悩み相談@ラルーン

大切な一人娘

40代以上 コメントの数:202 ハートの数:1731

私には一人娘が居ます。十八年前に離婚し、娘と二人で暮らしてきました。




そんな娘も現在24歳。高校卒業後すぐに働き始め、社会人七年目です。


一昨日、娘のお付き合いしている彼が家を訪ねてくれました。うちが母子家庭であると知り、どうしても挨拶がしたいと言ってくれたそうです。

正直驚きました。お付き合いの許しを得たい…と言う若者が居たなんてと。今の子達は、自分達で付き合って、親には結婚の了承を得に来るくらいだと思っていました。
でもいざ本当に挨拶に来てくれると嬉しいと言いますか…安心しました。娘の選んだ人が、彼で良かったと思えたんです。



うちはアパート住まいで、財産と呼べるような物は何もありませんでした。
離婚したとき「この子が結婚するとき、不憫な思いをさせるのでは…」と思い、すぐに定期預金を組みました。
また娘は15日が誕生日なので、毎月必ず15日に貯金をしました。
毎日生活はいつもカツカツでしたが、女の意地なんでしょうか…娘の貯金だけは譲りませんでした。



昨日急に思い立ち、定期預金を解約。別通帳と合算。見ると712万円でした。
意地で貯めた娘への財産です。
通帳を眺めながら不意に涙が出ました。



昨日印鑑と一緒に娘に渡しました。何も言わずポロポロとずっと泣いてました。
そんな娘の体は小さく、この体に私の苦労を一緒にしょわせてしまってことを後悔しました。


来月には彼と一緒に暮らし始めると思います。
大切な一人娘にこれからは沢山幸せになって欲しいと思いました。


私の子育ても一段落です。
私事ばかり長々と失礼しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.202    ハートの数: 0

娘さんへの思いが溢れ出ているのが伝わります。 素敵なお母さんですね。
ご苦労が沢山あったと思います。お疲れ様です。

私も近々、離婚するので、主さんの様に、思いを形にしていきたいです。

No.201    ハートの数: 2

涙がでました。
子供たちが可愛くて可愛くて。
でも叱って泣かせて
イライラすることも多く。

あらためて考えさせれました。
大変なことも多いけどもっともっと笑顔を増やして子供たちに、素直に愛情をかけていきます。

主様も、娘さんもどうぞ、お幸せに(///∇///)
素敵なトピをありがとうございました

No.200    ハートの数: 0

涙が出ました。
私は三人の子供がいます。
まだ小さく、私も母親としてはまだまだ未熟ですが、子供のために頑張りたいと思いました!
娘さんのと主様の幸せを願っております。

No.199    ハートの数: 4

こんばんは♪
私も主様と同じ18年前に離婚しました。
それからは現在24才と23才の年子の息子たちを一人で育ててきました。
余りに似ていたのでコメントさせて頂きました。

ただ娘さんが高校卒業されて働いているとはいえそれだけの貯金されるなんて素晴らしいし羨ましかったです。
お仕事が立派な所だったんでしょうね。
私は事務なので給料も安く、又男なので将来の為と二人とも大学まで行かせるために夜はバイトまでして働きましたが生活するのにやっとでした。
貯金も少しずつはしてきましたがなかなか厳しいものでした。
それでも子供たちは素直に育ち上には彼女が出来ましたが付き合うことになり相手のご家族に挨拶にも行き又彼女も挨拶に来てくれて今では時々彼女と二人で食事にも行くようになっています。

それだけに失礼な事を言ってしまいますが同棲の段階での判断は早すぎではと思ってしまいました。
私は挨拶に行った息子を偉いとは少しも思いませんし当たり前だと思っています。
会われたその彼氏さんも素敵な方だったのでしょうがそれだけは同感出来かねました。

私は息子たちには結婚の時に僅かですが渡そうと思っています。
お金だけでなく生まれた時からの歴史のアルバムやいろんなものを用意していますので♪

お互い子育てお疲れ様でした。

No.198    ハートの数: 0

私も結婚後、母から通帳を渡されました。
母子家庭で朝から晩まで…と言うよりも朝から朝まで働き詰めだった母が私たち姉弟3人それぞれのためにコツコツと貯めてきたお金です。
母がどんな思いで貯めてきたか、渡してくれたか…涙がとまりませんでした。お嬢様のお気持ち、勝手ながら同じなのではと思いました。
こんなに素敵なお母さんに育てられ、一緒に生活して来られて、本当に幸せですね。
これからの主様、お嬢様の人生が穏やかでさらなる幸せに満ち溢れますように(^^)

No.197    ハートの数: 3

とても温かいお話ありがとうございます☆
私は幼い頃に、再婚した母親に置いていかれました。母親の愛情を知りません。
本当に素敵なお母様です。お嬢さんの末永いお幸せをお祈りします

No.196    ハートの数: 1

とってもいい話。母は偉大ですね^ ^

どんな偉そうにしている政治家とかよりも、ずーっと偉いのは、こういったお母さん達ですね!

No.195    ハートの数: 0

私も母子家庭です。
母は女手ひとつで私達、年子の姉妹を
育ててくれました。

今では私自身が年子の母です。
専業主婦なのに毎日大変で大変で…

身内もいなくて頼れなくてきつかっただろうに
働きながら育ててくれた母には
感謝しかないです。


主様もとても素敵なお母様だというのが
伝わってきます。

これを読んで、
これから親孝行頑張ろうと思いました。

No.194    ハートの数: 1

読ませてもらい感じるものがあったのでコメントさせて頂きます。

私も母子家庭で育てられました
私の場合生まれた時から母と二人で、父のことは知りません。
聞いたこともありません。

ですが私を一生懸命育ててくれた強い母がいるので、不幸と思ったことは一度も、一瞬もありませんでした。



きっと娘さんも同じ気持ちだと思います。

主様の元に生まれてこれてよかったと心から思っていると思います。

20歳そこらのガキが失礼致しました。

No.193    ハートの数: 0

私は、母親一年目でまだまだ子供の将来、自分から巣立っていくことは考えられませんが、投稿者様のお気持ちに大きく頷く思いです。

私の夫も挨拶を欠かさない人ですが、子供のお付き合いしている人がそういった人ならば本当にほっとする思いなのだろうと思います。

長く苦労されたと思いますが、娘さんは投稿者様と共にいられたこと、共に苦労を分かち合ったことに誇りを持っていると思います。一段落お疲れ様です。結婚の時はまた、様々な思いが駆け巡るのでしょうね。

40代以上 の他の相談