悩み相談@ラルーン

はじめての妊娠。流産しました

妊娠希望 コメントの数:18 ハートの数:5

6月5日に検査薬で陽性。
3日後に病院を受診しました。
妊娠8周目。しかし心拍が確認できませんでした。
2日後にも確認しましたが、結果は変わらず。
他の病院にもいきましたがだめでした。
稽留流産と診断されました。

一昨日、処置を終えました。
毎日毎日泣いて、泣いても現実はかわないけれども
失った悲しみは消えません。
旦那は次またきてもらえるように、迎えてあげれるように頑張ろうといいます。
流産を経験されたかたはどのようにして乗り越えられましたか?
流産経験しても、無事妊娠、出産できましたか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 0

>>12 あひるさん
コメントありがとうございます。
本当に辛いですよね。
無事にまた授かれるようにお互い乗り越えていきましょう。

No.17    ハートの数: 0

>>9 ももさん
コメントありがとうございます。
レインボーベビー、初めて耳にしました。
とても素敵ですね。
私もまた出会えるように頑張ります。

No.16    ハートの数: 0

>>6 マユさん
コメントありがとうございます。
悲しい気持ちだけでなく感謝しないとだめですよね。
私もまた授かれるように頑張ります

No.15    ハートの数: 0

>>5 まま。さん
ありがとうございます。
またきてもらえるように頑張ります。

No.14    ハートの数: 0

>>4 タピオカさん
コメントありがとうございます。
半年後に授かったのですね。私もまたきてもらえるように頑張ります。

No.13    ハートの数: 0

流産とは違いますが、子宮外妊娠しました。
7週くらいで心拍も確認出来ていました。
着床した場所が悪かったために、まだ心拍があるのに手術をしなければならないのがとても辛かったです。
術後は痛みと、手術前までは私の中で生きてたのに…と落ち込み泣いて辛くてたまりませんでした。
でも、起きた事は変えられないし、きっと赤ちゃんが今じゃないって思ったのだろう。と気持ちを切り替えました。
検査薬で陽性反応が出てから病院に行って子宮外妊娠だと発覚するまでの間だけでもママの気持ちになれたし幸せだったと思っています。

お辛いでしょうが、もっと辛い経験をされている方も乗り越えてママになってる方もいるし、みんな一緒に頑張りましょう!
お互い、いつか赤ちゃんが来てくれますように☆☆☆

No.12    ハートの数: 3

私も昨日初めて流産しました。
昨日はずっと泣いてました。
今日は放心状態ですが、
妊活を始め陽性反応が出て妊娠してた昨日までの事を思い出したら
幸せな時間だったなと思いました。
流産したショックは大きいですが
今は幸せな時間をくれてありがとうって気持ちです。
お互いまた頑張りましょう

No.11    ハートの数: 2

お辛いと思います。
私は6週目で病院に行ったら尿検査で陽性。
7週で軽い出血しましたが3ミリの胎嚢発見。
8週目の定期検診で胎嚢がなくなってて
完全流産になりました。
1人で病院に行ったので診断結果も1人で聞きました。
先生は、一度妊娠してるから次も大丈夫!
赤ちゃんできる体だから安心して今は体休めて
生理を2.3回見送ってからまた妊活はじめてみてね!
と言ってくれましたが
頭の中は真っ白で全身から血の気が引いていくような
貧血になり倒れそうになりあの時のことは詳しくは思い出せませんが
仕事中の旦那に泣きながら電話しました。

旦那も驚いていました。
次の日夜勤が終わってすぐ帰ってきてくれて
ずっと抱きしめてくれました。
今はとにかく何もしなくていい、
仕事もセーブして!とにかく無理しないで!
またすぐ赤ちゃん来てくれるよ!また頑張ろうね!
と旦那は私が自暴自棄になったときに言ってくれました。

は?自分が流産したんじゃないくせに!
調子のんな!何がわかるの!と当たりまくったりしましたが
怒らずにいてくれた旦那が頼もしかったです。

私も流産してから次の生理が来るまでは
情緒不安定でした。
一番仲の良い友達が同時期に妊娠がわかり
病院も同じところに通っていたので
友達と自分を比べてしまったり、
まだ結婚していない友達から妊娠したと報告されて
結婚してもなかなか妊娠しない人がいる中で
この妊娠はかなり嬉しい!と直接言われたり
理由があって仕方なく流産報告した人には
流産なんて可哀想だね。と同情されたのも腹たちました。
インスタを見るとエコー写真を載せまくる友人達、
大きくなったお腹を載せてる人たち、、、、
全てを羨ましく思い、自分が情けなく感じてしまって
また涙が出てくる、その度に旦那が慰めてくれました。

現在は妊娠してる友人とは距離を置いて
自分のペースで妊活を進めています。
仕事はフルタイムの正社員を辞め、
旦那の扶養に入り短時間のバイトに切り替えました。
葉酸サプリも流産してすぐからずっと飲みはじめて
休みの日は気分転換のために旦那がどこかに
連れてってくれます。
資格を取ろうと思い勉強を始めてみたり
1人でカフェめぐり、温泉、ドライブしたりしてます。
もし妊娠したら…も考えず秋には温泉旅行に行きます!
そんな楽しみを旦那が作ってくれるので
流産から半年たちましたが
今は悲しみより楽しみのほうが増してます!

生理が来るたびにまた悲しくなりますが
妊活を旦那も私も楽しんでしている状況です。

旦那の周りも子持ちが多く、
旦那自身が子供好きなこともあり
私ははやく旦那をパパにしてあげたいと思います。
だから焦る時もありますが
焦ってもきっと空回りするだけだと思って
のんびり妊活をするようにしています。

あと半年たっても妊娠しなかったら
不妊治療にも通いにいこうかと思ってます。
旦那にはもし子供がこのままできなかったら
私と離婚してほしい。とまで言ったことがありますが
旦那はそれだけは嫌だし、子供がほしくて結婚したんじゃない。と言ってくれました。
できなかったらできなかったで夫婦2人で生きていく約束をしました。


お互いまた妊娠できるといいですね!
今は体を大事にして、自分を目一杯甘やかしてください!
大丈夫です( ˊᵕˋ* )

No.10    ハートの数: 3

私は去年の8月に主様と同じで心拍確認ができず、稽留流産で手術しました。初めての待望の妊娠。検査薬で陽性が出たときは旦那と泣いて喜びました。その分ショックも大きくて、流産と診断された時は旦那と2人で泣いたし、手術後もしばらくは毎日泣いてました。特にしんどかったのは術後の経過を見るために手術から数日後に病院行ったとき。周りは幸せそうな妊婦さんや赤ちゃん連ればかり。なんで私ばっかり!そんなふうに思いました。病院ではなんとか堪えてましたが、帰り道は泣きながら帰ったのをよく覚えてます。手術した翌々日から仕事も復帰してましたが、某100均でパートしてたので、子連れや妊婦さんもよく来店してて、仕事中もしばらくは辛かったです。そんな時に旦那が「きっと嫁ちゃんに似ておっちょこちょいで、お空に忘れ物して取りに戻っただけだよ!だからきっとすぐに戻ってきてくれるよ!それに、妊娠できる体だってことがわかったんだから。つぎはきっと大丈夫だよ!」って言ってくれて、少し救われた気がしました。

落ち着いてから近所のお寺の地蔵菩薩に水子供養のお参りにも行きました。やっぱり自然と涙が溢れましたが、不思議と穏やかな気持ちになりました。そこからしばらくは気分転換に旦那とちょっと遠出したり、旦那にたくさん甘えさせてもらいました。旦那にはホントに感謝してます。それから病院で言われた通り、生理を2回見送ってから妊活再開。2周期目…手術から4ヶ月後の去年の12月にまた妊娠がわかり、現在8ヶ月です。今回は順調に元気に育ってくれています。

主様は今とても辛くて苦しいと思います。今は心と体を休める時です。旦那さんに甘えてもいいと思います。前向きになるには時間も必要です。流産した悲しみは消えることはありません。私も今お腹に赤ちゃんはいるけれど、それでも流産してしまった子のエコー写真を見たりすると、涙が出ます。でも、それでいいと思います。忘れる必要なんてないですから。
今はたくさん泣いて、旦那さんにもたくさん甘えて、そして主様の心と体が癒えた頃、主様のもとにまた赤ちゃんが来てくれることを願ってます。

No.9    ハートの数: 2

同じく、初めての出産が流産でした。

気を紛らわすがてら、
生理を2回見送る間仕事をし始めました。
あとはお空ではお地蔵さんが赤ちゃんと
遊んでくれるというのを見て、近くの
お寺のお地蔵さんによろしくお願いしますと
手を合わせにいったりもしました。
それでも出産予定日であっただろう日までは
右肩上がりで辛かったです。
もし順調にいっていたら…とお腹の大きい
妊婦さんを見ては悲しくなりました。
でもそこを越えたら気持ち楽になりましたね。

流産、死産の後に来てくれた赤ちゃんを
レインボーベビーと言うそうです♪
わが家にも来てくれまして、
現在一歳の息子です。
流産したからこそ知れたこともたくさんあり、
それを教えに来てくれたのかな?と思うと
意味のあることだったんだなと感じます。

つらいかと思いますが、
主さんが幸せになれますように(*´ー`*)

妊娠希望 の他の相談