悩み相談@ラルーン

温かい家族に憧れ

30代 コメントの数:8 ハートの数:0

そういう星のもとに産まれたとかあるかな

落ち着いて生活が出来たことがない。一歳か二歳かの時放火に合った。小さいながらまだ自宅が燃えて消防車がたくさんきたのを覚えている

小さい頃どんくさくてしっかりしてた姉だけが可愛がられた

親が離婚するとき○○姉名前はいるけど○○私の名前はいらないってケンカになって私だけ児童相談所に保護

何年かして父親が再婚して迎えにきた
中学生になったばかり 制服も妹が産まれるからお金がないと買ってもらえず
お風呂に入ってきたり色々されて父親との関係に義母が気付き鍵をとりあげられて中2の半ば野宿生活
彼氏が出来た 彼氏の親が面倒をみてくれるようになってそのまま同棲15で出産
16で入籍。次の日から旦那が帰ってこないまま1ヶ月で離婚。長男は渡さないと真剣はもらえず、また一人点々

中学もろくにでずの私を寮付でやとってくれた会社で受付事務をしながら働いて長男を20歳になり引き取れた。

22歳長男がなついた相手と再婚
女、男と2人授かった。金遣いが荒い旦那で出産費用パチンコで1日で使いきり借金まみれ。朝保育園に預けたりして産休明けから受付事務しながら夜パチンコ屋で働いた。腰を壊して手術、障害者になった、けれど、仕事はずっとしてたから年金をいただけて27で一軒家を買った。家買ってすぐ 血の繋がってない長男ではなく、何故か次男に旦那か暴力を奮うようになった。エスカレートしてい次男が小2二階から一階まで階段を引きずりおろされ、まだリハビリが終わってなく歩けない私は次男を守るには出てくしかなく、生命保険をすべて解約して家を借りて子供三人で生活保護になった。

娘は気が狂ったように学校にいかず暴れた。暴力とかではなく、壁に頭を打ち付けたりだった。自分のせいで離婚になってお姉ちゃんは壊れたと次男は不眠症になった、長男だけは柔道も高校も続けてくれて救われたけど大学は1ヶ月で辞め私もさすがに鬱になった。
長男は働いて家をでて週末だけ帰宅になりはじめた。長女と次男は相変わらずだった。中学に2人共入学して部活を頑張るようになって私も歩けるようになって大分落ち着いた。娘の部活の連絡がみんなLINEでスマホを持たした。中学生のコミニティーサイトを始めたのに気づいた時にはバーチャル彼氏ができていてしまった。相手は結局わからないけど、警察に相談したりして児童相談所の介入が入り、長女がパタンと意識を失い救急車を呼ばざるえない症状がおきるようになった。精密検査はしたが、精神的なものらしく私の鬱もひどくなり入退院があったりして2人は保護帰宅を繰り返した。
私はなかなか立ち直れなかった。母親は疎遠だったけど亡くなり、長男は夜勤が増えてなかなか会えなくなっていた。
そのへんで私は壊れてしまった。支えが欲しいのと小さい頃からやっぱり家族が欲しいのとで出逢い系サイトしたりもした変な奴ばかりの中、子供も大切にして果物やピザをお腹いっぱい食べさせてくれる3人目の旦那に出逢った。女の子が産まれた。長男も仕事が落ち着いてきて、週末子供4人と旦那と沢山出掛けたり、児童相談所もいいねといってくれてきた矢先 リビングで広告の灰が舞っていた。火遊びを家の中でやったのは長女か次男。私は小さい時の火事を思いだしまた鬱状態になったけど、何とか一番下は面倒みれたがさすがに燃え広がっていたら放火になるので児童相談所と旦那、長男と相談して2人は里親さんに預けることにした。18まで2人みてくれることになっていた、保護の時にも保護所で対応できない兄弟なので何度か預けていて私も離れるのは辛かったけど、里親さんのところで普通の家庭で愛情をもらって変わるならと思い頼むことにして一年。。。次男はみれないといきなり放棄された。次男は虐待を受けたせいで不得意や注意散漫なことが多く、学校に呼び出しは当たり前だし、名前を書いても人の歯ブラシを使ったりシャワー止め忘れたり窓閉めずエアコン効かないと騒いだりがあるのはもちろん伝えてあった。

里親さんは当たり前だけど実子はみな立派な大学に進み立派に社会人やボランティアしたりしている子供ばかり。
一年一緒に住んでこんなはずではなかった、自尊心が傷ついたらしい。さすがに児童相談所から里親としての資格がないとされて今次男は帰宅に向けて転校など手続きしている。長女はあと数ヶ月で高校受験なのでそれが終わったらグループホームにいくか帰ってくるか選択になる。うちは育児放棄や、虐待ではないので施設にはなかなかならないし、私も旦那も長男も里親さんだから承諾したので
これはもうこうするしかない。
けど、次男はまた父親に虐待された時と同じ精神状態になっていて、弟が見放された家に留まるしかない長女は受験を控えて登校ができない日がでてきた。
転校が伴うから今は長女はどうにもできない。
次女はとても元気で凄く笑い、とても気は強いけど年齢相応。旦那はコロナ影響で仕事がなかなか上手くいかず、破産。イライラして私にあたり自分が骨折する始末に6月なった。私は結局家族を子供を持つ裁量や資格がなかった?一生独りでいたら子供も家族も傷つかなかった?性的虐待のせいで今まで身体の関係が持てたのは4人。そのうち3人結婚。一度目で懲りてれば良かった、結婚、出産私のような経歴の人間には無責任だったと思いますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
ご気分害して申し訳なかったです
無責任とのご意見承知してきちんと考えます。

関係もてたのは4人というのは
誰の子かわかんないようなことはないということも含めて
結婚前提くらいでないと身体まで付き合ない
ということでした。

飲み屋さんとかで働けたらもっと稼げたけど
隣に座るのも考えられない。
ちなみに一人目の旦那は結婚する前は職人で
結婚あたりからホストやボーイなので夜のお仕事に偏見ではなく、私が上手くこなせる自信がなかっただけです。

No.7    ハートの数: 0

>>2 かずはさん

ありがとうございます。
DVなんですかね?というか、私の書き方で普通に考えて文面だけだとそうなりますよね。

手をあげればDVになるし、
私はたくさん相談窓口あるけど
DVは女の人が加害者の場合も意外とあるだろうと思います。

今の旦那は自分のしたことはブーメランでかえってくることをよく知っているので今回骨折りまた実感しているようです。

義母旦那のお母さんが大変苦労されていて
コロナなのでなかなか会えませんが、
いつも私の身体を心配してくれて
今回の骨折のケンカも あいつは父親そっくりだからね でも○○さん私の名前に会ってかなり変わったんだよね。子供たちと○○さんはブレーキになってくれてる。骨折なんかさせときゃいいから家事はどんどんやらせなねっていってくれる。実際旦那の方が子供たちから料理評判良くて、長男は彼女を連れて帰宅するとおやっさんの飯まで待とうぜとか笑って彼女にいい、
なんだと~!!みたくなります。
楽しくないわけでないんです。
ただやっぱり一回でも手をあげたりはDV、
育児の環境を保ってやれないのは虐待なのかなって。
愛情不足?ネグレクトはしたことがなく
むしろ長男には次男はあまやかしすぎ
と言われたり
真ん中2人は保育園が布オムツで家でも布オムツでしたがオムツかぶれはさせたことないです。
一回オムツかぶれの子をみてびっくりしました。下痢して赤くなるけとはあっても、あんなブツブツ?みたいにおしり全体なるなんてないので、、、

まぁ
でも子供がその時に欲しかった愛情はあげられなかったんですよね

No.6    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん

責めた時期ありましたが
一年落ち着いて生活できないのは
小さい頃からだったのででも、初めて周りが環境整ってたらあなたは絶対頑張れたのにねって
今の旦那はいってくれたので
あぁ、そうなんだと思いなおすこの頃です。

No.5    ハートの数: 0

>>4 とくめいさん
ありがとうございます。
冷静な目で、ありがたかったです。

No.4    ハートの数: 0

身寄りが無いと男性を見る目にフィルターかかっちゃうのかなぁ。
私の知り合いも親と疎遠のシングルマザーは
男性に依存しがちです。
男性に頼って結婚して、痛い目みてます。
冷静に考えて、その男はダメだろう。という男性と一緒になってしまう。
そして彼氏や父親が変わるたび、子供は傷ついています。
とはいえしてきてしまった事は仕方ないので引き続き
お子さんの事を考えて行動してあげてください。

No.3    ハートの数: 0

すんごい人生ですね
一冊の本か特集ができそうです

私なんかよりすごい人生送られてます

自分を責めてますか?

No.2    ハートの数: 0

いやあなた精一杯責任とって来たじゃないですか…。

15で産んだ長男さんも一生懸命働いて取り返したし、
長女さんと次男さんのことも一生懸命向き合ったから里親の選択肢が出たし、
鬱で自分が辛いのに一生懸命お世話したから次女さんは元気です。

今回の旦那さんの骨折は自業自得のようですが、DVはまたすぐに逃げてくださいね。

No.1    ハートの数: 2

小さい頃の出来事には
心底同情したけど子ども作り始めてから
同情の目では見れなくなった

性的虐待のせいで関係持てたのは4人
この発言はどういう意味?

全部読んでないけど
無責任でしかない

30代 の他の相談