悩み相談@ラルーン

結婚式の御祝儀

20代 コメントの数:12 ハートの数:0

私の妹の話なのですが回答頂けたら助かります。

妹は今年で入社2年目になります。
同じ職場の先輩が寿退社し、その結婚式に招待されたらしく
妹は御祝儀をいくら包むか悩んでいます。

その先輩とはそこまで関わりがなかったみたいで
数合わせか何かで呼ばれたのかな?と…

その程度なら欠席でもいいのでは?とも思ったのですが
妹の直属の先輩達はみなさん出席するらしく
自分1人だけ欠席するのも…と思って出席する事にしたいみたいです。

結婚式場が県外なためバスが出るらしいのですが
妹は乗り物酔いがひどく、特に車やバスが苦手で嘔吐してしまいます。
バスなので車内にトイレもなく職場の人が沢山いる中で嘔吐するのは恥ずかしいし
自腹で新幹線で行くことを検討しているみたいで
新幹線だったりドレス代だったりで金銭的なこともありますし

直属の先輩(結婚式を挙げる方の同期の人)に御祝儀の相談をしたら
2万でいいと思うよ、と言われたらしく

3万が相場ですが上記のことやその方との関係性など踏まえて
2万でもいいのかな…と悩んでいます。

また2万にするなら、御祝儀で奇数は別れるや縁起が悪いことなどもあり
1万円札と5千円札2枚の方がいいのか、なども悩んでます。

私自身、あまり関わりのない方の結婚式に行ったことがなく
どうするべきか妹になんとアドバイスすべきか分かりません。
どなかたよろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

まとめてすいません。
御回答ありがとうございます。

No.11    ハートの数: 0

社会人で2万は恥ずかしすぎます。
学生でも2万は反対です。非常識。

その人は辞めた人かもしれないけど、妹さんの職場の人とは繋がっているので、あの子ご祝儀に2万しか包まなかったらしいよ!今時の子だね。非常識だね。って会社で噂される可能性もあります。

断ったほうが良かったけど、もう出席するって言ってしまったんですよね。それなら3万包むしかないです。悩む意味がわからないです。

ドレス代、新幹線代は関係ありません。
気を利かせて新幹線代としてお車代をいただける場合もありますが、人数合わせの可能性が高いならいただけないかもしれないですね。

No.10    ハートの数: 1

3万円包まないなら欠席の方がいいです!

No.9    ハートの数: 4

出席するなら、三万でしょう。
わざわざ送迎バスを出してくれてるのに「私は新幹線で行くから、交通費分をご祝儀から一万減らすね」なんてきいたことないです。
同僚にいたら「え…新幹線で行くのは自己都合なのに、新婦に負担させるの??」と思います。

ご祝儀ケチるくらいなら、欠席しましょうよ。
従姉妹の結婚式が被ってしまって…折角だけど…とか、なんとでも理由はつけられると思いますが。

No.8    ハートの数: 3

きっと寿退社なら、妹さんが式をするときは呼ばないだろうし、
仲良くない後輩まで呼ぶなよ〜


が、本音ですが、行くと決めたら3万円包みますね。バスが出ているけど、新幹線でいく理由も、個人的な体調が理由ですしね。

これが付き合いというものだと、社会勉強だと思って、3万包みましょう。

No.7    ハートの数: 1

お祝い事に関してケチると後々後悔すると思います(^-^;

陰で「あの人は2万だった」等と言われたくないので、私なら3万円包みます!

No.6    ハートの数: 1

何かと理由をつけて欠席が
1番いい気がします。そこまで
親しくなく、寿退社で県外に
行かれるなら尚更だし
乗り物酔いがひどい
のもありますし無理しなくて
いいんじゃないでしょうか?
2万円も非常識と思われそうだし
だからと言って3万円出して
別で新幹線代もかかるくらいなら
欠席でいいと思います。

No.5    ハートの数: 0

バス酔いに関しては酔い止めの薬などで対応してはいかがですか?
ご祝儀は一般的には三万円ですね。
しかし今後関わることのない人であれば二万円でも良いと思います。

No.4    ハートの数: 1

社会人で2万はないでしょ・・・
1年目で友達ならまだしも先輩ですよね
交通費うんぬんも他人にはしったこっちゃないですしね。
3万か不参加のどちらかしかないと思います!

No.3    ハートの数: 0

私もその場合なら欠席でいいのでは?と思いますが
出席するなら3万円包んだ方がいいと思います。

20代 の他の相談