悩み相談@ラルーン

緊急老々介護

40代以上 コメントの数:6 ハートの数:0

99歳になる婆ちゃんが体調を崩し3ヶ月入院していたのですが、入院前は人の手を一切借りず全て自分でできていたのに
今は歩くことすらできなくなりました。
病院から近々退院の方向で…という話がありました。
しかしトイレもお風呂も介護が必要な状態です。
自宅に帰っても80代の両親には介護は無理でしょう
相談しても簡単には施設にも入れないみたいで
在宅介護でヘルパーを頼んだとしても数時間程度ではどうにもなりません
困り果てています

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 1

病院の相談員、または担当ケアマネに相談です。
施設がすぐ無理なら在宅になるかもしれませんが、家で介護が厳しい状況なら、まず環境を整えてもらいましょう。
退院前にケアマネやリハビリ、介護の担当が自宅に来て、何が必要か、どこを修繕すれば在宅で介護できるかを見に来ます。
例えば、トイレに歩いていくのは辛いけど、ベッド横にポータブルトイレがあれば一人でできるとか、掴まるところがあれば歩けるなら手すりをつけるとか、段差を解消すれば歩けるとか、寝室の場所を移動すると良いとか、いろんなところを見て退院可能か判断してくれます。

No.5    ハートの数: 0

病院にソーシャルワーカーさんはいませんか?色々と相談に乗ってもらえます。福祉の事についても教えて頂けると思います。

No.4    ハートの数: 0

ご意見ありがとうございます。
母は腰が曲がり足に痛みがでて杖をついて歩いている状態です。 父親は自分のことも満足にできないくせに母を怒鳴ってばかり
こんな家に帰っても誰も婆ちゃんの面倒なんてみれません
私は遠くに離れて暮らしているので簡単には帰れないし
近くの姉も朝から晩まで仕事をしているので介護する時間はないみたいです。
本当にに行き詰まっていて婆ちゃんの帰る場所がない
どうしたらいいのかわからない状態です

No.3    ハートの数: 0

歩くこともできなくなっているのに退院と言われても困りますよね!特別養護老人ホームは空いていませんが、介護老人保健施設は空きがあったりします。また他の病院に転院してリハビリするのも手だと思います。ただし、リハビリをして在宅復帰に持っていくことが条件だったりします。現在介護認定はどのようになっていますか?歩けなくなっているとのことなので、介護の区分変更も必要かも知れません。まずは病院のソーシャルワーカーに尋ねて見てください。ソーシャルワーカーが分からなければ、病院の師長さんとかでも良いと思います。ただ、ご高齢なので、今後歩ける見込みがなければ、施設や転院は難しいかも知れません。

No.2    ハートの数: 1

施設が決まるまでは家族みんなで頑張るしかないですかね。
80代でもうちの婆さんは元気なんでおじいちゃんの世話してました。やるしかないです。

No.1    ハートの数: 2

とりあえず施設に申し込みをして、そこに入居できるまでは家族で回すしかありません。シフトを組むようにこの時間は誰が見ると決めるしかないです。もしどうしても見れないという人がいるなら、その人はお金を出す。それくらいビジネスライクにやらないと、破綻しますよ。
これが日本のあちこちで始まります。そうすれば、老人ホームへの入居ももっと厳しくなるでしょう。怖いですね、高齢化社会。

40代以上 の他の相談