悩み相談@ラルーン

自信がなくなりました。

妊娠中 コメントの数:11 ハートの数:1


1歳なりたての子供がいて2人目妊娠中です。

望んでの妊娠が、だんだん楽しみから遠ざかってます。

毎日、自分でもわからないイライラと落ち込みに悩まされてます。

切迫早産で自宅安静中ですが、
あと一歩で入院です。

いま32週に入ったところなんですが、

上の子の育児で毎日イライラしちゃいます。
今しか2人でいれる時間がないから、たくさん愛情を注ぎたいのに。

オムツ替えでなぜかウンチの時だけすごい力で反抗したり、
歯磨きで毎日毎日イヤイヤギャン泣き。
ごはんは投げる
飲み物がなくなったら私の顔にボトルを投げつける

当然注意してもわからず。
何してもダメな上に、お腹は張る。。
イライラMAXて怒鳴ってしまっては一緒に泣いてしまう。

可愛いのに、もうこれ以上負担かけないで…
入院になったら離れ離れになっちゃうんだよと
わかるはずのない娘に言ってる自分もどうかしてる…


もう出産の楽しみから遠ざかってきました。

ずっと切迫早産の恐怖にさらされて
上の子の心配と赤ちゃんの心配と。


世間の2人3人お子さんがいるお母さんがすごいと思いました。

私にはもう妊娠は無理…
これが最後。

もう妊婦生活はウンザリ(/ _ ; )

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

大変ですね…('・_・`)
私も現在3人目妊娠中ですが2歳の子にイライラする毎日ですよ!
2歳は自我が芽生えてくるので1歳児より大変です…
怒鳴るなんて当たり前の毎日('・_・`)
なんで私こんなイライラしてるんだろ?って思うんですけど余裕がないんですよね。。
旦那がもっと協力的だったら余裕もって子育てできるんじゃ?とも思ってます…
旦那さんは子育てに協力的ですか?('・_・`)

No.10    ハートの数: 0

皆さんコメントありがとうございます。
まとめての返事となりすみません。

今回の妊娠は当然望んでました。
時期は、自分が歳離れの兄弟なのでずっと歳の近い兄弟に憧れもあったので、いずれにしても2歳差くらいまでの兄弟を作ってあげたいと思ってました。

最初はもちろん、妊娠しても子育てサロンに連れて行ったり、
仕方がなく抱っこもしたり普通に過ごしてましたし
このような生活でも上の子に対してイライラしたりしませんでした。

実母はすごい協力してくれますが、心臓や足腰弱いため介護もしてるので正直実母の体も考えると気が重くなりあまり頼りすぎれないのが現状の中、
ここまで重度の切迫早産になってしまうのは混乱してしまいました。

上の子の時は働いたりしてても、問題なく産めたと思って甘く考えていたと思います。

抱っこもしてあげられない、どこにも連れて行ってあげられない。
旦那は多忙の時期に入ってしまい休みの日に多少子供と触れ合える程度で。
切迫になってから気持ちに余裕が持てなくなってしまいました。

妊娠してからすごい甘えてくる面も増えたので、察知してるのかなと感じ、可哀想な気持ちになってしまい
娘との時間も大切にしたいと思ってるのは山々なんです。

切迫になったのも、年子で妊娠したのも親の都合なのは承知してます。

しかし赤ちゃんの事も考えると、どっちも心配だし
何より早産になってはダメージを背負うのは下の子…
動かざるを得ない現状、もうどうしたらいいかわからなくなってました。

唯一の頼りになる母の身体のことも考えると、入院なんてできない。
極力安静にしても、いつそういう危険が迫るかわからない…
その時上の子はどうなるのかとか、赤ちゃんは今生まれてしまったら…とか、、
どんどん途方に暮れてしまいました。


皆さんの自身の体験など、たくさん聞かせていただいてありがとうございますm(_ _)m
参考にさせてもらいたいと思います。

精神的にきてしまってるとこもあるので、睡眠もとれず
悪循環なので、産婦人科に次回相談したいと思います。

ありがとうございました。

No.9    ハートの数: 0

毎日おつかれ様です。
1歳ってやんちゃだし言葉あまり理解できないし大変ですよね。
上の子は赤ちゃん返りしてるんじゃないですか!?
私も1人目のときめっちゃイライラしてました。
2人目妊娠してから急に抱っこ抱っこって甘えてきたり
わがまま増えたりしてました。
でも2歳差で2人目産まれてからの方が気持ちに余裕が出来て精神的に楽でした。
あの時は私は育児向いてないとか思ってたけど
いまは3人目妊娠中です。お互い頑張りましょう。

No.8    ハートの数: 0

一歳はそんなものですね(>_<)
妊娠していなくても、大変な時期です。

残念ながら怒鳴っても、まだまだ理解出来ないんです。
赤ちゃんが出来て寂しい思いしているのかもしれませんね。

産まれてからも、大変だと思います,,,
イヤイヤ期とかなると思うので(>_<)

今日は怒らないようにしよう!と
自分に言い聞かせるだけで、気持ちがかわると思いますよ(^^)

まだ言ってもわからないんだな、この子は。
産まれて来て、色々出来るようになって
色んな事に好奇心いっぱいなんだな。
って受け入れてあげてみるようにしてみてください(^^)

なんてったって、産まれて1年ですからね。
お母さんも1歳。

思うようにいかない事があって当たり前です。
頼れる人に、頼ってくださいね。

No.7    ハートの数: 1

一歳児で大人しく何でも言うこときくような子、逆に心配じゃないですか?夫婦で相談してこの時期に妊娠されたんですよね?
上の子に求めては何も解決しません。。きっとホルモンバランスの乱れとか、切迫の不安とかで余裕がないのだと思いますが。ひとりで頑張りすぎていませんか?パパや親兄弟、友達、頼れる人はいませんか?

No.6    ハートの数: 0

わかりますよ~!
私も本当に妊娠を後悔するほどの心身の落ち込みでした。
常にヘトヘトだから、余計にブレーキが効かないんですよね。
私、よくストーブの前に座り込んで、息子が家中しっちゃかめっちゃかにするのをただ見てましたよ~

うちの息子たちの場合、イヤイヤ期に有効な方法が2つありました。
ひとつは、とことんつきあうこと。
もうひとつは、気持ちの切り替えをしてあげること。

やりたいようにやらせてあげれば、まぁイヤイヤにはなりませんよね。
妊娠中、長男が1歳過ぎの頃、テーブルに上るわキッチンで水あそびするわパスタ折るわ電子レンジのボタン押すわ・・・ほんとカオスでした。
でも、ただ近くで見てました。
落ちそうになったり、電子レンジのスタート押しそうになったり、そういうときだけ手を出し、言い聞かせました。
そんな風に育った息子ですが、3歳の今、すっかり飽きて、全くやらなくなりました。

次男はまた違くて、この子はひとつのことにずーっと熱中するタイプではありません。
だから、イヤイヤになる前に、あっ大変!お化けがきた!とか、お出かけする人~?はーい!じゃあ歯磨きスタート!みたいなノリで気持ちを切り替えることにしています。

子どもはみんな違うから、全く見当違いなアドバイスだったらすみません。
私も3人目妊娠中。
互いに耐えて乗り切りましょう!

No.5    ハートの数: 3

厳しいですが、上の子がそんな月齢とわかった上で妊娠したんじゃないんですか?
それは親の都合で上の子には無関係。
妊娠していなければこうしていると考えてあげてください。
上の子がかわいそうです。
出来ないなら最初からもう少し歳を離して子作りしたらいいのでは?

No.4    ハートの数: 0

妊娠でホルモンの変化でイライラしやすいですよね…お腹は重いし思うように動けないし…娘さんはまだ1才でまだ何を言ってもわからない時期だから そこは怒らないで我慢して対応してあげてください♪イライラするとお腹の赤ちゃんにもよくないし娘さんにもイライラ伝わって余計グズっちゃうかも!!うちの子供も2才だった時おもちゃ投げてきたり食べ物気に入らないと投げてましたが3才前にやらなくなりました!!成長するとやったらダメとか分かるようになるので今はしょうがないと思います。お互い子育て頑張りましょう!!

No.3    ハートの数: 0

育児お疲れ様です。二人目妊娠中お子さんのお世話をするのは嘸かし大変だろうと想像します。
周りに頼れる人はいませんか?色んなかたにどんどんサポートしてもらってください。無理のないように。
夫の休みの日はお子さんをみてもらいましょう。
お疲れ様です。

No.2    ハートの数: 1

一歳だとまだまだ手がかかりますよね。

不安な時の子供の相手大変ですよね。

でもまだ小さい子供は怒ってもまだ
分かりません。

時間をかけて教えてあげるしかないです。

頼れるのであればもぉ少し回りに
頼ってみたらいいのではないのでしょうか?

ストレスは上の子にも、お腹の子にも
良くありません。

私も2歳8カ月の娘がいて、現在妊娠中で
つわりで毎日しんどいですが、
なるべくストレス溜めない方法を
探しながらすごしています。

怒ると子供ってすごく悲しい顔しますよね?
それよりは笑顔を見ている方が
何倍も自分も穏やかになります。

笑顔で接してあげてください!
きっとかわいい顔で笑ってくれます(^^)

産まれても大変になると思いますが、
お母さん、頑張って下さい!
小さな期間は短いですよ(*^^*)

妊娠中 の他の相談