悩み相談@ラルーン

病院の色々について

妊娠希望 コメントの数:4 ハートの数:0

匿名で失礼します。

私は28歳で去年結婚しました。
ベビ待ちして、基礎体温付けていますが、なんとなくバラツキがある感じがします。
今まで一度も妊娠らしき症状はなかったです。
そろそろ婦人科を受診しようと、不妊治療の病院を検索しています。
ネットの情報などから、受診してみようと考えている病院はあるのですが…

①病院選びはネットの評判を見て、良さそうな病院のホームページを見て、行ってみようと思う病院を決めましたが、治療などについてはよく分かってません。実績などで決めてしまっても大丈夫でしょうか。他にもポイントがあれば教えて頂きたいです。

②病院に行くタイミングは生理の前、後のどちらが良いのでしょうか。まさか、生理中もありえますか?
自分の行く病院に聞いてからの方が良いのでしょうか。

③私は基礎体温をこのラルーンに登録していますが病院に受診するなら、表に書き写した方が良いですか?

④病院での検査は内診はかならずありますよね?内診に抵抗がありますが、しっかりと検査をしてもらうには仕方ないと思います。内診には、スカートとパンツスタイルとどちらが良いかとかありますか?スカートだとまくるだけで良いですか?

⑤旦那が協力的であれば一緒についてきてもらって、一緒に検査を受けるべきですか?

病院に行くには勇気がいりますが、早く行くことにこしたことはないと思って、来月中に行こうと思っています。

すみません。大変長くなりましたが、良ければ教えて下さい(;_;)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>タマさん
お返事ありがとうございます。
受診に適している日は病院によって違うのですね。生理中もありえるのですね。
私は今日が生理3日目です。

一度、電話をして確認してみます。
私も仕事をしているため、日程が合うかわかりませんが、焦らずに治療を進めていけるようにしたいです。

丁寧に質問に答えて頂きありがとうございました(o^^o)

No.3    ハートの数: 0

①実績からの判断は微妙です。高齢の患者が多ければ、実績は下がります。若い患者が多ければ、実績は上がります。

医師の評判(話を聞いてくれる、信用性がある)などで決めましょう。

②病院によって治療開始時期は違います。電話していつ行けばいい確認を。

私の病院は、生理3日目でした。

③パソコンやラルーンのグラフは、幅が小さすぎて治療には使えません。参考にもなりません。

薬局に売ってる、見開きで1ヶ月前後書ける紙に書きましょう。備考欄におりものやセックスなど記入します。

④服は時間短縮のためにスカートがいいですが、ズボンでも構いません。下はすべて脱ぎましょう。

器具を入れられるので、スカートをめくったままでは、ダメです。

⑤初診は旦那さんなしで大丈夫です。検査の内容に合わせて、まず女性から血液検査をすることが多いです。大体女性の問題が多いので、治療してからでもいいでしょう。

ただ、旦那さんが、精液検査に抵抗ないなら、早いうちが安心できますね。

No.2    ハートの数: 1

>>れいたんさん

早速のお返事ありがとうございます。
そして、かなり詳しく説明して頂きありがとうございます(^^)
色々と納得しました。
特に旦那の付き添いに関してはよく分からなかので、聞いておいて良かったです^ ^


今まで何度も病院に行こうと思ったのですが、妊娠出来ない身体だと言われてしまったらどぉしようと思うとなかなか行けませんでした。
旦那も仕事があるので、一緒に行けるとは限りませんが協力してくれると言ってくれているので、一緒に赤ちゃんが授かれるようにがんばりたいです(o^^o)

ご親切に教えて頂きありがとうございました。

No.1    ハートの数: 0

① 病院は実際に行ってみないとわからないので、一度行かれて違うなと思ったら変えればいいです。
人の評価はそれぞれなので、評判がいいからといっていいとは限りません。合う合わないはあると思うので。
② タイミングはいつでもその時の状態で見てくれますよ。
事前に連絡していつ行く方がいいか聞いた方がいいかも知れません。
病院によっては、事前に予約しないと見てもらえないとこもあるみたいなので。
③ 一応病院なので、携帯電話は使用不可です。
ラルーンのグラフは見づらいので、必ずグラフに書いて持っていってください。
基礎体温計売り場のとこにグラフ書くブックレットみたいなのが300円ぐらいで売ってます。
あとは、インターネットでダウンロードできたりしますので、それを使ってください。
④ 卵が育ってるかどうかや排卵してるかどうかは内診でしかわかりませんので、必ずしますよ。
妊娠してからもずっと内診は絶対にあります。
今のうちになれておきましょう。
なるべくスカートやワンピースの方がいいと思います。
パンツ脱ぐだけで、隠せますから。
それに着替えもスムーズですよ。
バスタオル貸してもらえますが、ズボンだと下半身すっぽんぽんの状態で内診台に上がることになります。
それでもよければ、ズボンでもいいですよ。
⑤ 旦那さんも検査するのであれば、産婦人科ではなくできないので、泌尿器科にいってもらって下さい。
産婦人科で検査する場合は、主さまが産婦人科から精液を入れる容器をもらって、そこに出してもらって、主さまが産婦人科に持っていき検査してもらう形になると思います。
これも病院によりけりみたいなので、確認してくださいね。

病院行くのに勇気がいるの、とてもよくわかります。
でも迷ってる時間ほどもったいなかったなと後で気づきます。
私がそうでしたから。

私の場合、年齢も高齢にかかるぐらいだったので、妊活始めてすぐ基礎体温計って、3ヶ月たまってすぐに病院に持っていき、タイミング指導してもらいました。
全く異常なくタイミングもバッチリでそれでもできずだったので、8ヶ月たったときに先生のすすめで、卵菅造影検査と旦那の精液検査を受け、いずれも異常がなく、それに安心したのか、一度生理が来ましたが、2回目で妊娠することが出来ました。
なので、結局10ヶ月かかりました。
自分自身わかってないことも、病院に行くことで解決することが多いので、勇気を出して行くべきだと思います。
主さまの元にも早く赤ちゃんがやって来てくれることを願っておきます。

妊娠希望 の他の相談