悩み相談@ラルーン

危なかった…これって一般常識だったの?

妊娠希望 コメントの数:11 ハートの数:4

先月流産し、今月から妊活開始しようと思っていました。
年代的に、麻疹の予防接種の回数が足りていないので、先日麻疹風疹の混合ワクチンを接種しました。
昨日、何となくラルーンを眺めていたら、「麻疹の予防接種をしたら、妊活は2ヶ月空けないといけない」という投稿を目にし、慌ててネットで調べたところ、他県の自治体のホームページなどに記載が…

先程、接種した病院に確認したところ、同様のことを言われ「ご存知なかったですか?説明せず申し訳ありませんでした」と言われました。
主人も母も知らなかったのですが、これってほぼ全員知ってるレベルの常識なんでしょうか?
気づいてよかった…。そろそろ排卵日で、妊活する予定でした。
自分の知識不足が悔しいです。変な汗かきました

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 1

皆さん、コメントありがとうございます。
問診票には「妊娠してませんか?」という項目はありましたが、流産したばかりなので、当然妊娠はしておらず…
例えば、歯医者でレントゲンを撮るときも「妊娠してませんか?」と聞かれますよね?そんな感じかと思ってました。
妊娠中でもインフルエンザの予防接種は受けるし、あまり危機感を持っていなかったです。
普通の内科で受けたのですが、スタッフには「妊活する予定なので」とは話していました。
一番いけないのは、きちんと調べなかった私ですが、医師も一言注意してくれてもよかったんじゃないかな…
気づいたのが排卵日前で本当によかったです。
私も同じ嫌な汗をかく人が一人でも減りますように。

No.10    ハートの数: 7

「知っていて当然=常識」ではないと思います。知らない人も、説明を受けて知ることもあると思います。


医療従事者ですが、それは説明をしなかった医師、看護師が非常識だと思います。

No.9    ハートの数: 0

妊娠希望者向けの助成を使っての接種だったからかもしれませんが、きちんと口頭での説明がありましたよ。
予防接種の問診票?に副作用などの説明と一緒に書いてありましたが、そういうのもなかったんですか?
常識だとしてもきちんと説明があるべきだと思いますし、信じられないです。

No.8    ハートの数: 0

上の子妊娠中に風疹の抗体がなく、産後入院中に予防接種してもらいました。
その時に説明受けましたよ!
産後すぐなので妊活なんてしないですが、そうなんだ程度で聞いてました(^^)

No.7    ハートの数: 1

ワクチンを打つ際に署名した同意書に書いてなかったですかね??旦那とちがう病院でそれぞれ受けたのですが、両方の同意書にそういった注意書きがありました。地域によって違うのかな。何にせよ気づいて良かったですね!

No.6    ハートの数: 1

常識というよりは自分で調べて身につける
知識かなと思います

どこで予防接種したかはわかりませんが
妊活してるかどうかはお医者さんには
分からないですしね

産婦人科でなら説明が欲しいですよね

No.5    ハートの数: 2

私はどの様なものか調べてから摂取しましたが
説明が無いのは医師としての責任を放棄していると思います。
私の時は抗体検査の予約をした段階で摂取前後は間隔を開ける様に言われました。

No.4    ハートの数: 0

先生に言われました。
でも 再開時期がイマイチ先生の言葉だけだと分かららなくなり ネットで調べても 何が正しい情報かこんがらがる。

なので市の役所に電話し保健師に電話繋げてもらい やっと理解しました。



妊活しており 風疹混合ワクチンする人は誰でも知ってるのではないでしょうか。
私は風疹予防接種受けないとって思ってたので 避妊期間が必要っていう程度の事は、ネットで知ってました。

ただ避妊期間のタイミングが不明だった。
そんな感じです。

No.3    ハートの数: 0

そうなんですか❓

誰からか説明受けたり調べたりしないと分からないですよね。
常識とはまた違うような気もします(*^^*)

No.2    ハートの数: 1

私は医師から説明もうけましたし、妊活始める前にも調べて知ってましたが、常識がどうかはわかりません。
でも、そのお医者さんは無責任だと思います。

妊娠希望 の他の相談