悩み相談@ラルーン

新築?リフォーム?

20代 コメントの数:2 ハートの数:0

旦那が30までに(あと2年ちょい)マイホーム欲しいなと話しています
でも、2人の収入+子どもできたら私の収入は減る。と考えると新築で立てるのは難しいです。
建売を買うのもギリギリ?という状況です。
中古住宅を買って全てリフォームかな?と思っていたのですが私の祖母が私の実家に引っ越してきました。まだ祖母の家は買い手が見つかりません。祖母は思い出の詰まった家を手放すことが本当は嫌なのかな?と私は感じます。
だったら祖母の家を私が買って全てリフォームしたらいいのかな?とも思います。
でも、旦那がリフォーム自体良く思ってなく、、
そして、まだいいんじゃない?という感じです。祖母は買い手が決まれば手放すので早めにしないといつまでも家があるとは言い切れません。また、旦那の親とは家を建てる方向で話をしていて、少し援助させてほしいと言われています。でもそれをあてに家を建てるのは私自身許せなく、あてにせずできるかできないか。もし出してもらえたらラッキー程度で考えています。
ネットで見る限りリフォームも建てるのもたいして変わらないのでは?と思うほど綺麗になっているのですが実際もそんなに変わらないものなんですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

中古物件をリノベして住むメリットは、「中古の方が良い立地に建っていることが多い」という点です。

祖母様の家の立地が良いのであれば(駅、スーパー等が近い、土地が災害に遭いにくい、広い、など)リノベして住む価値があると思います。万が一引っ越す必要があっても、そういった土地は高く売れますしすぐ買い手がつきます。

リフォーム費用も今は耐震などすれば減税の対象になりますし、上手に直せば新築より安く、思った通りに綺麗にできますよ。(YouTubeで劇的ビフォーアフター見るのがオススメです!)

No.1    ハートの数: 0

私は中古物件を買い、リノベーションして住んでます。
おばあちゃんのお家は木造ですか?
だとしたら築年数によっては、かなり痛みがあったりすると、リノベーション費用もかなりかかります。耐震などもやらなきゃいけないかも。
その辺りは、専門家にみてもらうといいですね。

新築は夢がありますよね。旦那さんの気持ちもわかります。
でも、層コスト考えると、夢より恐怖しかなくなります…

リノベーション、お得ですよ。
新築立てるなら土地も買わなきゃいけないですよね。土地は最悪価値も立地によってはそこまで下がらないとして、上物の家は、住んだその日から価値が下がります。つまり、3000万の家を建てても、5年も住めば、資産価値は半分になり、10年もしたら1/3に。ローンを返す頃には0円になります。

おばあちゃんのお家は、おそらく上物はタダみたいなものでは?
土地の費用で上物が付いて来て、リノベーション費用だけ払うと、新築同様のお家に住める訳です。

ローン返済に追われ、欲しいものややりたいことなどを切り詰める生活より、家の費用は抑えつつ、他のとこも豊かに暮らせる方がいいと私たち夫婦は思い、限りあるお金の使い方を、中古物件リノベーションにしました。

20代 の他の相談