悩み相談@ラルーン

羊水穿刺で陽性だったら、中絶する?

妊娠希望 コメントの数:12 ハートの数:0

助産師の友達が、
だいたい患者さんで羊水穿刺する人って、
自分の子が障害(例えば18トリソミーとか、ダウン症)だったら、中絶したいと思ってるから
検査するんだよ
って言ってました。


中絶するって決めて検査するんだ。。

自分の子なのに、と思ってしまった。

でも、生まれても愛せないと思ってる人が、
虐待してころすんだったら、
中絶したほうがマシなのかな。

倫理観がわからんくなった。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 1

失礼ですが、お友達の助産師さん、、、
ちょっとどうなんですかね?

医師として、実際に18トリソミーの子を出産した母、どちらの立場から見ても、そのような助産師さん、医療に携わる者として私は信じられません。

羊水検査は中絶する為、中絶を勧める為にするものでは決してありません。
これ以上は混乱させるといけないので、書きません。
ちょっと気になったもので、つい書いてしまいました。
気分を害されましたら、申し訳ございません。

ですが、命を粗末に扱うような発言をされた助産師さん、考えを改めていただきたく思いました。

No.11    ハートの数: 3

生まれてから異常が見つかった時と生まれる前に異常が見つかるのとでは迎え入れる為の心の準備が明らかに違いますよね…

心理的にも体力的にもやっぱり調べる事に意味はあると思います。


健常児でさえもお産を終えた身体で寝不足が続いていく中で育てていくことはとても大変な事ですし
もし障害が分かったとしたら、全く知識がなくどうしたらいいかと不安な日々を送る事は容易な事ではないと思います。

10人10色。
色んな人がいて色んな考え方、捉え方があるのでそのお友達さんは検査された方々に対してそう感じたんでしょうね…
検査して産まない決断をした方は自分の子なのに産んであげれない事できっとすごく悩んで辛かったと思います…


生まれても愛せないかもしれないという理由で中絶を選択してる訳ではないと思います…。

No.10    ハートの数: 2

難しい問題ですが、うちの子は生まれつき一部分が髪の毛が生えていません。ほんの数センチですが。
でもね、そんな小さなことでもずっと気になってます。
お陰様でうちの子は笑いながらここに髪の毛ないって言ってくれてますが、これから大きくなった時、嫌な思いするかなぁとか考えると、心苦しいです。
障害ではないですが、親としてはささいなことでも気にしてしまう。
障害があると分かって全てを受け入れることができらならいいと思いますが、少しでも不安や心配や何か引っかかるものがあるならば綺麗事だけでは一生を背負えないと思います。

No.9    ハートの数: 1

私も命の選別をできる人の気が知れない、と思ってます。
一生背負って生きていく覚悟があるのか。割り切ってるから、自分が正しいと忘れられるのか。命日とかどうするんだろ?自分で選別してスルーなのかな。
確かに選別する気がなければ、検査は受けないでしょうけどね。だったら子ども持たない選択でもいいんじゃないの?とまで思ってしまいます。
ちょっとなー、私は受け入れられないです。

No.8    ハートの数: 3

まず昔なら生きながらえなかったのに、今では普通に生きますよね
障害児でも自分の子供なんだから、は綺麗事だなって思います
できればリスクは避けたいし、なにより絶対大変だし私は上の子もいるしそのこに迷惑かけたくないからおろします

No.7    ハートの数: 1

検査する、イコール中絶視野になる場合は多いと思います。
中には心や状況の準備を整える為にって人もいるかも知れないけれど、障害があっても関係ない!って人はそもそも多少なりともリスクのある羊水検査はしないと思います。

難しい問題ですね…

No.6    ハートの数: 3

倫理観ももちろん大切ですが、自分の子なのにって綺麗事に思ってしまいます。
生まれつき脳性麻痺があったり、ダウン症だったりする人のドキュメンタリー見ると、簡単に生むとは言えないなって思いました。
子供の虐待死の裏に実は子供の障害が絡んでいることも多々あると言うし、生まれた子を愛して面倒見るだけでなく、自分が死んだ後誰が面倒みるかその費用をどうするかまで解決しなければならないです。

No.5    ハートの数: 7

綺麗事じゃないからね。

自分の子供なのにと思った…

確かにそうですよ。
そんな事は検査を受けると決めた本人が1番思ってますよ。
なんの迷いも無く受けてる人なんてほぼいないと思う
生活していけなかったら?
もし家族が病気だったりしたら?
上に子供が居たらその子達の生活もままならなくなったりするのでは?

障害のある子供を育てるのは綺麗事じゃないですよ。

絶対そうだと決めつけのような言い方をする助産師ってどうなの。
希望の性別と違うから中絶するって人よりマシだと思う

No.4    ハートの数: 5

そりゃそうだと思います。
陽性出ても中絶しないなら、リスクを承知で検査する意味なくないですか?
私は夫と話し合って、我が子を殺 す度胸なんて私らにはないから、出生前診断はやめて、障がい持って生まれてきてもなんとか育てようねと約束しました。

No.3    ハートの数: 2

難しい問題ですね…

妊娠希望 の他の相談