悩み相談@ラルーン

メイクの「最低限」が知りたいです

10代 コメントの数:11 ハートの数:0

Twitterで「#化粧するかしないかは自由だ」というタグを見つけました。
なんとなく色んな人の意見を見たくてそのタグから派生したツイートを見て
「明らかな女性差別だ」という意見を目にしてふと思いました。

一時期、女性専用車両についての意見が飛び交っていましたが、
それよりも社会的モラルに関しての問題の方が個人的に重要さを感じます。

それを思ったきっかけは
私のバイト先では最低限のメイクは必ずするように店長さんや先輩に言われます。
勿論社会に入ってからは当たり前という風に捉えられる現象なので特に違和感はありませんでしたが
メイクを好まない女性や、肌が荒れやすく化粧品を使うのに引け目を感じている女性に対してもメイクをするよう促しているのをみて
その「最低限」に値するコスメって一体何が必要なのでしょうかね…

人の価値観はそれぞれで、最低限のラインが違うのは当たり前なので差が出ますが
私個人からみると、メイクを促される方は血色感が欠けている方が多く思えます。
なので色付きのリップクリームなどで血色感を整えるだけでも、社会的には印象が悪くなる事は無いと思いますが
それがメイクに入るのかというと、どうしても一般的に言われる工程があまりにもない為、余計に線引きが気になります。

ちなみに私は普段、ベースは日焼け止めとセザンヌのUVクリアフェイスパウダーで、眉とまつ毛のマスカラのみで仕上げていますが、眉に化粧感があるのか何も言われません。
逆に結構濃いのでは…?と見える方は特に注意や薄くするよう促されている様子はないです。

長くなりましたが、個人的な意見で構いませんので
「最低限」のラインに必要なコスメを教えていただけると幸いです。
単なる好奇心からの投稿ですが、人をバカにするつもりは一切なく、
今のメイクよりも少ないコスメで最低限ラインが決まるのなら、コスメを減らす方向に考えています

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

>>1 あきさん

フルメイクでも大丈夫なんですね…!!
最低限って言われるとどこからがアウトラインか分からず
友達に「派手かな?」って言われても個人的な意見しか返せなかったので
あきさんの意見も参考にさせていただきます、解答ありがとうございました

No.10    ハートの数: 0

私は日焼け防止にパウダーファンデ、チーク、口紅、眉だけですが、いつもきちんとしてるねと言われます
化粧時間3分です
髪はちゃんと整えて服もそれなりにおしゃれしてます
元の顔つきや全体の印象も大きいのかもしれません
私は薄い顔です
元の肌が綺麗ならファンデーションもチークもいらないかも
眉と口紅で最低限になるかな?と思います

No.9    ハートの数: 0

眉メイクしていてもきちんと眉を整えていなかったり、ファンデーションを塗っていても薄っすら生えている唇の上の産毛を剃っていなかったり、ニキビやクマ、シミなどをそのままにしているとメイク適当過ぎだなという印象が残ってしまいます。
メイクをするならば、清潔感のあるメイクをすれば最低限のメイクをしていると感じます。

No.8    ハートの数: 0

仕事の最低限のメイクはフルメイク。
ちょっとそこまで…の最低限はファンデと眉毛かな。
眉毛は元々自眉毛が細くてないので書かないと変なので眉毛は必須

No.7    ハートの数: 0

顔次第、素材次第だと思いますが…最低限は
眉が整っている、無駄毛が処理されている、肌のトーンが明るく質感が整っていて清潔感がある、唇にくすみがない、状態になれば良いと思います。

素材が綺麗な人はそれこそ眉毛含め無駄毛処理さえすればフェイスパウダーだけでok、シミやくまがある人はカバー力のあるファンデ必須、眉が薄いならアイブローしなきゃいけないみたいな。

化粧しても上記の状態に出来ない人は化粧した感(努力した痕跡)がわかればOKかと。


ちなみに私の最低限はカバー力強めのbbクリームです。肌に自信がないので…。眉は元々濃いのでシェーバーで整えるだけでOK、リップ、アイメイクはなしでも大丈夫みたいです。

No.6    ハートの数: 0

下地、ファンデ、眉、口紅はやります。
やはり眉を整えて口紅塗ってるだけでもだいぶ違います…。眉はティントを使って、足りない部分を書き足したり眉マスカラ使ってます。

No.5    ハートの数: 0

基本化学的なものだから、あまりのせたくない、だから、素肌が綺麗になるように、洗顔等には、気を使っているつもりです。ですが、好きな人の前とか、盛りたいなぁって思う時は、やっぱり気合い入ったりもする。疲れてると、皆目ダメ。人にもしてもらいたくない時もある。

No.4    ハートの数: 0

人によりけりだと思います。私は顔が濃い目で血色もいい方なのでかなり化粧適当です、化粧なんて眉毛、目、頬、口に色がのってればそれなりに見えます。

前にマナーは人を不愉快にさせないため、相手を思いやるためと聞きました。
確かに眉毛ボサボサとか肌荒れとかは隠した方が綺麗に見えますよね。。。

血色感をだして健康に見えるようにすれば大丈夫だと思います。

No.3    ハートの数: 0

下地、ファンデ、眉、口紅
が最低限かと思います。
眉描いて口紅塗っただけで印象は変わる!就活の面接のときには清潔感のあるメイクを!というような記事を見たことがあります。

ノーメイクより肌の色が綺麗になるし、眉描いた方が野暮ったさが薄れるし、口紅塗った方が血色よく見えると思います。

No.2    ハートの数: 0

10代はそれでいいけど
20代の社会人でリップだけってのはちょっと、、

マナーというかエチケットとして
一般的にみられますからね。

大人は
ファンデーション、眉毛、あと血色よくみえる
最低限の施しは必要だとおもいます。

10代 の他の相談