悩み相談@ラルーン

35歳から妊娠率が低下するというのは本当でしょうか?

妊娠希望 コメントの数:10 ハートの数:2

長年、鬱病を患い、お薬を飲んでいたので妊活できずにいた者です。心療内科の先生には以前から子供を授かりたいという気持ちは伝えておりました。最近、お薬が軽くなり、薬の量も減ってきて希望を持ち始めたので、色々とネットで妊娠について検索していたところ、35歳から妊娠率が低下する。という記事を読み、心配になりました。結婚して満3年、今年の10月で35歳を迎える妊娠未経験の自分ですが、ご経験やアドバイスを頂けたら何より幸いです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 2

人間の体がみんな同じ様に歳を重ねるわけではないので
体内年齢によると思いますよ。
35歳でも若い人もいれば、平均的な人、老けてる人
色々います。目安です。

No.9    ハートの数: 4

下がりますよ。年々。
ただそれは統計であって絶対ではありません。

40代でも自然妊娠できる人もいるし、
20代でも不妊の人はいるのでなんとも言えません。

卵子は産まれた時に数が決まっていて増えることがないので、
主様の今の卵子の状態やホルモンバランスや子宮や卵巣の状態、
ご主人の精子の状態や色々関係してくるので
絶対そうだよ!とは言えないけど、
基本的には下がります。

ただ、気持ちは焦ると思いますが、
産んでから「無理!リセット!」はできないので
しっかり状態を整えてからの方がいいと思いますよ。

うつがない人でも妊娠中にうつになったり
産後うつになったりします。
稀ではなく結構ある話なので、
主治医としっかり話し合い、ベストタイミングで妊娠出来たらいいですね(*^^*)

No.8    ハートの数: 4

数字で出ちゃってますからね、統計的になので、人によるとしか言えませんね。

No.7    ハートの数: 4

一般的には35歳から排卵する卵の数が減るみたいです。
そこから右肩下りですね。
年齢と共に卵の質が低下しますし、
受精できても育たなかったり。
男性も年齢とともに精子の質は落ちます。

やっぱり老化には抗えません。

ちなみに私は41です。
タイミング法で妊娠しましたよ。

不安は沢山ありますが、
上手くいってる人の意見を沢山聞くと勇気がでますよ^_^

No.6    ハートの数: 4

一般的には35歳以降で初産の場合、高齢出産です。今では結構そういう方多いですが、リスクが多くなるのは確かですよ。

No.5    ハートの数: 3

35から高齢出産ですからね。
アドバイスとしては、やめた方がいいとおもいます。
産まれてから育てられなかった、鬱が悪化して施設とかになれば、赤ちゃんが可哀想。

あなたの欲しいだけの気持ちだけじゃ、無理かと。

No.4    ハートの数: 4

世間的には、そう言われてますが子宮の状態は個人差がありますし、一概には言えないと思いますよ。私の姉も35歳で結婚して1年は夫婦の時間を楽しんでから、36歳で初めて妊活して1ヶ月で授かってましたよ。37歳で初産で元気な赤ちゃんが産まれました。
主さんも主治医からOKが出たならご主人と相談して妊活を初めてみてはいかがでしょうか?

No.3    ハートの数: 2

やはり年齢を重ねるごとに妊娠は困難かつリスクを伴います

20代前半では約25~30%、20代後半では約25%〜20%、30代前半では約20~15%、30代後半では約10%、40歳になると約5%、45歳になると1%以下になります

No.2    ハートの数: 3

あくまでも統計上の話ですが、そのようですね。ただ私は35の時半年で妊娠したので、個人差あると思います。

No.1    ハートの数: 4

今更…という感じですよね。
35歳から妊娠確率下がると言われて久しいです。
実際にそうなのでしょう。

でも、40歳でもできちゃった婚する人はするし、20代でも授かれない人は授かれません。年齢はどうにもできないので、プラス思考でいた方がいいと思います。

妊娠希望 の他の相談