悩み相談@ラルーン

大切な一人娘

40代以上 コメントの数:202 ハートの数:1732

私には一人娘が居ます。十八年前に離婚し、娘と二人で暮らしてきました。




そんな娘も現在24歳。高校卒業後すぐに働き始め、社会人七年目です。


一昨日、娘のお付き合いしている彼が家を訪ねてくれました。うちが母子家庭であると知り、どうしても挨拶がしたいと言ってくれたそうです。

正直驚きました。お付き合いの許しを得たい…と言う若者が居たなんてと。今の子達は、自分達で付き合って、親には結婚の了承を得に来るくらいだと思っていました。
でもいざ本当に挨拶に来てくれると嬉しいと言いますか…安心しました。娘の選んだ人が、彼で良かったと思えたんです。



うちはアパート住まいで、財産と呼べるような物は何もありませんでした。
離婚したとき「この子が結婚するとき、不憫な思いをさせるのでは…」と思い、すぐに定期預金を組みました。
また娘は15日が誕生日なので、毎月必ず15日に貯金をしました。
毎日生活はいつもカツカツでしたが、女の意地なんでしょうか…娘の貯金だけは譲りませんでした。



昨日急に思い立ち、定期預金を解約。別通帳と合算。見ると712万円でした。
意地で貯めた娘への財産です。
通帳を眺めながら不意に涙が出ました。



昨日印鑑と一緒に娘に渡しました。何も言わずポロポロとずっと泣いてました。
そんな娘の体は小さく、この体に私の苦労を一緒にしょわせてしまってことを後悔しました。


来月には彼と一緒に暮らし始めると思います。
大切な一人娘にこれからは沢山幸せになって欲しいと思いました。


私の子育ても一段落です。
私事ばかり長々と失礼しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.113    ハートの数: 7

皆さんからの言葉、一つ一つ大切に読ませて頂きました。
ありがとうございました。

娘や彼を良く言って頂き、母としてとても嬉しく思いました。ただ、私は皆さんが思うような素敵な母親ではないのです。

思春期の娘とはよく衝突しましたし、周りの子より我慢を沢山させました。気付けば、私の見ぬ間にどんどん大きくなっていました。

本当はこの貯金で娘を大学に行かせるつもりでした。高校でもアルバイトをしながらよく勉強を頑張っていたと思います。

この子が高校三年生のとき、私が病に倒れました。家のこと、学校のこと、私のこと…全て娘に背負わせました。
私には両親が居らず、頼みの綱は娘だけでした。本当に可哀想なことをしました。
娘は進学を諦め就職を選びました。学校の先生とも説得しましたが、娘の意志は変わりませんでした。

彼を連れてくる前、病気の再発が分かりました。彼にも娘にも話しました。

娘が彼と結婚するとき、私は居ないかもしれない。
身動きも取れなくなり、我が身も何も儘ならない状態になる前に…娘にも彼にも話しました。そして貯金も渡しました。
後日、彼が自分のご両親を連れまた訪ねてくれました。
とても確りした良いご両親で、安心しました。


子の幸せを願わぬ親は居ません。それだけは皆共通なんですよね。


娘にも新しい家族が出来、末永く幸せであって欲しいと思います。

No.171    ハートの数: 7

凄くいいお話ですが
同棲をすると言う行動が…。

しかも結婚の時にお金を渡すならまだしも
なぜ同棲の時に渡してしまうんでしょうか?
凄く大事なお金だからこそ
結婚する時に渡すべきだったと思ってしまいます。

No.152    ハートの数: 4

一歳八ヶ月の娘がいます。これからシングルママ生活が始まります。素敵なお母さんのお話しありがとうございました。わたしも負けないくらいの愛情でムスメと2人新しい生活をして行こうと思いました。

No.199    ハートの数: 4

こんばんは♪
私も主様と同じ18年前に離婚しました。
それからは現在24才と23才の年子の息子たちを一人で育ててきました。
余りに似ていたのでコメントさせて頂きました。

ただ娘さんが高校卒業されて働いているとはいえそれだけの貯金されるなんて素晴らしいし羨ましかったです。
お仕事が立派な所だったんでしょうね。
私は事務なので給料も安く、又男なので将来の為と二人とも大学まで行かせるために夜はバイトまでして働きましたが生活するのにやっとでした。
貯金も少しずつはしてきましたがなかなか厳しいものでした。
それでも子供たちは素直に育ち上には彼女が出来ましたが付き合うことになり相手のご家族に挨拶にも行き又彼女も挨拶に来てくれて今では時々彼女と二人で食事にも行くようになっています。

それだけに失礼な事を言ってしまいますが同棲の段階での判断は早すぎではと思ってしまいました。
私は挨拶に行った息子を偉いとは少しも思いませんし当たり前だと思っています。
会われたその彼氏さんも素敵な方だったのでしょうがそれだけは同感出来かねました。

私は息子たちには結婚の時に僅かですが渡そうと思っています。
お金だけでなく生まれた時からの歴史のアルバムやいろんなものを用意していますので♪

お互い子育てお疲れ様でした。

No.182    ハートの数: 3

とても素敵なお母さんですね、母子家庭で沢山の苦労をしてきた事でしょう、よく貯めましたね。娘さん幸せになりますように! ですが…読んでいて、なぜ急に定期解約したかが理解出来ませんでした。娘さんの彼、結婚の挨拶ではないんですよね?婚約もしてないのに、そんな大事な大金、まだ早かったのではないかと…まぁ親御さんの判断と娘さんがどう使うかは自由ですが…同棲資金に、生活費にと思われたのかもしれませんが、2人で上手く遣り繰りするのも良い経験、その方が将来に繋がるのではないかと感じました。そして、交際の挨拶は珍しくないと思いますし、挨拶したから良い人とは限りません。娘さんは、お母さんから頂いた”お金”の事、彼に話してますか?言わない方が良い気がします。どんな人でも、お金が絡むと良い事ありません。ごめんなさい、親族に遺産の話をしたら途端に金に目が眩み、家まで買った人間がいるものですから、少し心配で…コメしました。

No.197    ハートの数: 3

とても温かいお話ありがとうございます☆
私は幼い頃に、再婚した母親に置いていかれました。母親の愛情を知りません。
本当に素敵なお母様です。お嬢さんの末永いお幸せをお祈りします

No.124    ハートの数: 2

わたしは今9ヶ月になる娘の母です。

離婚をします。

色々と考えさせられ、とても感動し、
主さんを尊敬します!!

わたしも娘の為に、頑張ろうと思いました。

子育て一段落、本当にお疲れ様でした。

No.60    ハートの数: 2

私ごとですが..

私は親一人子一人の
母子家庭で幼い頃から
育ってきました

私は今年二十歳で
高校出てから社会に出て
家に生活費を入れつつ
母と2人で協力しながら
頑張って暮らしてます

私のために母は今まで苦労しながら
いろいろ我慢しながら
私をここまで育ててくれたと思います

本当に母には感謝しています

なので母にはこれからの人生を
新しい恋をしたり趣味をみつけたり
自分のための人生を送ってほしいと
思っています


子どもからしても
親の幸せを一番に望みます

No.51    ハートの数: 2

私の母も毎月少ない額ではありますが生まれてからずっと貯金してくれてます。私が働く様になってからも、親には言えない様な事してお金を稼ぎ毎日の様に朝帰りした時も、デキ婚で家出する様に親から逃げた時も、孫(私の息子)が産まれた時も、そして今も毎月貯金の額が増えていきます。
何度も『もう辞めていいよ。』と言いましたが『これぐらいしか母親らしい事が出来ないから。』と母は辞めません。
私も息子が産まれた時から母と同じ様に毎月少ない額ではありますが息子の為に貯金をはじめました。 生活は苦しいですが息子の貯金だけにはどうしても手がつけれません。

母になりやっと親の気持ちがわかりました。私みたいな出来の悪い娘を見捨てずに今でも見守ってくれる母に感謝です。

最後に私的な話しばかりしてごめんなさい。主様のお気持ちきっと娘さんもわかって綺麗な涙を流されたのでしょうね。 これからは娘さんの彼氏さんも含め3人、笑顔が輝き続ける事をお祈りさせていただきます。

No.139    ハートの数: 2

私の親も私が高三の時に
離婚しました。
私は現在23歳ですが
今年で24歳になりますので
将来の事を考えなくては
ならないと思い
お母さんに話をしました。
私には軽度の知的障害と
重度の身体障害があります。
だから将来的には施設に
入りたいと、お母さん話を
したら猛反対されましたね

40代以上 の他の相談