悩み相談@ラルーン

産婦人科受診のタイミング

妊娠希望 コメントの数:3 ハートの数:0

結婚二年目、33歳。今年4月から基礎体温の計測開始。開始からもうすぐ3ヶ月。排卵日の特定が出来ず、無排卵や年齢的な不安から近々、産婦人科受診予定。
産婦人科受診の際、3ヶ月ぶんの基礎体温記録が必要と聞きますが、3ヶ月経過後の4ヶ月目の生理終了後の受診が良いのでしょうか?キッチリ3ヶ月ぶんの記録が必要ですか?
すみません、宜しくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.2    ハートの数: 0

必要ないって病院もありますよ。
一通りの検査するのにも時間かかりますし、基礎体温はザックリ排卵してるかを見る程度の先生が多いし、何か問題があるか調べる為の検査なんですから基礎体温3ヶ月分あれば持参、無ければ無しでいいと思います!
私が初めまして病院に行った時、別にいらないけど。。と先生に言われました!(*^^*)

No.1    ハートの数: 0

私が通ってる病院は2ヶ月分の基礎体温でokでしたよ。

ちゃんと2層になってるかを見るだけだそうです。医師によっても基礎体温表の見解は違いますから、何とも言えないんですけどね。

3ヶ月もあれば受診されても大丈夫だと思いますよ!

もし心配ならば、生理開始してから受診してみてはどうですか?
妊娠希望で受診する場合、最初は生理期に採血、次に排卵日に採血されますから、生理始まってからの受診がいいかもしれませんね。

妊娠希望 の他の相談