悩み相談@ラルーン

妊娠高血圧症候群と妊娠糖尿病

妊娠中 コメントの数:4 ハートの数:0

18wの初マタです。
昨日の妊婦検診で妊娠高血圧症候群と妊娠糖尿病であることがわかりました。

それまでの検診ではどちらも正常で問題なくここまで来ました。

突然言い渡された入院宣告。
母子ともに危険な状態。いつどうなってもおかしくない。
このまま妊娠継続はほぼ不可能。
産まれても育たないか奇形が出る。
など不安なことばかり言われました…。

血圧が150/110で血糖値は教えてもらえませんでした。
(血糖値の数値をきいてもやばい状態だとしか言われませんでした。)

食生活と軽い運動に気を付けて過ごしてきたのにな…。

そこで、質問なのですが同じように高血圧と糖尿病で入院されたことのある方期間はどのくらいだったでしょうか?
(数値が落ち着くまでと言われて入院期間が不明です。)
また、無事に出産できましたか?

今日の14時に入院予定ですので、お返事など遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

13週で既に両方患っております。
主の病院はなぜ詳しく教えてくれないのでしょうか。
そして諦めなければということはそこまで重篤なのでしょうか。
うちの病院では奇形などのリスク説明は勿論ありましたが、諦めろとは一言も言われていないので、不思議でなりません。
小さな医院でしょうか。
個人病院なら責任が持てないという意味で言われることもあるかもしれませんが…
私は10週から血圧が高く、降圧剤を処方され、上が110-120,下70-80で落ち着いています。
妊娠糖尿病も検査した数値が一体基準からどのくらい外れているか、今後どのように治療していくかを説明してもらいました。
現在はまだ1日3回食後2時間に血糖値の測定をしながら、自分のできる範囲で食事制限を心掛けています。
後期になると血糖値の上昇が見込まれることから、インスリンも打つことになる可能性もあるとのことでした。
来週には妊娠糖尿病外来の枠が設定されており、専門医からアドバイスをもらい、栄養指導もあります。
それらの説明を省いて、いきなりの入院。
いくら急を要する状態だとしても、不安ですよね。
疑問点はしっかり解決していきましょう。
赤ちゃんのためにも遠慮してる場合ではありません。

No.3    ハートの数: 0

私の場合、たまたま30wでの健診の時に蛋白尿が出てて血圧も少し高めだったので妊娠高血圧と診断され、次の日から入院しましょうと言われ入院になってしまいました(´・_・`)
入院初日、朝から病院に向かい着替えてベッドに横になってただけなのにどんどん血圧が上がりだし、このままだと母体も赤ちゃんも危ないと言われ、その日の夕方に緊急帝王切開で出産になりました。
なので私は管理入院が1日も持たなかったです( ´・ω・` )
30wでの出産なので2ヶ月の早産でした。
赤ちゃんの体重は1130gしか無く、2ヶ月間NICUに入院しましたが、なんとか無事に大きくなってくれて現在1才4ヵ月になりました!
妊娠高血圧はいつ血圧がぐんと上がりだすか分からないので、気をつけようがないところもありますが、どうか1日でも長くお腹の中で赤ちゃんが育ち、無事に出産が迎えられるよう祈ってます(>_<)

No.2    ハートの数: 0

妊娠糖尿病は、インスリンを打てば問題は無いかと思われますが、数値に寄ったら、妊娠前から糖尿だった可能性もあると思うので、先生にお話し聞いてみたら、良いと思います。高血圧は、正直、安静や食事療法とか、入院して様子見だと思います。私の母は、妊娠高血圧で入院までは、行かなかったけど、無事に正常に出産しました。友人は、妊娠7ヶ月くらいから、高血圧症候群になり、出産まで入院し、臨月入ってすぐ、帝王切開し、無事に出産しましたよ。

No.1    ハートの数: 0

元々高めで140くらいでした。
150超える様になってからもうちょっとしても落ち着かなかったら入院もあるからねと言われました。
ストレスから吐き気胃痛が続いたりして落ち着いた時に病院の検診だ170超えて即入院になって初めての入院で緊張したのか190超えてその日に緊急帝王切開になりました。
33週で産みました。鼠径ヘルニアがあって一歳になってから手術しました。普通に産まれてもなってた可能性もあるので自分を責めない様に言われましたがずっとその思いは消えません。今後も何かしら出てくるのか気になって辛いです。
でも元気に走り回ってるぐらい元気なので大人になればその思いは思い出になればと思ってます。

妊娠中 の他の相談