悩み相談@ラルーン

残りの生き方

40代以上 コメントの数:13 ハートの数:2

長い間総合病院に勤務(医療秘書)して40半ばで事情があり退職しました。

朝から夜まで忙しく働き収入もそこそこありました。


専業主婦になり2年が経ちそろそろ働こうと思いましたがこの年齢では仕事を選ぶ事が難しいのではないか…
今までの実績は重要視される事なく事業所としては若い子を選ぶのではないか…
私は何の仕事なら雇ってもらえるのか…と不安になってきました。

今まで大きな顔をしてバリバリ仕事をしてきた自信やプライドが邪魔をします。

同じ様な方、居ませんか?
どうやって克服されましたか?

義姉が長い間、銀行勤務だったのに『○○で掃除のおばちゃんしてるわ』と笑って話している姿がステキに思え…
でも私は無理って思ってしまいます。

プライドが邪魔をします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

お気持ちお察しします。
皆さんの優しいアドバイスも拝見しました。新たな分野の仕事で再出発も新鮮かも知れませんね。
でも、遣り甲斐を感じられる仕事に出会えるとは限りません。プライドを持てる仕事をしてきたなら尚更『なんで私こんな仕事をしてるのかな…』って寂しさを感じるかもしれません。

相談主さんが続けて来られた職種が今でも好きで、遣り甲斐を感じているのなら、声をかけてくれる先生方の気持ちを受け止めても良いと思うのです。
ブランクがあれば勘を取り戻すまで時間がかかる事も理解してくれるでしょうし、仕事の進め方も時代と共に変わるでしょうから、慣れるまで時間がかかるでしょう。でも、遣り甲斐を感じられる仕事ほど幸せなことはないですよ。

No.12    ハートの数: 0


プライド大切だと思います!
継続は力なり!(^^)/

いっそのこと起業されてみてはいかがですか?

(^^)/

No.11    ハートの数: 0

仕事は、人のお役立ちと考えてはいかがですか?

どんな仕事でも感謝されたり喜ばれたら自分自身が嬉しくなって頑張れるんじゃないかな

自分の為よりも人の為と考えれることが出来ないとプライドが邪魔しちゃうかもね(^_^;)

生意気言ってすいません

No.10    ハートの数: 0

>>ひーちゃんさん
そうなんです

プライドなんか何の役にも立たないのはわかっているのですが、なかなか捨てれません。

いっそ全く畑違いの仕事の方が楽ではないか…
でも一から覚えるのは大変そう。
プリント何枚かに書いてある説明文、最近は頭に入りません。

でも同じ様な職種なら理解しやすいし率先力として雇って貰えるかも…

ただやれて当たり前と思われたら自信がない。

その思いから前に進めません。

もちろんお金の為に…の気持ちもありますが何より自分の為に仕事がしたいのです。

過去の栄光(たいしたものではないですが)は楽しかった思い出にしといて一から出発の方が良さそうですね。

同じ思いの方がみえて良かったです。

私も辞めたくて辞めた訳ではなかったので未練タラタラでしたがもう過去ですからね。

お互い頑張りましょう。

ありがとうございました。

No.9    ハートの数: 0

>>ふーmamaさん
パートも良いかもしれませんね。

仕事もあと10~15年…
娘は数年で独立(予定)します。

主人との時間を大切にするためパートで…というのも良いですね。

この年齢から『仕事』に遣り甲斐を求めるより家族との時間を大切にする選択肢もあるかも知れません。

ありがとうございました。

No.8    ハートの数: 1


お気持ちお察しします。

プライド邪魔ですよね。

誰しもが知っている大手企業の経理事務をやっていました。体を壊し続けられなくなり辞めて専業主婦をしていましたが思うところがあり就活。46歳で今の職に就きました。現金を扱う仕事ですが、年下の上司に言われた一言が忘れられません…「手違いがあった時、プライドが高い人はプライドが邪魔をしてお金を誤魔化す事がある」情けなかったですね、過去職なんてプライドの欠片にもならない事を実感しました。
それからはとにかく間違いをおかさない様に気をつけながら慎重に仕事しています。
年は上でも一番下っ端だと言い聞かせながら。

No.7    ハートの数: 0

私は10年、建築関係の仕事をしていて主任になりましたが、結婚が決まり辞めました。

主様と比べて年数は少ないですが、自分の仕事にプライドを持って妥協せずに頑張ってました。

建築の仕事は朝は早いし夜は遅く、家事の両立は難しいと思い結婚後はパートをしてました。
建築とは関係のない職種だったので面接の人には、ビックリされました(^^;)

他の仕事をした事がなかったので不安でしたが、周りの人が教えてくれたり新しい出会いがあり楽しかったです。
男ばかりの職場で働いてたので女ばかりの職場は新鮮でしたが妊娠して辞めてしまいまし残念でした(>_<)

主様もやりがいがある仕事が見つかると思います(*^o^*)

No.6    ハートの数: 0

>>appleさん
やっぱり会社が変われば難しいですよね?

私は病院の前は総務、経理をしてました。

でもやり方も変わりますよね。

できたら一回で着地したいのでなかなか始めの一歩が出ません。

子供も大きいので使いやすいと思うのですが…

がんばります。

ありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

>>みらさん
そうなんです、中途半端は出来ないのです。

だからこそやりにくい事も多々…

きっと何か見つかりますよね?

私の遣り甲斐になる様な仕事が…

定年まで続けれそうな仕事が…

ありがとうございます、頑張ってみます。

No.4    ハートの数: 0

>>まぁゆさん
少しでもわかって頂けて嬉しく思います。

くだらないプライドなんて何の役にもたたないのもわかってます。
そして年齢と共に順応性がなくなり覚えも悪くなっているのも感じてます。

ですから医師達から今だに連絡があり『何しているの?僕の所で働きなよ』と言って頂いても自信はないのです。

困ったもんです。


かえって工場だと表に出ないから良いかもしれないですね。

先ずは自分の殻を破る事から始めないと…

そしたら其処が次の居場所になるかもしれませんしね。

ありがとうございました。

40代以上 の他の相談