悩み相談@ラルーン

体外受精と顕微授精

妊娠希望 コメントの数:5 ハートの数:1

説明を受けました。
確率が高いのは顕微授精・・・

説明を聞いて、体外受精や顕微授精って色々大変だなと感じました。
でも、必ず妊娠出来るわけではない。。

大丈夫かなぁ?と・・・
不安になります。。

採卵の時に腹膜炎になる可能性もあると聞き心配に。
実際に、腹膜炎になって体外受精や顕微授精が出来なかった方っていますか??

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

私の時は採卵後に卵巣が腫れてしまったので、移植は生理を1回待ちましたよ。卵巣腫れた時は腹水も溜まるらしくて、お腹は苦しいし便秘になるしで大変でしたが、生理が来て落ち着きました。

採卵後は生理周期が乱れるらしいので、1周期お休みを取る人も多いみたいです。先生曰く、その方が若干妊娠率も上がる場合もある、とのことです。私は前回の採卵では移植2回したけど妊娠できず、採卵2回目に入るので、今度は移植前に1周期にお休み期間を挟もうと思っています。

No.4    ハートの数: 0

低刺激の採卵したら体の負担も軽いですし採卵毎月出来ます。
強刺激の採卵は体の負担が大きいので何ヶ月開ける必要があります。

No.3    ハートの数: 0

>>相談主さん

もともと1ヶ月は体のことを考えて開ける方針のクリニックで、私は体外になった経緯が大きな卵巣嚢腫だった為、卵巣が弱めだったかな~と思います(笑)

顕微のがダメだったのも、たまごが弱かったからなのかもしれません(>_<)

夫婦で、移植して子供できたら遊べなくなるから!と移植までに旅行に行ったりたくさん遠出しましたよ!
自然も狙ってタイミングも取ってました!

卵巣を休ます為だったので、2ヶ月は薬も通院もありませんでした。

高度治療する時は迷いましたが、何もせずに後悔したくないという思いが強かったので私は挑戦しました

体のこともあると思うので、後悔の無いようにしてくださいね!

No.2    ハートの数: 0

>>1 みりんさん
卵巣が腫れて移植までに3ヶ月ですか!
その間何も出来ない状態なんですか?
夫婦で頑張って自然妊娠頑張りましょう??って事になるんですか??

なんか説明を聞けば聞くほど不安になります

No.1    ハートの数: 0

採卵で腹膜炎にはなりませんでしたが、少し卵巣が腫れた為移植までに3ヶ月程開きました、

クリニックによってできるかわかりませんが、顕微は、採卵したたまごの半分はふりかけ、半分は顕微にしてもらいましたよ!

そして、私の場合顕微は全然ダメで、ふりかけの方が良く育ってくれて妊娠できましたよ!

納得のいく治療ができますように、、!

妊娠希望 の他の相談