悩み相談@ラルーン

子育てについて

妊娠中 コメントの数:16 ハートの数:0

現在妊娠9ヶ月の初妊婦です。
昨日、義両親と里帰りのことや産後について話をしていました。
義家族とは敷地内同居中です。

ほとんど愚痴になりますので嫌な人は閲覧をお控えください。


義母に産前から里帰りをすると言ったら、私がビール我慢して待機するのに〜って言われてなんかちょっとイラっとしました。
産前から里帰りをする理由は日中もし陣痛が来た場合、病院に連れて行ってくれる人が義家族にはいないからです。実家の祖父母はまだ運転できるので実家にいれば誰かしらに連れて行ってもらうことができます。もとから義母に頼むつもりはないのにわざわざビール我慢するとか言ってこなくても、、って思いました。

里帰りから帰ってきてからの育児については、本当にお母さんは辛いから、大変だから。夜も起きなきゃいけないし何で泣いてるか分からないし、1人で抱え込まないでこっちに預けて寝てもいいよと言われました。
そんなことは承知です。念願の我が子なんです。どんなに育児が大変でも夫婦でたくさんの愛情を注ぎたいんです。
私たち夫婦の家ばかりで子どもを見ないで、母屋へしょっちゅう連れてきてと言われました。
私は用事がない限り母屋に預けるつもりはないです。なんか引き離されるような気がして嫌です。
母屋で見るためにベビー布団は2ついるから買うといってきかないです。1つは実母が買ってくれます。
おもちゃなんて、あってもなくてもいいから布団はいる。らしいです。私的にはおもちゃを買ってくれる方がいいです。

いろんな人に手をかけてもらって育てるのは子どもためになる、そう言われました。それは確かに理解できます。ですが新生児のときから私から子どもを離そうとしないで欲しいです。

母乳で育てるのかと聞かれたりもしました。ミルクも飲ませるならお金もかかるとか、私(義母)はみんなで手分けして安いミルクを探して買っていたとかどうでもいい話。

主人には、夜泣きしたらあんたも起きなさい。当たり前だ。と言ったり。
べつに起きてこなくてもいいと思っています。
だから後で主人に起きなくてもいいよと言っておきました。

すべて育児について自分のやり方を押し付けられてああしろこうしろと言われて、まだ産まれてきてもないのに疲れました。
私は、私たちのやり方で育てたいのに。

硬い考えなんだと思います。甘えられる時は甘えろと思われると思いますが、あまり義母が好きではないので余計母屋で預けたくないんだと思います。
里帰りから帰ってきてからの生活が恐ろしいです。。
どうにかうまくやっていくには、義母のいうとおりにしたほうがいいんでしょうか( ̄▽ ̄)?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.16    ハートの数: 0

>>15 ミッキー★さん
子どもは1人目です!
こんな暑い中車内放置はあり得ないですね、、

一緒に住んでいるのでそう上手くかわせるか分かりませんが、もし主人と出かけるときには実母に見てもらいます!その方が安心できます。。

そうですよね、一緒に寝ればいいですよね!わたしもそっちの方が落ち着いて眠れます( ´_ゝ`)
大きくなって子どもが自分の意思で母屋に行ったり来たりすることにはいいかなと思いますが、小さいうちくらい私たちで頑張っていこうと思います!

No.15    ハートの数: 0

お子さん1人目ですか?
うちは義母とは少し離れたところに住んでいますが、
先日はこの暑い中、車で寝てしまった子供を置いたまま
みんなで家に入ろうと言い出したときはびっくりしました。

主人を育ててくれた方ではありますが、
自分の子供を預けるのは絶対嫌だと思いました。
今2歳4ヶ月ですが、一度も預けて出かけたことはありません。
私の母には頻繁に見てもらっています^^;

見ていないところで
良かれと思って何をしてるかわかりませんもんね。。
離乳食が始まれば、勝手にジュースやお菓子…
ありえると思います(;_;)

敷地内に住んでるのであれば
断りづらいところですね…
母屋に連れて行くときは主さんもついていきましょう。
赤ちゃん寝てるときは隣で一緒に寝たらいいです♫

No.14    ハートの数: 0

>>13 (^_^)さん
イベントごとにきっと義両親が主催者になり昔からのやり方を押し付けてくるんだと、いまから目に見えています。(笑)

とりあえず言われたときは、はい。とだけ言っておきました。
話をするだけでストレスです(-_-;)

No.13    ハートの数: 0


子どもが生まれると義両親とのお付き合いは、更に必要になります。
お宮参りとか、お食い初め、初節句…そして一歳の誕生日…イベントいっぱいあります。

その度に義両親にお声かけして、義両親の意向を伺って、気持ち的には私たちのやり方があるのにと思いながら、従って…苦笑

家が遠ければ、良い距離感があり楽なんですけどね…

うちの実家と主人の実家もすぐ近くです。なので実家に帰ってばかりだと、義両親に何て思われるか…と気にしたりもします。


難しいですよね〜義両親は好意で言ってくれてるのに、お節介というか…
今は気にしないで、「はーい」(返事だけ笑)と言って流しておくのはどうでしょう?
ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないですから(*´꒳`*)

No.12    ハートの数: 0

>>11 ねむり猫さん
なんだかとても気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
自分に用事がないのに預けたり、自分が寝るために預けるのはちょっと違う気がするしそんなに離れたいなんて思ってないです。
どんだけ育児でイライラしたとしても引き離されたくはないです。

退院後すぐ、一回帰って来て義家族に赤ちゃんを見せに来てと言われています。主人は私と子供の事を気遣ってくれて、もししんどかったら車から降りなくてもいいし10分くらい見せるだけでいいと言ってくれて助かりました。
今は主人と実家族が頼りになります。
義母に流されないように自分の意見もはっきりと言いたいと思います。

No.11    ハートの数: 0

とっても分かります(*´꒳`*)
私も初めて妊娠して出産を迎えた時、夫と実母以外の人に子供を抱っこされるが嫌で嫌で堪りませんでした。義実家に行くのが酷く苦痛で、義両親の言動1つ1つが全て凄く嫌で気持ち悪くて仕方ありませんでしたね。まぁ義両親は元々余計な一言が多い人達ではあるのですが(T_T)
それでも、平常時は適当に流せていたので、今思えば、あの時は妊娠出産に伴うガルガル期だったんだなぁと感じます。義両親に「うちの孫」なんて言われた時には、いやいや私達(特に私)の子供ですから!って思ってました。善意で預けていいよって言われてもただ嫌悪感しかなくて、産後眠くてきつくても絶対に離れたくなかったですね。

きっと相談主様も同じような状況なんじゃないかなぁと勝手に思っています(*'ω'*)
今考えてみれば、自分でも自分がかなり異常だったなぁとは思います。でもやっぱり預けなくて良かったと感じています。可愛い孫に会いたい気持ちも分かりますが、自分達には自分達の考えもありますし、育て方も今と昔じゃ違いますし、我が子だからこそ自分達の考え方とやり方で育てたいと思いますよね。特に1人目なら尚更。

仕方ないですよね、ガルガル期は母親としての防衛本能らしいですから。ガルガル期の時は何より他人(私の場合は実母以外)が信用できませんでした。我慢して預けてモヤモヤを残すより、私は今の気持ちを優先された方がいいと思いますよ。妊娠期と産褥期の恨みは一生残ると聞きますし。

義両親には、「お気持ちはありがたいのですが、まずは自分達なりに2人で相談しながら子育てしてみたいので、見守っていただけたら嬉しいです。困った時はご相談させてください。」とだけ言っておいたらいいんじゃないかと思います。相談主さんの気持ちが落ちつくまで、期間を決めずに里帰りするのもいいと思います。義両親には産後の体調が優れないからと説明して、自宅訪問を控えていただくとか。同じ敷地内に住んでいたら、きっと来ちゃいそうなので。理解がある旦那様なら、ありのままに話してみるのも1つの手段かと。私の気持ちを今蔑ろにしたら一生恨むわよ!みたいな。私はやりました 笑

長々と取り留めのないコメントとなってしまい、失礼致しました。

No.10    ハートの数: 0

>>8 ネコ好きさん
初めてのことだらけで分からないこともたくさんあると思いますが、そんな中でも自分で考えてやっていくことに意味があると思うんです。
神経質になっているときに余計な口出しをされて疲れました。。

No.9    ハートの数: 0

>>6 るい子さん
初めての我が子くらい自分たちの力で、、と思ってます。
はっきりと言えるように頑張ります!
子育ての主導権を握られないように気をつけます。

No.8    ハートの数: 0

初めての子育てだし
やってみたいことや思い願いは強くあるものかなと
思います

良かれと思って言われても
こちらと合わないところはありますよね

義理実家と実家は違います
どんなに良い義理実家でも
実家の方が良いという人の方が大半ですよ

産後義理実家でまた同居なら
産前産後くらいゆっくり実家でしたいですよね

主さんに同意です

No.7    ハートの数: 0

>>4 さんじろーさん
実家は車で10分程度のところにあるので頼るなら自分の親もいます。べつに義母じゃなくてもいいです。
全く頼らないつもりではないです、やむを得ない時は預ける気はあります。

妊娠中 の他の相談