悩み相談@ラルーン

紹介状2通もいるの??

妊娠中 コメントの数:6 ハートの数:0

里帰り出産で今週末実家に帰る予定の者です。
本日、嫁ぎ先の方の病院で最終健診でした。


もともと3月中に帰る予定は立てていたのですが、
地元の方の病院の意向により、健診にかかる前にドクターと妊婦の顔合わせ(?)なるものがあり、
1月に1度地元の病院に出向いています。
その際、紹介状を持参してほしいとの事でしたので、
こちらの先生に書いて頂き、地元の病院に提出しました。


ところが、いざ地元の病院で健診の予約を取ると、
「32週頃が里帰りするタイミングなので、健診は4月頭になります。その際、また紹介状持ってきてくださいね」
と言われました。


えっ!?紹介状出したのに???


こちらの先生に相談したら、
「前の紹介状に検査の内容も全て記載してあるし健診の結果も母子手帳に書き込んであるのに、また同じものがいるの?無駄にお金がかかるだけだよ?」
との事で、全くその通りだと私も思いました。


上記の旨を地元側に伝え、紹介状2通目が必要な理由をたずねたところ、
「顔合わせから健診まで間が空くため、最新版がほしい。みんなそうしてもらってる。紹介状の内容が全く同じなんて有り得ない。そちらの先生は紹介状書く事に消極的なんですか?それともあなたが紹介状代ケチりたいのですか?」
みたいな言い方でした。


これにはさすがにこちらの先生もご立腹で、
「妊婦にストレスかけるような物言いをするなんて!そんな事言われたのは初めてだ!」
と普段かなり優しいおじいちゃん先生だったのに凄い剣幕でした。
しかし、「妊婦を面倒ごとに晒すわけにはいかない」と、紹介状を書いてくれました。


とりあえず、紹介状はあるので現状は一応解決(?)した事にはなりますが、
ひとつの病院に紹介状2通も提出するって、私が知らないだけで普通なんでしょうか?
ちなみに顔合わせの時の先生と別の先生に代わるとか、そういった事はないです。
出産も初めてですのでわからないことが多く、混乱してます。
里帰り出産経験した方の体験談など、お聞かせ頂けると幸いです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>3 えみこさん
コメントありがとうございます。
確かに病院同士できちんと引き継ぎできるように連携というか、意思疎通はしてほしいですね。

紹介状2通なんですね。
中には1通で済んだ方もいらっしゃるので地域とか病院によって違うのかもしれないですね。

ほんとに嫌な言い方をされました…。
単純に「前に提出したのになぜ紹介状2通もいるんですか?こちらの先生はこう仰ってるんですが」って質問しただけなのに、こちらの方が非常識みたいな言われ方だったのでさすがにカチンときてしまいました。

No.5    ハートの数: 0

>>2 くみさん
コメントありがとうございます。
出産は5月頭で、予定日通りであればGW中に産まれます。

やはり一般的には紹介状って何通も書かないみたいですね。
確かに病院の建物は新しいですが昔からある病院です。
病院による違いですかね?

紹介状代がかかること自体はそんなに気にとめてないのですが、やはりかからないに越した事はないですよね。

No.4    ハートの数: 0

>>1 ネコさん
コメントありがとうございます!
ほんとにおじいちゃん先生にはお世話になりっぱなしで…。
あんなに怒った先生は初めて見ました。

地元の病院は経過報告とかそれらしい事言ってますけどそれは母子手帳にも記録しているし…ほんと何なのでしょう。

紹介状1通だけだったのですね。
病院によって違うのですかね…

No.3    ハートの数: 0

5月出産予定で、2月に一度地元に帰り里帰り先に紹介状を出しましたが、次に里帰り先に行くのは4月で、その間の経過報告をもらうように言われました。そのまま通ってる病院に伝えたら、最終検診の時にまた渡しますと言われたので、私も紹介状二枚っぽいです。私も期間があくので病院同士で確かに連絡はしといてほしいなとは思いますが、病院の方のいい方が嫌な言い方ですよね。

No.2    ハートの数: 0

4月下旬~5月頃の出産予定なのかなぁ?

私も里帰り出産だったけれど
32週目~34週目に
里帰りしたけれど
1通だけの紹介状でしたけどね

古い病院の医師なのかなぁ?

紹介状もたまーにお金がいるところは
バカにならないよね

No.1    ハートの数: 0

おじいちゃん先生ありがとう!(>_<)
ですね

キャリアが長い先生が怒るのは
一般的ではないと思います、、、

私、里帰りした時は
紹介状1通で済みましたよ

病院によるんですかね?

妊娠中 の他の相談