悩み相談@ラルーン

亡くなった父を思い出す

40代以上 コメントの数:14 ハートの数:42

最近、主人が寝たあとに晩酌しています。酔ってくると一年前に亡くなった父を思い出します。
私一人で最期を見届けた時の悲しみ、それから静かになった病室…それから、倒れて入院した時に駆けつけて、入院したくないと帰りたいと我儘言う父を…たまに帰省すると変な咳していて病院行こうよと話しても、大丈夫だと言う父を…高校生の頃は駅まで時々車で送ってくれて、お母さんには内緒だとお小遣いくれて。受験に失敗した私に母親も兄も腫れ物触るみたいに知らん顔したけどお父さんは頑張っていたのはお父さんが一番分かっている、何も失敗していない。ただ、学校と相性合わなかったんだな。気にするなと飲みに連れ出してくれた。
色んな父との思い出 会いたくなります。
悩みでは無くて、すみません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

私は母が小5、父が中3で亡くなりました。
明日父の日だなぁ~…と、ふと父親の昔の記憶がうっすら思い出しました。
中学に入ってからは父は入退院して、授業受けてたら先生に呼ばれ病院に…と言われました。

あまり夢にも出てこないですが、父の日だから夢に出て来て欲しいなーと思います( ゚ー゚)

母、父…元気で居て欲しかったなぁ。

No.13    ハートの数: 1

>>7 POONさん
私は、父が息を引き取った病院の前を通れなくて。病院が、悪いわけではないけどやっぱり父が命の最期を迎えた病院は悲しくて見れなくて。あの日、父が昼間は普通に話せていて、幼き頃の私は兎に角お転婆で木を見ると登っては降りれないと泣いてパパ助けてとすがる私は可愛くて。今は、自分がすがらないと立てないなんてな。笑えるなと話していました。

家族で、父の話もしますが母があまり触れられなくない様な雰囲気なのて、一人で思い出しています。

No.12    ハートの数: 0

>>6 とくめいさん
ご両親を亡くされたんですね。とても、悲しいですね。
気持ちが凹んだとき、主人と意見合わない日、子育てに、行き詰まった時に、夢で幼い私と遊ぶ父を見たときに胸をえぐられるような悲しみが…。
辛いですよね。
ありがとうございます!

No.11    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん
思い出さない日はありません。
でも、思い出す事がお父さんを忘れないことになりますね。
ありがとうございます!

No.10    ハートの数: 2

>>4 佳乃さん
1日遅れですみません。
お母さんを亡くされたんですね
分かります。好物だったもの、嗜好品等見ると生きていた時の姿を思い出して涙が出ます。
思い出さない日は無いけど、会いたくなりますよね。

No.9    ハートの数: 0

10年経っても変わらないです。

母でしたが、何かあれば
母ならどうしたのかな
どう言うかな
なんて未だあります。

私の娘2人社会人になりましたが、社会人だから親の責務は果たした、なんて簡単には切り離せないし…

未だ試行錯誤です(^◇^;)

No.8    ハートの数: 1

>>3 りりかさん
頑固だけど優しい、いつも子どもの事を一番に考えてくれる父でした。自分の事は棚上げで回りに気を配りすぎたから、もっと楽しく生きていて欲しかった。娘の反抗期、どうすれば良いか?聞きたかった!

No.7    ハートの数: 3

分かりますよ。

私も去年の7月に父が亡くなりました。
今は主人と実家に引っ越して実母と3人ですが
毎日、写真を観ては思い出して
今でも父が入院していた病室や、亡くなる前日の事、
亡くなる寸前、全て鮮明に覚えてます。
会いたい気持ちが強いですが
今は父が生きてた頃の思い出話や、父が生きてたなら
こんな事言うだろうな。なんて母と話しながら
生活しているので父はまだ生きてるんだなぁって
思っています( ˘ᵕ˘ )

No.6    ハートの数: 4

私も両親を亡くしているので、気持ちよく分かります。
何年経っても会いたい気持ちは変わらないです。

No.5    ハートの数: 3

よく言いますが...
あなたがそうやって
思い出す限りずっとあなたの中で
お父様は生き続けていますよ。

40代以上 の他の相談