悩み相談@ラルーン

初産婦 義理母

妊娠中 コメントの数:30 ハートの数:0

今14週の初産婦です。
旦那は1人っ子で義理父は幼い頃に他界しており、義理母と義理祖母に育てられました。
今回私の妊娠をとても喜んでくれましたが、お節介が酷くて悩んでいます。

私は初めての子供で自分がどんな育児をしていくのかもわからず、手探り状態ですがとても楽しみです。
義理母は自分の時は大変だったから手伝いたい!頼ってほしい!
(私)ちゃんには私みたいにノイローゼになってほしくないから!
と言われました。

私は初めての子供でどんなに大変かも分からないので、大変なときに手伝ってほしいです。と何回かやんわり断ってるものの
会うたびに言われます。

妊婦にはこれがいいんだって!と煮干しやらアーモンドやらたくさん渡されました。子供産んだら、母乳にはこれがいいわ!ミルクはダメ!とかたくさん口出ししてきそうでイライラします。

または、義理母と最初の頃はかなり気を遣ってlineの返事をしていましたが、妊娠して出産したら返事に気を遣うのもできないなーと思い、最近は気を遣わずに普通に返信してました。
そしたら旦那に 最近(私)ちゃんの返事が冷たいんだけど。
と言われたそうです。

今○チャンネルの○○って番組やってて観てます。 とか
今から病院で検査です。とか

報告のlineをイチイチ送ってくるので面倒くさいです。
カップルや夫婦ならまだしも。

旦那は夜勤のある仕事ですが、出産の際は2週間ほど休みを取れるそうなので産後も義理実家に行くつもりはありません。
夫婦2人で乗り越えて行きたいのに義理母は何かしら頼ってほしいみたいです。
旦那が赤ちゃんの頃使ってた咥えるおもちゃまだあるわよ!!とか言ってきて吐き気がします。30年も前のおもちゃ与えたくありません。
嫌なところがたくさん見えてきて子供を会わせるのも嫌になってきました。


2人で育児を頑張るのは無理なのですか?
必ず義理母に手伝ってもらわないといけないものなんですか?
私が頼らなさすぎですか?みなさんはどのくらい頼ってますか?
旦那はとても協力的で、育児を楽しみにしてます。
私の実家は父子家庭でヘビースモーカーなので頼りません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.30    ハートの数: 0

>>29 たぁ♡さん
お返事ありがとうございます!
私も最初はいい嫁でいようとlineの返事とか頑張ってて気を抜いたら冷たいと言われました…笑
あまり猫かぶるのも良くないですね。

賛同頂けて嬉しいです!
保険ゴリ押しなんて威圧感ハンパないですね…
私もそんな状況なら断れるか怪しい…

心強いコメントありがとうございます!
距離を保ちつつお互いいい関係を築いていけるようにしたいとおもいます!
ありがとうございましたm(_ _)m

No.29    ハートの数: 1

>>相談主さん
いえいえ
主さんのご意見は普通ですよ
私は気を遣い良い嫁でありたいなどと
最初に無理をし過ぎた敗因です笑

私も主さんよりの考えなので
義両親とはきちんと距離を保つべきだと思います
なので主さんの考えでいいと思うんです

私は娘が産まれて間もなく
産まれた時から保険に入れるのよ!と
娘の保険加入をごり押しされて
結局その保険に入らされました( ̄▽ ̄;)

義実家にお世話になってる手前
そんなもん要らん!などとは言えず
顔を立てるなんて私の血迷いから
色々と後悔が多くてですね…笑

なので主さんのその意見には賛同します
どうかそのお考え貫いて頂きたいです
そして良い距離を保って
私たちと貴方たちは別世帯なんですという
家族であっても適切な距離を
この先もずっと保たれて行く事を切に望みます

頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

No.28    ハートの数: 0

>>25 たぁ♡さん
コメントありがとうございます!
母体回復のためにも2,3週間は安静に…と言いますもんね。
顔を立てるなどしっかりしていらっしゃってすごいです!
そうすると私は自己中ですね…( ´・_・`)
自分の子は自分で育てたい、あまり頼りたくないと考えているので…

旦那の実家は東京なんですが、子供が生まれたら私達夫婦で家を買おうと思ってて、旦那の仕事の都合で田舎で考えてますと伝えたら

義理母に ピアノとか習わせるなら習い事できるとこあるの?
お金出してあげるよ!と言われてカチンときてしまいました。
なんで生まれてもないのに習い事がどうとか言われなきゃいけないの?義理母に意見求めてないし、習い事するかどうかは私達夫婦で決めるわ!!!ってかなりイライラしました。

私は器が小さいですね…(;¬_¬)

No.27    ハートの数: 0

>>24 あゆさとままさん
コメントありがとうございます!
実母ならまだしも義理母にずっと監視されるのは私なら耐えられそうにありません…
私も自分たちで里帰りせず産むと言ったら義理祖母が義理母に
じゃあお義母さんが私ちゃんの家に泊まって面倒見たらいいわ!

とか勝手に言われてしまって…
なにかしら昔の子育てをしたいんでしょうね…
大変なとき連絡しますと言って極力頼らないつもりですが…

おもちゃの件そうですね!そうします!
たくさんもらってあるので旦那の子供の頃使ってたのはいらないですって言います!!ありがとうございます!

No.26    ハートの数: 1

>>23 みかんさん
コメントありがとうございます!
保育園に行かせることは考えていなく、年子または2歳差程で2人目を考えているので上の子を行かせるなら幼稚園かなぁと考えてます。
専業主婦の予定なので送り迎えなどで困ると言えば私が熱を出したときくらいでしょうか。
いざというときは頼りたい。自分たちでできることは自分たちでやっていきたいことを伝えようと思います。
私には頼りたくないのね。とひねくれると思いますが…(;¬_¬)

No.25    ハートの数: 0

私は義両親の顔を立てる意味で
産前産後お世話になりました

ですがやっぱり産後に気遣いするのが
とてつもなく苦痛過ぎて
床上げ3週間まではと耐えて
直ぐに自宅に帰って来ました

妊娠も出産も病気じゃないので
そこまで過剰な手伝いも要らないと思っていました
産後の肥立ちが悪いとかじゃない限りは

なので私は次回出産する時は
丁重にお断り申し上げるつもりです

No.24    ハートの数: 0

主さんのお気持ち察します。

私も似たような理由でちびたちの出産は里帰りしませんでした。
しかし里帰りしなかったにも関わらず、(ちびたちは妊娠超過のため、誘発を使いながら入院してそのまま陣痛がくればその時点で出産。という病院のやりかただったため)、義家族、実家族が交代で病院へ面会へ来たり、産後も約1ヵ月の間実母、義母で1週間交代で家事をするとか言いながら監視されていました。(T_T)

昔の人は昔のことをずるずる引きずりますよね(-_-)
どこか昔の親の子育てを認めて貰いたいのかな?と思います。
お義母さん凄い。お義母さんが居てくれて助かる。とか。

私はこれから子育てがどうなっていくのか勉強したいと言いました。勿論、反対をされましたが。

食事に関してはいつもきにかけてくれてありがとうだけ言ってスルーしてました。笑

おもちゃは出産祝いで知り合いに頂いた。とか言って切り抜けるのはいかがでしょうか?( ノД`)…

アドバイスになってなくてすんません。

No.23    ハートの数: 0

頼らなきゃいけないものではないと思います。
夫婦2人で何とかなるならそれに越したことはないと思います。
ですが、やはり“いざというときに頼れる存在”というのは後々重要になってくるとは思うので、その時に誰に頼るかというのは今のうちからある程度は想定しておいた方がいいと思いますよ。(特に保育園の急なお迎えや仕事で遅くなる時の対応など)
まだ先の事なので今から少しずつ考えておいても遅くないと思います。

No.22    ハートの数: 0

>>20 ひまさん
コメントありがとうございます!
少し肩の荷が降りました!
2人で乗り越えられると聞いて安心しました\( ˙▿︎˙ )/

母子手帳もらったときに市のサービスでヘルパーあると聞いたので私もどうしてもってときはそちらに頼ろうかなと思います。

No.21    ハートの数: 0

>>19 ちゃんひろさん
それはかなりドン引きしますね…あり得ないです。
すごい!!さすがです!!笑
渡さなくて正解ですよ◎
自分は渡さないのに、口だけは出すんですね…

はい!!ゆるーく頑張りましょう!!

妊娠中 の他の相談