悩み相談@ラルーン

水子さん参拝

30代 コメントの数:4 ハートの数:5

すみません、悩みじゃなく呟きです。

4年前の1月、初めて妊娠した子を16週で死産しました。その前の年の同じく1月に卵巣嚢腫で手術。何で私ばっかり痛い目にあわなくちゃいけないのかと、そして追い討ちをかけ、死産したすぐ旦那の弟が急死。
その時はもう何もしたくないし、何も考えたくない、誰にも会いたくない日々が続き、本当に病んでました。
1月は、私らには鬼門でしかなかったです。
そして正気に戻り妊活始めて半年後、妊娠し無事出産しました。
この3年間、1月の命日(死産した日)には水子さんにお参りに行くようにしています。今年ももうすぐなんです。旦那が行こうかと言われるまで今年は気づいていませんでした。申し訳ない…
あなたがいなければ息子は今いなかったかもしれない、お空の上でお友達と仲良くしてるのかな?見てくれてるかなー?なんて、毎年拝んでます。
今年はもう一つ…またあなたみたいな可愛い赤ちゃんを授かりますように

お寺に行って、供養塔にお菓子やジュースをまつり、参拝するだけなんですが、今年も来たよって言ってきます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 由美ママ❗さん
コメントいただきありがとうございます。
お辛い経験されたんですね。

私自身も息子の一つ上の子を見ると、あーあの子もこんな感じにやんちゃしたり泣いたりするんかなとか考えてしまいます。ちょうど、私と同時期に妊娠した友達3人もいて、私だけ死産。どうしてわたしだけ…と、その頃は友達と会いたくないし、連絡もせずにいました。心配はしてはくれてたみたいですか、私自身が関わるのを拒んでました。その友達の子をみると、やっぱり今でもモヤモヤします。

由美ママさんも月命日などにお供えされてるんですね!
うちは賃貸マンションなので、お仏壇はなく、お寺に年に一回しか参拝してないので、見習わないといけませんね。

これからもお空にいる子も自分たちの子どもだから、引き続き参拝しようと思います。

No.3    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
おもちゃ…今まで気づきませんでした!お菓子やジュースだけじゃなく、何か持っていこうと思います。ありがとうございます。
供養塔の後ろにもまた低い供養塔みたいなのがあって、その低い供養塔の周りにいーっぱい仮面ライダーの人形があるんです!年々増えていってるような気がします(笑)最初はびっくりしましたが、あれだけ仮面ライダーがいると、水子さん全員守ってくれてそうな気がします。

No.2    ハートの数: 2

大変でしたね。私自身を3人産みました。二人目が、出産して5時間後に亡くなりました。男の子でした。二人目で体重もそこそこありました。ですが、原因不明です。私自身の胎盤から全部調べました。それでもわかりません。もし、生きていたら、今年高校生になってましたね。でも、もう亡くなり15年です。唯一子だけ、抱っこが出来なかったのが、悔しいですね。今でも。正直、写真も取れなく、変な話ですが、おかんに入っているときに写真を撮った感じです。つき命日と
お彼岸、お盆、正月には、お参りと、子供が好きそうなお菓子など供えてますね。

No.1    ハートの数: 1

もし余裕あったら、4歳の男児が喜びそうな仮面ライダーのおもちゃお供えしてあげたら喜ぶんじゃないかな?

30代 の他の相談