悩み相談@ラルーン

妊娠希望の方 ぜひ知ってほしい!!

妊娠希望 コメントの数:47 ハートの数:249

相談ではありませんが、私のような思いをする人をなくしたくてトピを立てました。

皆さんはトキソプラズマやサイトメガロというウィルスを知っていますか?

風疹のように妊娠中に感染すると胎児に悪影響を与えるウィルスです。
もちろん100%障害をもつ子供が産まれるわけではありませんが…

自分が抗体を持っていたらあまり心配なはしなくても良いかもしれませんが…
もし抗体がなかったら?
妊娠中に感染したら?
赤ちゃんに影響ってどのくらい?
疑問はたくさんあると思いますが、まずは妊娠前に検査を受けてほしいです。
抗体がなかったら予防接種など対策はいくらでもあるからです。

私は現在妊娠していますが、サイトメガロの抗体がないのに初感染してしまいました。
赤ちゃんに異常は今のところありませんが、最悪流産や死産につながると言われています。
もちろん何事もなく産まれてくれる可能性もありますが、重度障害を持って産まれてしまうこともあります。
母体は軽い風邪程度の症状なので、見落としがちでもあります。


そこで妊娠前にこのようなウィルスがあり、抗体があるのか検査もできる事を知ってもらいたいのです。
この検査は自費で1万円ほどしますが、勧めている病院は1割ほどです。

ですが抗体がない女性は全体の30%にもなります。
運悪く初感染する妊婦さんもいればもちろんしない人もいます。


私は何故妊娠前にこの検査をしないのか?強く疑問があります。
重ねて言いますが、抗体がなかったら予防接種をするなど対策はいくらでもあります。

私のような思いをする人が一人でもいなくなりますように願います。

読んでもらいありがとうございました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.47    ハートの数: 0

>>えーちゃんさん
サイトメガロウィルスに感染されてしまったのですね…
どうすることも出来ない葛藤と不安の中コメントいただきありがとうございます。
本当にありふれているウィルスなのに対抗手段がないのが悔やまれます…

私は偽陽性との事でしたが、他人事ではないと感じています。
お子様が少しでもよくなりますようお祈りいたします。

No.46    ハートの数: 0

私は今29週で24週のときに、まさにサイトメガロウィルスによる胎児水腫で頭、胸、お腹にかなり水が溜まりもぅどうしようもなぃのでただただ様子を見る日々を過ごしています。。胎児水腫はお腹で亡くなる可能性が高く、産まれてもすぐに亡くなるか重度の障害が残ると言われてます…サイトメガロウィルスはそこらにいっぱいいるから防ぎようがなく誰が悪い訳じゃないんだよって言われて少しは気が楽になりましたが、お腹にいながらにして守ってあげられなかった、何もしてあげられなぃと毎日毎日やりきれない思いで過ごしてます。。サイトメガロウィルスは今世界的に問題になってて、インフルエンザの様に毎年型を変えるからワクチンができないと説明されました。せめて抗体があるかの検査を必須にしてもらいたぃですが、なかなか難しい事だと思うので、お金がかかってでも抗体の検査をして、マスクや手洗いうがいでしか防げないけど、可愛い子を守ってもらいたいと思います!長文失礼しました>_<

No.45    ハートの数: 0

>>もえさん
コメントありがとうございます!
幸い、サイトメガロは偽陽性との事で、心配はなくなりました。
今はりんご病に初感染していたので、そちらを心配していますが…
気持ちをしっかり持って頑張ります☆

No.44    ハートの数: 0

>>くみさん
コメントありがとうございます!
妊娠中にウィルス感染するのがこんなに恐ろしいなんて、妊娠前は想像もできなかったですよね。
今は元気な赤ちゃんが産まれて本当に良かったですね

No.43    ハートの数: 0

>>相談主さん


ありがとうございますヽ(♡ ω、♡)ノ


読ませて頂いて良かったです꒰✩'ω`ૢ✩꒱

No.42    ハートの数: 0

教えてくださってありがとうございます!
初めて知りました。そんなウィルスがあるなんて(~_~;)
怖いですね!
妊娠前に抗体検査してみます。
さゆさんのベビちゃんが何の問題もなく元気に生まれてきてくれることを祈っています。

No.41    ハートの数: 0

私もトキソですごい不安な思いをしました!!だけど無事に生まれてきてくれたし今はすくすくと育っています(^_^)v元気な赤ちゃん生まれますように!!頑張ってください(^∀^)ノ

No.40    ハートの数: 0

>>理花さん
コメントありがとうございます。
義妹さん無事に出産されて良かったですね!
私も4月中旬までに胎児にむくみが出なければ、感染していない可能性が大きいとの事でした。
あと1ヶ月…不安もありますが、前向きにいようと思います。

No.39    ハートの数: 0

今まで妊娠することばかり考えていました。
りんご病のことは知っていて、義妹は無事に出産しました。
主様にも元気な赤ちゃん生まれますように…。

No.38    ハートの数: 2

たくさんの方に読んでもらい本当にありがとうございます。
私がサイトメガロに感染した…という事がキッカケでしたが、皆様に報告します。
詳しい血液検査の結果、サイトメガロウィルスになったのは妊娠前である事がわかりました。
胎児に悪影響を与える確率がぐっと下がるそうです。
本当に良かった(ToT)
赤ちゃんが元気で産まれるように言ってくださった方、お礼申し上げます!
ありがとうございました。

ですが、また違うウィルスにも感染していることもわかりました。
りんご病です。
上の子がなった時に移ったようで、これは確実に妊娠中に初感染しました。
母子感染もしますが、確率は10%ほどみたいです。
感染した場合胎児にむくみや貧血が現れ、最悪心不全→死産などに発展しかねません。

一難去ってまた一難…
ですが今回もきっと大丈夫だと信じています。

ひとまず私の状況が以前と違うものになってきたので、ご報告します。

読んでもらいありがとうございました。

妊娠希望 の他の相談