悩み相談@ラルーン

両親についてご意見ください

30代 コメントの数:7 ハートの数:3

先日、夫のお父さんが亡くなりました。
私の両親に話すと、通夜・告別式と参列したいと申し出がありました。
更に、通夜の前に挨拶に行きたいと、夫の実家へ来てお父さんへお線香をあげにきました。
そして、供花の申し出も。そこまで悪いからとお母さんも遠慮してましたが、遠方の為参列を固辞した義妹のご両親からも供花の申し出があったので、合わせる為に私の両親からもお花を飾りました。

供花の金額を伝えたら、後で請求してねと言われたのですが普通は受付で香典と一緒に封筒に入れて渡すのではないのですか?

私は小さい子連れで参列だったのでほとんど控え室で過ごしていたので会場の様子はほとんど分からなかったのですが、告別式の日、開始10分前に会場へ様子を見に行ったらまだ両親の姿がありませんでした。
こちらが電話をすると、渋滞にはまって動かないと。
私もバタバタしていたのともう始まってしまうので早々にきりました。
その時間、喪主のお母さんとはもうお話しできる状況ではありません。子供も騒いでいるのすぐに控え室に戻りました。

遅刻の連絡を会場へ連絡や、喪主であるお母さんにお詫びをしていないんじゃないかと不安です。

火葬まで付いてきたのですが、他に来たのはお父さんお母さんの親族だけです。それなのに、棺を火葬するところまで行くときなど、両親がお父さんお母さんのご兄弟より前(喪主・主人・主人の弟 その次ぐらいで私達嫁より前に)を歩いていて、慌てて母親に後ろに下がってと小声で言うと、父親を置いて自分だけ下がり、父親はそのまま…

納骨が終わり、バスに乗りこむ時に母が私に『お父さんトイレ』と小声で伝えてきて、そんなの係の人に言ってくれれば良いのになんで私に?ていうか、焼いてる間の1時間の待ち時間に済ませておけよ。他人がご親族待たせるってなんなんだよ。
本当に自分の両親だというのが恥ずかしいし、腹が立って、ほとんど両親とは会話せずでした。

私の心が狭いですか?
各場面での私の両親どう思いますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん
次からは主様がびしっとご両親に遠慮してって言っていけば旦那さん親族は主様をご両親と違うと思うので大丈夫ですよ!
私の両親も非常識な事を良くして止めている
義理両親と連絡をさせない状態に持って行っているのであまり人の事言えませんが…お互い頑張りましょうね汗

No.6    ハートの数: 0

>>3 ミカさん
花代は、こちらが立て替えておきました。
やはり、常識がないなぁと感じますよね。
私は間違っていないですよね。
もっときちんとした家柄の人と結婚した方がよかったのではないか、私が嫁ではまずかったんじゃないかとさえ思います。。

No.5    ハートの数: 0

>>2 ひろみさん
本当に、そんな両親に育てられた娘なので私も自分自身で気付いていないうちに、非常識な行動があるのではないかと心配です。
教えてもらってないないので、自分で調べて失礼の無いように気をつけているつもりですが>_<

No.4    ハートの数: 0

>>1 ゆきんこさん
そうですよね。
恥ずかしくてどうしようもないです。

No.3    ハートの数: 0

ちょっと常識がないご両親な印象がありますし
火葬場は近い親族だけ行く場所だから主様ご両親がいくのは場違いな感じがあるし
花についても義母さん経由ではなく式場に問い合わせして式場経由で用意すれば請求書は主様ご両親になりますし支払いは方法もいくつかあるかと…
義母経由にしたらぶっちゃけ踏み倒ししても義母が払う形になるし…(多分支払いも式場に言えばその場で支払えたし…)
遅行については渋滞によって遅れる人はいるけど頻繁に連絡の方が困るので、到着して遅れてすみませんって当日に言った方が良かったかも…
とりあえず葬儀代の支払いもあるので
先に主様ご両親分の花代を主様が義母に返して
主様がご両親に花代を貰った方がいいですよ。

No.2    ハートの数: 1

恥ずかしい両親と思えば、その娘なので、娘は先に先に動くしかないです。
私も、恥ずかしい両親がいます。
なるべく出てこさせません

No.1    ハートの数: 0

恥ずかしいご両親だなって感じです。
でしゃばり。

30代 の他の相談