に妊活を始める時に行ってみようと思います。痛くないか心配です(´・ω・`)

No.5    ハートの数: 0

>>2 ピーナッツさん
コメントありがとうございます。詳しく教えていただいて助かります。タイミングみてもらうだけは、保険きかないんですね。どうやってタイミングみてもらうのでしょうか?検査ですか??
色々お尋ねしてすみません(´・ω・`)

No.4    ハートの数: 0

>>1 くぅ〜ぅさん
教えてくださってありがとうございます‼︎ご懐妊おめでとうございます(*´꒳`*)
初回のタイミングをみてもらう時って、一緒に検査もされましたか?排卵しそうって、生理日とかで分かるんでしょうか?(´・ω・`)

No.3    ハートの数: 0

血液検査、エコー、問診、尿検査など初回は時間がほしいですね。
婦人科、不妊専門とでまた内容も違ってきました。
内容によっては保険きかないけど基本的な初期治療ならききます(^^)
まずはタイミングでいかるのか、人工授精からなのか検査次第ですね(._.`)

No.2    ハートの数: 0

私は最初はタイミングを見てもらうためだけに病院行きましたよ。その時は保険効かなかったと思います。
私はそれで排卵障害がわかりすぐに不妊治療となりました。不妊治療の進み方は人それぞれですかね。状態にもよります。
私は2人目不妊だったこともあり、服薬以上の治療はするつもり無かったので、排卵促進剤を飲み定期的に通院して卵胞チェックしたり注射したり…でした。

No.1    ハートの数: 0

私の場合は2人目妊娠希望でなかなかできなかったのて
排卵がしっかりされているか確認したいと行き
そしたら、ちょうど排卵しそうだね!と
教えてくれたのでそのタイミングで行動開始しました♪
そしたら、しっかりと次の月妊娠できて、
今は安定期まできましたよ(^ω^)
絶対にということはないけど、やっぱり
排卵をしっかり知るとこがまず大事だと思うので♪
あとは、まだ時間があるのであれば、3ヶ月くらい
基礎体温つけておいてくださいね♡

妊娠希望 の他の相談