悩み相談@ラルーン

住宅ローン借り替え

30代 コメントの数:2 ハートの数:0

先日、住宅ローンの借り替えをして、新しく借りる銀行から紹介された司法書士と面談をしました。
これで抵当権の抹消手続きは終わったんだと思っていたら、その後に完済した銀行から抵当権抹消しましたという書類の一式が届き、届いた書類の中に委任状が入ってました。

その委任状には、○○に下記の手続きのすべてを委任しますという文言で、その下記の手続きには抵当権抹消のことが書かれていました。

今手元に書類がないので、他にどんなことが書いてあるか思い出せないのですが、どうやら抵当権抹消の手続きを司法書士に依頼したい場合にその委任状を書くそうです。

自分でも手続き出来るようですが、手続きが大変そうです。


そもそも、初めに紹介された司法書士さんが全部やってくれたものだと思っていたんですけど、これってまだ抹消の手続きが出来てないということなのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

司法書士と面談したのは、新しく抵当権設定するために本人確認で必須だからです。
抵当権抹消手続きは今まで借りていた銀行からの書類一式がないと手続きがとれません。
通常はその紹介された司法書士が設定も抹消もやってくれるはずですが、登記費用は支払済ですか?内訳を見れば分かるのですが…
一番の方法は、新しく借り換えた銀行のローン担当者に、『抵当権抹消の書類が届きましたが、そちらにお渡しすればよいですか』と聞けば指示があると思います。
あ、私はローン担当銀行員です。

No.1    ハートの数: 0

夫が銀行員です。
今日は夕方過ぎに帰ってくると思うのでそれでもいいなら聞きますよ!

でも司法書士の人か銀行の人に聞いた方が早いと思いますけど(>_<)

30代 の他の相談