悩み相談@ラルーン

至急です。妊娠中お葬式など。

妊娠中 コメントの数:15 ハートの数:0

匿名で失礼します。
先程母から連絡がありおじいちゃん(私から見てです)が倒れたと連絡がありました。
私と母は別ですがお互い関西の県に住んでおり
おじいちゃん、おばあちゃん、叔母は関東に住んでいます。
おばあちゃんが認知症でもしおじいちゃんが亡くなった場合色々やる事もありおばあちゃんの面倒を見ながらだとむりなので面倒見て欲しいから来て欲しいと叔母から連絡があったそうです。
妊婦に言うべきではないとは思ったけど私からすればおじいちゃんには代わりないので(母とおじいちゃんは仲が悪くてほぼ縁を切ってる状況です)一応まだ状況は分からないけど連絡しておくと言われました。
そこで質問なのですが
妊婦はやはりお葬式やお通夜など行かない方がいいのでしょうか。
お腹に鏡を入れれば良いとかやはり行かない方がいいとか。
10年近く連絡も取らず会ってもいませんが
私のおじいちゃんにはかわりなく
もし亡くなった場合最後に会える機会なので行きたいとは思いつつ
新幹線に乗ってなどで移動時間も長いですしとは思っていますが
行かなかったらいずれ後悔するかなとも思います。
4ヶ月に入ったばかりで今月に入ってからつわりが復活したのか
嗚咽が多く食べても食べなくても気持ち悪いとかあるので仮に行くとしても無理はしないつもりではあります。
体調が悪くなればお葬式の途中でも出たりするつもりです(お葬式に行った事がないので出来るのか分かりませんが。)
月曜にちょうど4ヶ月検診があるのでもし亡くなった知らせが来た場合そこで先生に聞こうかなとも思っています。
もし今日亡くなった場合お葬式をいつするのかとかも全然分かってない状況ではありますが
どなたか妊娠中にお葬式に出席した方などいますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 0

皆様ありがとうございました。
叔母から連絡があったみたいでとりあえず無事だったみたいです。
おばあちゃんのお迎えをしようと家に行くと
救急車で運ばれて検査を受けて帰ってきて横になっているおじいちゃんが居たらしいです。
相変わらず人騒がせな人だなとは思いつつ大丈夫みたいなので
まぁよかったかなと。
皆さんの色々な経験など聞かせていただけてとても助かりました。
本当にありがとうございました。

No.14    ハートの数: 0

数日前、伯母が亡くなりました。
母の姉だったので、昔からとても良く
してもらったので私もお葬式に参列したかった
のですが、私は臨月なので行かない方がよいと
言われました。
なので、母にお香典を預け私は行きませんでした。
子供が産まれ落ち着いたら、お墓に行こうと
思ってます。
伯母は、私の赤ちゃんが産まれるのを楽しみに
していてくれたので見せてあげられない事が
残念でなりません。

No.13    ハートの数: 0

私は参加せず、出産後に拝みに行きました。
実家の辺りでは、妊婦は参列するものではないとの考えが浸透している地域なので、参列すると家族が式当日や後々に色々言われる可能性が高かったからです。
実際、同じく妊娠中のきょうだいがどうしてもお別れがしたいと参列しましたが、親戚や参列して下さった方々から、妊婦が参列なんかして...といろいろ言われたそうです。
私も参列したい気持ちは強かったのですが、上記のような考えが浸透している地域で過ごしてきた故人にも、同じように嫌な気持ちや心配する気持ちを抱かせてはいけないと思い、参列を遠慮しました。

ので、ご家族としっかり相談してみて下さい。
もし、亡くなられた場合、お互いに気持ちよくお別れができる方が良いですもんね。

No.12    ハートの数: 0

私も全然会っていなかった祖父が亡くなった時、長男を妊娠中でした。車で高速使って2時間かかるところでしたが鏡お腹に入れて参列しましたよ。
あれから2年経ちますが息子は元気です。

No.11    ハートの数: 0

皆様ありがとうございます。
おひとりずつきちんと返信が出来ず申し訳ありません。
とりあえずは連絡待ちといった感じですが何も無ければいいなとは思ってますが叔母がもし亡くなったらと言うぐらいなので状況は良くないのは確かなのかなと思います。
全然お葬式など行った事が無いので分からないんですが
もし今日亡くなった場合お葬式、お通夜などは大体いつぐらいに行うかなど分かりますか?その家庭や地域によったりもするのかも知れませんが。
ここからだと新幹線を使っても4時間近くかかると思うので体調や先生と相談してとは思っていますがやはり最後になってしまうので行きたい気持ちはあります。
火曜日とかにあれば月曜の検診で聞けるんですけどそれまでにお葬式などあるなら病院に電話してみようかなと思います。
もし行く場合気持ちの問題だとは思いますが鏡をお腹の所に入れてる行こうかとおもいます。
お香典?お葬式で渡すお金とかもいるのですかね?
礼服も持ってないや。。
苗字とかも全く違うし…でも孫だし親族になるのかな?
何かあれば母は今日の夜か明日の朝から行くとは思いますが
私は行っても何も出来ないし余計心配かけるのでお葬式やお通夜の日だけ行こうとは思っていますが。
何かまた質問ですみません。
どなたか分かる方教えてください。

No.10    ハートの数: 0

17wですが今週まさに主人の伯父のお葬式に行って来ました。私もつわりが完全に終わった訳では無いのですがその日は大丈夫でした。
鏡の話は知らなかったですし、日本じゃないから特に気にしてませんでした。
鏡云々よりもやはり体調が1番ですので、ご自身の体調と相談してお医者様にも相談されるのが良いかと思います。

私は主人の伯父とは言えお世話になった方だったので体調悪かったら来れなくても大丈夫だよとは言われてましたが行きたかったので行きました。
気持ちの部分も大きいのかなとは思います。

No.9    ハートの数: 0

移動距離が長いと悩むかもしれませんね…
私は妊娠9が月の時に母方の祖母が亡くなりました。
おばあちゃん子だったのもあったし最後の挨拶もしたかったので出席しました。
お腹と腰に手鏡入れました。お通夜、お葬式、納骨も全部参加しました。
産まれた息子はアザなどなにもありませんよ。

No.8    ハートの数: 0

私は祖母が亡くなり通夜葬儀ともに参列しました。鏡も入れませんでした。まあ迷信なので。産まれた子どもは元気です。
体の調子にあわせて休憩しながら参列されたらいいと思いますよ。

No.7    ハートの数: 0

妊娠8ヶ月頃に車(高速に乗って)で1時間ほどの所に住んでいた祖父のお葬式に出たことがあります。その時、従兄弟の奥さんも妊娠中でしたがお葬式に参列していました。

鏡はなんとなくお守りがわりに持っていました。

ただ、母と祖母に言われ火葬場には行かず葬儀場で待っていました。
お通夜には行っていません。

主様はまだどうなる状況かわからず安定期にも入る前で、移動距離もあるようなのでお医者さんと相談して体調第一で決めると良いのではないでしょうか。

その時お腹にいた子は元気に大きくなっています(今4歳)

No.6    ハートの数: 0

私は、可愛いがってもらったオジサンが亡くなった時妊娠3ヶ月でしたが お腹に鏡を入れて(鏡を外むきです。はね返すという意味)お通夜に行きましたよ。
あれから10年、娘には何にもなく大きく成長してます(^^)

妊娠中 の他の相談